※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
妊娠・出産

破水についての音や内診に関する経験について質問です。


2つ質問があります(´・ω・`)

《1つ目》
破水って(ピキッ)(ブチっ)と音がするというのは本当ですか?🤔🤔
(高位破水経験した方ではなく、普通に破水した方の回答をお願いします!!)

《2つ目》
内診グリグリを1度もされることがなく出産になった方はいますか??
病院の方針にもよるのは分かってますが、上の子の時は、35週から内診グリグリが毎週ありその都度子宮口何cm開いてるよ~と言われてたんですが、今回の病院では1度もグリグリされることなく38週半ばまできています。

コメント

miku

破水はわかりませんが、私は内診グリグリされませんでした。
子宮口の開き具合はみてたみたいですが。
友達の産院は臨月でも内診まったくなかったりしましたよ。

  • らな

    らな

    やっぱり病院によるんですね!

    • 10月13日
r

破水のとき音しなかったです🙄

  • らな

    らな

    感覚とかもなかったですか?🤔🤔

    • 10月13日
  • r

    r

    寝てて起き上がろあとしたら、生理の時に血がどばって出るような感覚があるなーと思ったらドバーって出てきた感じです🤔

    • 10月13日
  • らな

    らな

    なるほど...。
    ドバーってでると、私焦りそうです(笑)

    • 10月13日
EE

破水したときはパチっという感じの何かが弾けるような音がしました!笑
一人目は40w2dで出産しましたが、私は1度も内診グリグリされたことないです💦かなり痛いという噂を聞くので、二人目のとき怖いです(°д°)

  • らな

    らな

    弾けるような感じだったんですね!
    グリグリはけっこう痛くて、終わったあとは生理のときのズドォーンとした腰の痛みっぽいのがありました😅

    • 10月13日
まい🌼

1の経験者です(´・∀・`)
パンッて鳴った!!!
って思ったんですけど、
超近くにいた旦那も助産師さんも
聞こえていませんでした👂
なので、鳴った気がするだけで
感覚なんだと思うって助産師さんに
教えてもらいました💡

  • らな

    らな

    ママにしか分からないものなのかもしれないですね!

    • 10月13日
あんぱん

私はパチンと音がして、体内で水風船が割れた感覚になりました👀

内診グリグリは一度もされず、37週からずっと1センチちょっとで、41週での出産でした😅

  • らな

    らな

    わかりやすい表現!水風船が割れた感覚なんですね🤔🤔

    • 10月13日
deleted user

音がする人もいるみたいですか
私は何の音もなく 急に
チョロチョロ~と出て来ました💡

  • らな

    らな

    人により...なんですね。
    やっぱり自分では止められない感じですか?

    • 10月13日
naaana

破水の時は
プツップツッと外には聞こえない
自分でしか分からない音とゆうか感覚?
でした✩

37w5dで少し早めの出産だったからか
内診グリグリはせずに出産でした⌄̈⃝

  • らな

    らな

    なるほど..。ママだけがわかる感覚なんですかね✨

    • 10月13日
rins

私は鈍い音でボンっ!と聞こえましたよ!水風船を叩いたような音でした🙂
蹴られた時に破水したのですが、結構痛くてすぐに破水した!って分かりました✨

内診グリグリも一度もなかったです!38週で産まれました😌

  • らな

    らな

    ボンッ!それはなかなかでしたね(笑)
    破水はやっぱりすぐわかるものなんですね~...。
    グリグリなし!ないほうが気持ち的には嬉しいかもです(笑)

    • 10月13日
ゆうき

⑴1人目は先生が破水させてくれて、2人目は自然に破水しましたが音はしませんでした。温かい水が漏れてくるみたいな感覚だけでした!

⑵1人目のときも2人目の時も1度もグリグリされたことないです!

  • らな

    らな

    詳しくありがとうございます!
    うちも、上の子の時は先生が破水させてくれたのと陣痛中だったので感覚がなく、どんなもんかと気になってて😅

    グリグリなしだったんですね!

