※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
お仕事

妊娠10週目で、過去の流産と職場での問題でストレスを感じています。つわりや貧血でお休みし、パート仲間との関係が悪化。将来への不安があります。

妊娠10週目です
私は前に初めて妊娠してから職場で認めてもらえず退職にも追い込まれストレスからか流産してしまった経験があります。今回幸いにもすぐに赤ちゃんを授かることができたのですが前のこともあり今働いてるパート先に言い出すのが怖く7週で上の人とご迷惑おかけしそうな人には先に報告したのですが他の長年いるパートさんには黙っていました。
しかし、つわりがひどく貧血状態で急にお休みしてしまい。パートさんたちにもご迷惑をおかけしてしまいました、
そこからパートのボス的そんざいの人には邪魔者扱いされしまいには無視されるようになりました。
後で仲のいい先輩にきくと唯一報告した上の人がそのパートさんに嬉しそうに私が妊娠したことをしゃべっていたそうです。
パートさんの言い分は『なんで私に先に話さないんだ』っと怒っていたそうです。
毎日毎日シフトもかぶるので精神的に参ってきているのとつわりがまたまだ酷くて辛いです。
お金のために8ヶ月ぐらいまでは働くつもりですがこの先やっていけるのかとても不安です。早くときがたてと思うばかりです。
吐き出すところがなくここに吐き出させていただきましたすいません(´°ω°`)

コメント

てん

すいません。
なんで金銭的余裕もないのに子供を
作ろうと思ったのですか??

2度目なら尚更、もっと慎重に考え無かったのかなと思いました。

悪阻もまだまだこれからだとは思いますが酷すぎるなら、いずれ辞めざる
おえないし、パート先にも迷惑がかかります。。

• りり

りり

すみません、横から失礼します。
    金銭的に余裕がないとは書いてないのでわからないと思いますよ。
    備えあれば憂いなしって言葉があるように、たくさん貯蓄があった方が将来的にいいから、という理由かもしれませんし一概にそうとは言えないと思います。
    失礼いたしました。

• 10月13日
ぱるたん

私もマタハラ凄かったです。
その時私はシングル だったので
周りから 私なら下ろすとか子供が子供
育てられるわけないとか
介護の仕事をしていたのですが
重たい患者のたいこうやオムツ替え
入浴 全部して切迫流産 切迫早産になったり

けど、誰か味方が居てたから
産休まで働けました。

味方になってくれる職場の方は
いらっしゃいますか?

もし何か言われた際録音とかしとくと
いいですよ!
上の人に相談するか法で戦うかです!

• めーこ

めーこ

やっぱりそーゆう状況の人は少なくないのですね😂

味方の方はいますが、12月いっぱいでクビの宣告を受けてしまいました。

親やまわりの人に相談してみようとおもいます☺️💕

• 10月20日
  • ぱるたん

ぱるたん

クビ宣告はめーこさんが
    受けたってことですか?

それは法律上ダメやった気します。
    雇ってる以上 妊娠したからって
    上の人はクビを決めたらダメやった気します。

• 10月20日
かのしの

それはストレスもたまりキツいですね💦
職場にはいろんな人がいますょね。そのパートのボス的な人は話してくれなかったことに嫉妬しているということですね。
話していなかったことを謝ってストレスなく仕事ができるといいのですがなかなか難しいですょね…

私もお金のためにギリギリまで働きたかったのですが、自宅安静を要され休職中です。
お金のことも考えないといけないですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだょと言われ今は赤ちゃんのためだけに生きているような状態です。
一度流れてしまっているのであればなおさら、お金か赤ちゃんかどちらが大切か考えてみませんか?
ストレスは赤ちゃんによくないはずです。
お互いに赤ちゃん大事にしていきましょう(๑´︶`๑)

• めーこ

めーこ

ありがとうございます!
    あやまったのですがかわりませんでした😢
    12月いっぱいでクビの宣告を受けてしまったのでそこまで耐えようと思います!
    あかちゃんが最優先ですがやはり仕事はしないと生活がやって行けなくて。
    頑張るしかないですね☺️

