※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
産婦人科・小児科

男の子が咳をしているが、病院で診てもらうべきか悩んでいる。先月RSウイルスで入院経験あり。小児科か耳鼻科どちらが適切か相談したい。

こんばんは!
3ヶ月になったばかりの男の子育ててます!

息子がこの何日か、咳をしています😰
昨日、定期予防接種で小児科に行ったので、ついでに診てもらおうと思っていましたが
何も言わなくても接種前に、先生がもしもしして胸の音を聞いたり、喉をみてくれたのですが特に何も言われなかったので、とりあえず様子見ようと思いそのまま予防接種だけして帰ってきました。

そして今日、熱や鼻水もなく機嫌も悪い様子はないし
おっぱいやミルクもちゃんと飲めるのですが
昨日より頻繁に咳をするようになりやっぱりその咳が気になります💦

先月RSウイルスで入院していたのですが、その時に先生に、まだ月齢が浅いから薬は出せないんだよねーと言われたので、病院へ行っても薬もらえないなら、またRSにかかっても嫌だし病院行くべきか迷ってしまいます😱

咳のみの症状ですが小児科か耳鼻科行ったほうがいいと思いますか?
また、行くとしたらどちらが適当ですか?

コメント

さーや

私の子供もちょうど同じ月齢の時に咳が続きました。
耳鼻科に行くと小児科で薬もらってくださいと帰されました(^_^;)
咳止めは小さい子どもにはきつくて出せないみたいで、痰を出す薬をずっともらってました(^_^;)

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり咳止めはもらえないんですかね😰
    咳する以外はほんとになにもないので時期的に乾燥のせいなのかな?とも思いますがさーやさんのお子さんの時はその痰を出す薬だけでよくなりましたか?😭

• 10月12日
  • さーや

さーや

なかなか治りずらかったです(^_^;)
    ほぼ3週間くらい咳が続いてたよぅな気がします。。

夜中苦しそうにしてたので、空気清浄機と加湿器つけて布団の下に座布団いれて少し上体をあげて息しやすいようにするしかなくて(^_^;)
    後は鍼がいいってゆぅのを友人に聞いて紹介してもらって一度施術してもらいました。
    きもち和らいで少しずつおさまっていきました。

• 10月12日
  • ひみ

ひみ

やっぱり赤ちゃんにはゆっくり少しずつ治していける薬しか駄目なんですねきっと🤔💦

今はよく寝ていて、寝ている間は特に咳するわけでもないみたいでよけい迷ってるなうです(笑)

赤ちゃんにも鍼治療できるんですか?!😮
    初めて聞きました!!

• 10月12日
  • さーや

さーや

そうなんです❗できるんです❗
    大人にする鍼とはまた違うんですけど、竹の棒の先に歯車みたいなんがついてるやつをコロコロする鍼治療です☆

• 10月13日
みずたま

ついこの前、痰が絡む咳が出ていて小児科へかかり、咳止め処方されましたよ!
あとは、痰切りのお薬と。

その後、鼻水が鼻の奥に溜まっているようだったので、耳鼻科にも行ってみました。
そこの耳鼻科の先生曰く、胸がゼーゼー言っていなければ、耳鼻科でも大丈夫とのことでした!
ちなみにお薬は、先に小児科で出されたのと同じ薬を出されました。

1週間ほど続いて最後には抗生物質も出されて…なんとか治りました😥
お大事になさってください!

• ひみ

ひみ

やっぱり薬の出し方は病院にもよるんですかね?😰
    以前RSにかかったときに抗生物質は赤ちゃんには強すぎるからと出してもらえなかったです😷
    今とてもよく寝ていますが寝てる間はあまり咳出てないみたいなので、時期的な乾燥からくるものなのでしょうか、、、😥

• 10月12日
  • みずたま

みずたま

抗生物質、嫌でした!
    が、小児科の先生が大丈夫っていうなら、まあ…と諦めて使ってみたらすぐ治りました!

ですかね?
    今、暑かったり寒かったり、服装選びにも困りますもんね…
    乾燥とか、寒暖差のせい??

うちは、ただの風邪と言われました。
    多分、私がバカで、薄着でクーラーかけて(9月下旬)寝させてたからだと😱

あまりに気になるようで薬がほしいようでしたら、以前と違う病院に行ってみてもいいかもしれませんね😄

• 10月12日
  • ひみ

ひみ

わたしも九月下旬はまだまだ暑かったので夜中の授乳で汗だくになるのが嫌で旦那に怒られながらもこっそりエアコンつけてました、、( ˊᵕˋ ;)

明日の朝の様子で熱があったり咳がひどいようなら違う病院、行ってみます😥

• 10月12日