※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

逆子体操の効果を感じられず戸惑っています。効果を感じた方の体験を知りたいです。

現在30wで逆子です。逆子体操(うつぶせで膝90度胸をつけるやつです)を始めて3日目なのですが、効果を感じられず何をしているかよくわからない状態です💧

逆子だった方、何かされてましたか?
逆子体操は効果ありました?
個人差あるとは思いますが、効果あった人は「あっ、今、逆子治った!」とか、わかるもんなのでしょうか😅❔

コメント

ぽむ

逆子体操は治ったのにしてたらまた逆子に戻っちゃうことがあるそうです💧
私も1人目も2人目も逆子になりましたが話しかけてたら治りましたよ!
お腹ぽんぽんしながら「頭がこっち、足がこっちね」と毎日暇があれば言ってました🤔
逆子体操はお腹が張るのでやってません🙌

  • らんらん

    らんらん

    やっぱ逆子体操で逆子に戻ることあるんですね😅❔メカニズムよくわからずやってますが、疑問だらけです💧ぽん☆さんのお子さん二人とも聞き分けいいですね(笑)私も語りかけてみます🎵なにより会話が楽しそう!

    • 10月12日
  • ぽむ

    ぽむ

    逆子体操って赤ちゃんの位置をずらしてあげて動きやすくするための運動なので、逆子が戻ったらやめてねーとか言われる病院もあるみたいです😅

    私の周りの人も話しかけてたら治った人おおいですよ!
    1人目は31w、2人目は32wで治りました!

    • 10月12日
ゆい

逆子体操しましたが、最後まで逆子で帝王切開にて出産しました😣💦
逆子体操辛いですよね💦頑張って下さい😉✨

  • らんらん

    らんらん

    効果がないこともあるんですね😢ダメな時は、この子は頭が上の方が落ち着くんだな……と諦めます😣

    • 10月12日
  • ゆい

    ゆい

    息子はあまり動かない子だったので余計だと思います😁💦
    でも計画的出産だったので、身構えられたり、30分で出産が終わったのは良かったですよ♥️

    • 10月12日
みーママ

27週でしたが、逆子で寝る向きを指示されて気にかけて寝てたら治りました‼︎

大きめで1000グラムを、超えてたのですが治った時は全くわからなかったです!ただ、それまでは膀胱を蹴られててうッ!💦ってなってたのが、明らかになくなったので治ったんだって確信し28週検診でなおってました!
体操は32週あたりからあたしが通ってる病院では勧めているみたいです‼︎

  • らんらん

    らんらん

    寝る向きで変わったんですね!先週の検診で1380gだったので、感覚としては同じぐらいかも? 治ってもその瞬間はわからないんですね😣
    ちなみに私も今、膀胱蹴られて痛っ(>_<)ってなってるのでそれが目安です💧治ればいいなぁー

    • 10月12日
じゃすみん🌸

私は逆子体操して、5日目くらいに胎動がへそより上であったので「治ったかも!」と思い勝手にやめました(笑)
検診で治っているといわれたので良かったです(笑)

  • らんらん

    らんらん

    よかったですね🙌効果あったの、5日目くらいだったんですね👀そしてやっぱ治ったかの目安は胎動の位置なんですね!

    • 10月12日
みわ

9月末の30週の時に急に逆子になってしまって、頭が右側にあると言われて逆子体操+左を下にして寝てと指導がありました😂
32週の今日検診に行ったら、治ってましたよ!

逆子体操苦しいし、こんなんで治るのかと思いますよね😭私も半信半疑で藁にもすがる思いでやってましたが、治ってびっくり!!

やれることはやってみた方がいいですよ!頑張ってください😊

あおくん

29週で逆子ですねと言われましたけど31週目ではなおってました!とくに体操もしてなかったです🙁逆子のときは確かに膀胱を足で蹴られてウッとなるときはありました!(笑)でも胎動が激しく色んな場所で胎動を感じてお腹の中で動き回ってるんだな~って思ってたら自然になおってたみたいです☺️まだ動き回ってる頃ではないですかね?😆

アイアンマン

分かりますー
なにやってんだ状態です笑
逆子体操ほんとやだーー笑
33wでまだ治らない、、
なおったか どーかも分からず
体操し続けるのも 不安だしね、、、

話しかけましょ٩( ᐛ )و笑←逃げたwww

さー

私もずっと逆子で毎日逆子体操してました💡
30週1度治り安心していたら2週間後また逆子になり再び逆子体操しましたがなかなか治らず治った実感も得られず帝王切開も覚悟してましたが34週で治ってました✨✨
胎動の位置もそんなに変化なかったのでいつ治ったのかビックリでした😅
治るといいですね❣️
体操辛いですけど頑張って下さい😊

115.

私もやってました。
きついですよね、、
私は体操してからそのまま横になり〇の方を向いて寝てね。と寝る方向も言われ毎日しているとぎりぎりの周期でもとに戻りました。