• 10月20日
ちゃんまん

一度職場のストレスで流産してしまったのに、また同じ繰り返しするんですか?
前回の経験があるなら、言いにくいとかじゃなく、子供の為に妊娠しながら働きにくい職場なら辞めるのが一番かと。
どうしても辞めれないとかなら
赤ちゃん授かるタイミングもうちょっと考えた方が....
何かあってからじゃ遅いですよ💦

• めーこ

めーこ

そうですね。タイミングをもう少し考えた方が良かったかもしれないと反省しています(´°ω°`)
    しかし、後悔はしたくなくあかちゃんに悲しい想いはさせたくないので今できることを精いっぱいしたいと思います!
    真剣に考えてくださりありがとうございました!

• 10月20日
ころ

私は初めて子どもを授かった時、まだ産めないと思いおろすことを決意しました。
シフト制で日帰り手術だったので迷惑をかけないようにと思い、一番偉い人と主任にだけ話しました。でもすぐに嗅ぎつけたお局にこっぴどく言われ、産めないのに作るなとか降ろすのを知っているのに重いもの持ったらダメよねとか言われて精神的に病んで辞めることを決意してやめました。やっぱり前の辛さが頭をよぎるので今回の妊娠もなかなか切り出せませんでしたが、悪阻も酷くなく、重い物を持ったりなどの重労働もなく安定期に入ってから報告しました。報告すると皆さんが喜んでくれました。私は1人1人は報告せず上の人だけに報告し、会議的な場面を設けてもらい皆さんに伝えました。聞いてなく又聞きしてしまうと、気分良くない人もいらっしゃると思うので報告が遅れてしまってごめんなさいみたいな感じで伝えてもいいのかなとも思います。いい雰囲気でお仕事できるようになるといいですね。

• めーこ

めーこ

おつらい経験なのに話してくださりありがとうございます😢
    つらい方はたくさんいるのですね!くじけちゃ行けないと思いました!
    まだ、初期なのでと思っていたのがよくなかったのかもしれません!
    お局にはすぐあやまったのですが、
    変わることはなく態度はきついです。

12月いっぱいでクビの宣告を受けてしまったのでそれまで精いっぱい働こうと思います。

• 10月20日
あ

働いてるなかで職場の理解が無いとキツイですよね💦
いやーでもホント、妊婦さんに厳しい人って結構いるんですよね😭

めーこさんのケースはその怒ってるパートさんもパートさんですが、めーこさんの懐妊をペラペラ喋ったその上司も口軽すぎです!

お金も確かに大切ですが、今は一番身体も心も大切にしなきゃいけない時ですよ。
ちなみに私はつわりがキツすぎてパート辞めちゃいました!楽な座り仕事だったし職場の人たちとも仲よかったんで惜しかったですけどね😅

今はめーこさんと、お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね✨
我慢も多いしキツイけど、お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね!

• めーこ

めーこ

今の旦那の収入だとやっぱり現実働かなきゃ行けなくて😢😢
    きついですが割り切るしかないと思いました😢😢
    こうやってママリで理解してくださる方がいると本当に心の支えになります!ありがとうございます☺️💕

• 10月20日
ひいろ

女性が多い職場って報告の順序ってほんとに大切ですよね💦
お局さんで一番に報告しないと、あの人には言ったのにわたしには言ってこないなんて!という人多いですよね😞でもその人にに言えば次の日には会社全体に広まってるなんてこともあるし💦

でもその環境で続けていくには相当身体に負担がありそうです😥
一度そのボス的な人に、「報告が遅くなってしまってすみません。体調が悪い日が多くてご迷惑かけると思うんですが、これからもよろしくお願いします。」と言ってみたらどうでしょうか😣❓
それでも態度が変わらないようだったら、こっちもお金のためと割り切ってしまうしかないですかね😥

身体もしんどい時ですし、無理しないでくださいね💦

• めーこ

めーこ

ありがとうございます😢
    お局さんにはすぐあやまったのですが、[はい]しか言われなくてそれからろくに口も聞いてもらえません。

しかも12月いっぱいでクビの宣告を受けてしまいました。
    まあ、接客業なのでしょーがないかと思います😢😢
    真剣に考えてくださりありがとうございました😢

• 10月20日