※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆか
子育て・グッズ

乳幼児が硬直し、痙攣して呼吸が苦しそう。熱はないが8000に相談し、明日の受診を待っている。乳幼児によくある症状か。初めてで驚いている。

寝かせてから2時間。いつもと違う感じで泣いているのでそばに行って抱っこすると体が硬直しているような感じがあり、右手が痙攣していて、1.2分でおさまりました。呼吸も吸うときが苦しそうでした。熱はないです。#8000に電話して状況を話して、明日の小児科受診で大丈夫と言われたので様子をみています。乳幼児にはよくあることですか?初めてなのでびっくりしました。

コメント

あお♡

心配ですね。うちも男の子なのですが1歳過ぎの時にいつもと違う泣き方で急に泣きだし、どうした?と抱っこした途端に意識が無くなりました。家には私しかいなくてびっくりして名前を読んで背中を何度も叩いたら本人もびっくりしたように目を覚ましました。熱は37.6と微熱でしたが私も初めての事で死んでしまうかもとパニックになり救急車を呼んで病院へ行きました。結果は熱性痙攣と言われました。高熱でしかならないと思った熱性痙攣は微熱でもなるみたいですね(-_-;)それからは一度もならなかったですが。様子を見られるのであれば寝らずにしばらく様子を見てあげた方がいいかと!そして朝イチで病院へ💡心配であれば今から病院へ💡何かあってからでは遅いですしね(;´∀`)何もなければそれはそれで安心ですし(*^^*)

• たゆか

たゆか

体験談を書いてくださりありがとうございます!微熱でも熱性痙攣になるんですね💦始めて知りました。読んでいるだけで怖いです😭昨日は意識はしっかりありずっと泣いていたので癇癪を起こして体がこわばった可能性が高いようです。パニックになりますよね😱またなったらどうしようと思ってしまいます…

• 10月13日