※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
お仕事

看護学校に通う前の結婚・出産経験者の方の学校生活や雰囲気について聞きたいです。

今26です

看護師の資格を取るために看護学校に通おうかと思ってます

結婚または出産してから専門学校に通われた経験のある方、今現在通っている方

どんな感じかお話聞きたいです!

結婚出産前で看護学校に通われた事ある方にも学校の雰囲気やどんな事をするのか具体的に聞きたいです!

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

晴晴

実習・テスト・課題のオンパレードです(;o;)
病院での実習も精神的苦痛なことがいっぱいですが、クラスのみんなも同じ目にあってるので頑張れました(^^)
お子さんがいらっしゃるのならば、家族の協力が必須です!
莫大な記録を書かないといけないし、徹夜しなければならないこともあるかと思うので(>_<)

• R♡

R♡

コメントありがとうございます☺️💓

そうなんですね💦
    やはり思ってたより大変そうです💦
    徹夜とかもあると子供がもう少し大きくなってからの方が良さそうですね。。😔

• 10月12日
  • 晴晴

晴晴

まだお若いですし、環境が整えばチャンスはあると思います(^^)
    クラスに45歳で高校生のお子さんがいる友達もいたので!
    頑張って頑張って資格さえ取れば、働き口には困りません(^^)
    応援してます!

• 10月12日
  • R♡

R♡

そうですよね、昔から看護師にはかなり興味があったのと、旦那の仕事が安定感がかいので私が手に職つけていた方がいいかなと思って通おうと思った感じです😣

ありがとうございます、頑張ってみます☺️✨

• 10月12日
ライン

OL経験後、24?歳で看護学校に行きました。私は独身でしたが、結婚してる人、子供のいる人などいましたよ。きっと大変かもですが、頑張ってください!

• R♡

R♡

同じような境遇の方もいらっしゃると尚更頑張れる気がします!
    ありがとうございます、頑張ります!

• 10月12日
n

結婚して子どもいて看護学生はかなりきつそうでした。
相当頭が良くないとキツイ💦
しかも勤めだしてからも先輩の標的になるのは歳いってから学生になった人とかです

• R♡

R♡

確かにそうですね、ずっと勉強から離れて来たので心配はそこです💦

先輩に標的にされるのはだるいですね😂
    頭に入れておきます

• 10月12日
さらい

28で看護学校いきました

かなりきつかったですが年下の同級生は今でも私の宝です

• R♡

R♡

やはりきついんですね!
    かなり頑張らないといけないですね。
    主にきついのは課題ですか?
    実習ですか?

• 10月12日
  • さらい

さらい

実習前の課題ですかね。実習中に課題が出るしレポートだらけでした。

• 10月12日
  • R♡

R♡

なるほど😵😵

教えて頂きありがとうございました☺️

• 10月12日
はちゃ

お子さんがいらっしゃる方、同級生にいましたよ(◍•ᴗ•◍)
旦那さんの協力があるからねーっていつも言ってました◡̈⃝︎

課題やテスト、実習のレポートでの徹夜や、実技試験の練習で遅くまで学校にいることなど、当たり前でした(´・_・`)

今わたしは仕事してませんが、やりがいのある仕事だなと思ってます(◍•ᴗ•◍)

• R♡

R♡

皆さんのコメントを見ているとやはりかなり大変なんだなって伝わります💦
    気合い入れて頑張らないといけないですね!

帰りが遅い日もあるとなると家族の協力は必須ですね!
    子供がもう少し大きくなってからじゃなきゃ無理かなって思ってきました💦

• 10月12日
  • はちゃ

はちゃ

看護学校によってもいろいろ違うみたいです(´・_・`)
    同じ病院で同じ時期に、別の看護学校の人たちと実習がかぶったんですけど、レポートの少なさに驚きました(笑)逆に向こうは、わたしたちのレポートの多さに驚いてました(笑)

旦那さんとよく相談した方がいいかもしれません(◍•ᴗ•◍)
    頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月12日
  • R♡

R♡

そうなんですね💦
    ぜひともレポート少ない学校を選びたいです!笑

旦那は頑張れるなら応援するよと言ってくれてるんですが多分想像以上に大変だってこと分かってないので、もう一度ちゃんと話し合ってみます😣

• 10月12日
アニャコ

23で看護学校入りましたがきついです。
お子様いるなら家族の支え必須です。
一年は座学でそんな辛くはないですが三年生になると国試、記録、実習、看研…
国試も地方になったら泊まりです。
私は埼玉に住んでましたが会場は福島、同じクラスの八人は何故か山形でした。
市立なら安いです。
子供持っている人いましたが単位ギリギリでした。
子供が病気になったり、呼び出しとあったので…
たしかに標的にされますよ

• R♡

R♡

地方。。💦
    家族の協力必須ですね!

確かに子供病気になったら迎え行かなきゃいけないですもんね。
    子供にも負担は確実にいきますよね。
    それで悩んでます、長い目で見るかどうか。

標的にされるのは別に大丈夫です多分😂

• 10月12日
さおり

わたしはストレートで看護学校行きました。どんな学校にするかにもよると思います。ちなみに、私は県立の看護専門学校でした。
同じクラスに結婚してたり、子どもがいる方もいましたよ❢ただ、子どもがいた方は辞めていった人も鋳ました。子育てしながらの学生は想像以上に大変だと思います。

座学や演習ばかりの時期はまだいいですが、実習は本当に地獄です。
5週間の実習がありましたが、土日や登校日以外はベッドで寝たことはほとんどなかったです。実習記録や疾患などの学習で気がついたら朝になっていることはしょっちゅうでした。
子どもいる方が実習落としたこともありました。あとは、育児との両立が難しくなり、家庭崩壊しそうって言ってた方もいましたよ。

たしかに、看護師は給料もいいし、楽しいですが、学生に戻りたいとはとても思えないくらい辛かったです。仕事してるほうがよっぽど楽です。

小さい手お子さんがいる中で通うのは相当な覚悟がいると思います。頑張ってくださいね^^✽

• R♡

R♡

実習やばそうですね。。
    相当な気合いが必要そうです。

子供の負担になる事ももっとよく考えて
    もう少し大きくなってからの方がいいのかなって思ってきました💦

とにかく大変な事は分かりました!

• 10月12日
  • さおり

さおり

誤字多くてごめんなさい💦
    ほんと地獄のように大変でしたが、仕事は楽しいですよー♡実習中あまりにも辛くて、同じグループの子と、実習行く方がまだマシって思えることを毎日想像しながら実習行ってました。

学校によっては先生も鬼のように厳しいとこもありました。学校選びも大事になると思います❢

応援してまーす^^✽

• 10月12日
ちび

私の同級生にも28で入学し、シンママで2人のお子さん育てながら、看護師になった人がいますよ♩すっごく明るくて、パワフルでいつも励まされてました(о´∀`о)やる気と根性があれば、絶対大丈夫だと思います(о´∀`о)頑張ってください♩