    • 10月13日
夏の風

①一人目は寝ていて起き上がろうとした瞬間に、生理の血が漏れた感覚でした。その後すぐに内診しましたが、内診台が上がって足が開いた瞬間ジョボジョボと破水しました。
二人目は横になった瞬間でしたが、一人目の時と同じで漏れた感覚でした。どれもプチっとかはならなかったです。
②二人とも38週で誘発だったこともありグリグリされてないです。

  • らな

    らな

    生理の血がもれた...実際、血の量が多くて漏れたことが何回もあるので気づけるかな?(笑)

    • 10月13日
  • 夏の風

    夏の風

    私は破水とは思わなかったです😅
    内診台(先生の目の前)で破水した時も、ジョボジョボ出ているのに破水とは思わずにおしっこ漏らしたと思ってました(^_^;)
    なので先生に「すみません。さっきトイレ行ったのになー。何でだろう…」と言ったりしてました(笑)
    でも、生理が漏れた感覚でしたが出て来たのは血じゃなくて水分だったので、見れば分かるかもです😉

    • 10月13日
♡ともママ♡

破水から出産に繋がりました( ´・‿・`)
音はなくお腹の中で水風船が割れてお漏らしをした感覚で夜中寝ている時に目が覚めました( ´・‿・`)
あと内診グリグリも一度もされず破水しましたよー('-'*)

  • らな

    らな

    わりと、水風船が割れたとか水風船を叩くとう感覚になるママさん多いですね🤔🤔

    グリグリなしだったんですね😃

    • 10月13日
りんご

破水する前、お腹の中で
プチって音がしました( ゚д゚)
すごく微かにですが🙂

私の産院はグリグリはしない方針のとこで、されなかったです!開き具合も、みてたかもしれないですが言われませんでした^^

  • らな

    らな

    やっぱりまわりには気づかれないような感じでしたか?

    • 10月13日
  • りんご

    りんご

    音は周りにきこえるほどではなかったです(^人^)
    音というよりは、プチっとなる感覚?だった気がします😄

    • 10月13日
ららみ

昨日出産したところなのですが、普通に破水した際、パチッと音がしました!!
子宮口が毎回検診時に硬いと言われており予定日の3日前から毎日内診グリグリをする予定だったのですが、その初日の朝からおしるしが出て内診してもらったらすでに2センチ程開いてたのですることがないまま出産に至りました!!

  • らな

    らな

    わぉー!!❤️
    それはおめでとうございます🎉😉❤️

    グリグリなしでお産になる方がありがたいかもです(笑)

    • 10月13日
  • ららみ

    ららみ

    グリグリ痛いと聞いていたので毎日スクワットなど運動しまくりました!笑

    • 10月13日
*mama*

破水しましたが
音はありませんでした!
しかも想像ではパシャーって
水が出るのかと思ってたら
全然違ってて
卵白のようなものがいきなり
出てきました😅

そして内診グリグリ一度もなく
赤ちゃん出てくるまで待つって感じでしたが38w2dで破水しましたので
グリグリなく産まれました😊

  • らな

    らな

    卵白のようなおりもの...。
    2~3日前からドロッとした、それこそ卵白のようなおりものが出ていて、もうすぐかな?と期待する毎日なんです(笑)

    グリグリなしだったんですね!

    • 10月13日
あき

1つ目
寝てても起きてしまうくらいわかります。ただピキとか、ブチっていうのは聞こえませんでした。

2つ目
私は内診でグリグリせずに
破水からの、陣痛で、38週5日目で出産してます。

  • らな

    らな

    破水だ!ってすぐわかる感じ...なんですかね?

    • 10月13日
  • あき

    あき

    わかりますよ。

    • 10月15日
すーい

破水した時はお兄ちゃんの時も娘の時もぶちって音と共にジャーでした💦

ぐりぐりはお兄ちゃんの時なしで娘の時は毎回ありました💦

  • らな

    らな

    音がしたんですね😅
    とまらない..感じでしたか?

    • 10月13日
  • すーい

    すーい

    止まらず股にバスタオル挟んで病院行きました笑

    • 10月13日
  • すーい

    すーい

    娘の時は分娩台での破水だったので問題なかったんですがお兄ちゃんの時はナプキンでらなんて足りませんでした

    • 10月13日
いーたんママ

夜にトイレに立った時に破水しましたが音はしませんでした★

グリグリされませんでしたが
予定日に産まれてきました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • らな

    らな

    急に破水したんですね😮😮

    予定日当日ですか?

    • 10月13日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    予定日ぴったりに産まれましたよ♥

    • 10月13日