※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。添い乳に頼りすぎず、どうやって寝かしつけているかアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を子育て中なのですが、かれこれ4ヶ月間ずっと、寝かしつけに悩んでいます、、、

眠たくなるとぐずぐずになり泣き叫び、横だっこで揺らし続けないと寝てくれません💧
最近では添い乳に頼ってしまい、吸わせながら眠らせるようになっていました。
しかし4月には保育園へ預けるようになるため、添い乳でないと寝ない子になってしまうと迷惑を掛けてしまうと思い、やはり揺らして寝かしつけてみたところ、お互いにへとへと、、、

また、背中の筋緊張が強いのか、ベビーベッドに置いては泣き叫び、これを何度繰り返すことやら、、、

皆様はどうやって寝かしつけていますか?

アドバイスや意見など、いろいろと聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

私は布団で一緒に遊んだり
ゆったり過ごして
疲れさせて寝させていました ʕ•ᴥ•ʔ♩

今もずっとそうです ☺︎

• かーぷ

かーぷ

泣いたらすぐ抱っこしてしまいがちなので疲れてないのもありそうです😂
    ありがとうございます!

• 10月14日
ちゃちゃ

うちも添い乳です😊
飲んでるというか、くわえてるだけの安心感だと思います💦💦
きっと、離乳食も始まれば少しおっぱいも離れるのかな?って思っています(笑)
あとは、うちは一緒に必ず布団で寝ます。ベビーベットではなく一緒に布団で添い寝とかしてみたら安心するのではないですかね?😊💓
最近はトントンしてると寝てくれたりします。眠る時間が少し定まっているならば泣く前に部屋を暗くして音楽聞かせたりするのもいいかもしれません♪♪

• かーぷ

かーぷ

ほんとそれです!くわえてるだけです!
    なるほど~離乳食始まったらちょっとは違いますかね😆
    布団で一緒にはとってもいいですね!
    検討します!ありがとうございます!

• 10月14日
yyjj**

同じく4ヶ月で、寝かしつけには苦労してます。。。眠い頃になるとギャン泣きで、最近力もついてきたせいか、横抱きもそり返し大変です😭
おしゃぶりはあまり私がさせたくなかったのですが、おしゃぶりのおかげでだいぶ寝かしつけ楽になりました😅

• かーぷ

かーぷ

同じです~最近横抱きだとものすごく反って嫌がって😂
    おしゃぶりなんですね~なるほど~
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月14日
ぽこ

うちも抱っこか添い乳じゃないと寝ません💦トントンで寝かせられるように練習も試みましたが、うとうとまではするのですが、寝そうになると「抱っこじゃなきゃ寝られないよ!」と言わんばかりに泣き叫ぶので、心が折れています。

• かーぷ

かーぷ

「抱っこじゃなきゃ寝られないよ!」の感じ、すごく分かります(笑)
    うちの娘も、泣いてるというか怒るんですよね~、、(笑)
    一緒にがんばりましょう😂

• 10月14日
チェリーマム

グズり具合で変えています!

まず、横抱きじゃ寝なくなりました(´`:)怒られます(苦笑)

★縦抱きし、少し上下に揺らしながら、歩く。

★ソファーに座り、自分の太ももに寝せて、両手で頭を支え、左右に揺らす。

★添い寝して、目を瞑る。これは自分が先に寝てしまう事が多いですが、それを見て子供も寝ます。

★一人で勝手に寝てくれる。レアですね…。

こんな感じです!

• かーぷ

かーぷ

やっぱり横抱きは嫌になってくる時期なんですかね~前は嫌がらなかったのに、不思議😂
    ぐずり具合で変えるとかすごいです!
    私もしっかり観察していろいろ試してみようと思います!

• 10月14日
あーたん

こんばんは🎵
うちはどうしても寝ないときは
おしゃぶりに頼ります(笑)

おしゃぶりくわえたら
すぐ眠くなってくれます😊✨❤️

• かーぷ

かーぷ

おしゃぶりなんですね~
    うちの場合、添い乳というか、直母で寝落ちするのでおっぱいおしゃぶりって感じです😂
    いろいろ悩みます~ありがとうございます!

• 10月14日
MYK

同じく4ヶ月です。ベビーベッドです。
ネントレ実践しました!ねんねトレーニングと呼ばれるものです。結果的に良かったですよ。大体20:00〜6:00平均して寝てくれます^ ^ 検索してみて下さい。いろんなやり方あります。

• かーぷ

かーぷ

ネントレしたんですね!すごく気になっています。
    成功したとかすごいです、、、悩みながらも私は心が折れてしまいそうで勇気が出ません😢
    もうすこし調べてみます!ありがとうございます!

• 10月14日
あや

私も抱っこトントンでしか寝てくれないです。抱っこで寝たら布団においてモロー反射がまだ残ってるのでおくるみに来るんでます。
短時間で寝付いてくれますが、私の腕や腰が限界に近づいてきて、今月末からネントレ始める予定です!
赤ちゃんが一人で眠れる力もつくし、途中で覚醒しても自力で再入眠できるから睡眠の質もよくなるみたいですよ!母親が負担のない寝かしつけにもなるから、その分めいっぱい遊んであげられるかなと思ってます!

ネントレは賛否評論ありますが。

• かーぷ

かーぷ

ネントレするんですね~~~強いなあ~~~😭💕
    私も本気で検討します!でも勇気が出るかどうか!
    また経過や結果教えていただきたいです。

• 10月14日

うちはトントンです。あとは必要に応じて子守唄を歌ってあげてます。
ちなみにうちはベビーベッドで大人はとなりの床に敷いた布団で寝てます。だから実質赤ちゃんは1人で寝てます。トントンだけで寝れるので朝まで基本寝てくれます。

慣れないうちは泣いて泣いて…かも知れませんが、トントンや歌など抱っこ以外でも寝付かず泣き疲れて、そのまま眠って…を数日頑張ると赤ちゃんも慣れて寝方を覚えてしまうことがおおいようです。
お互い育児頑張りましょう☺️

退会ユーザー

後は寝る前の授乳は薄暗くしてからします。

• 10月13日
  • かーぷ

かーぷ

トントンで寝れるようになったら保育所の先生にも迷惑を掛けなそう、、、
    とってもいい子ですね😣そしてYさんも頑張った結果ですよね😣
    うちも検討してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月14日