※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園入園前に3回食に慣らしたいけど、食事やミルクの量に不安がある。ミルクを慣れさせる必要があるか相談したい。

今月末に9ヶ月になります。
11月から、保育園入園が決まり私も仕事復帰します!
そこで3回食への移行を考えているのですが3回食にする目安ってどんなものがありますか?
完母なのですが日中おっぱい飲めなくなるので保育園入園までに3回食に慣らしておこうかなと思っているのですが...。
日中は2.3回くらいおっぱい飲んでいます。
けれど出先など外出していれば欲しがらないので飲まなくてもいけるのかな?と思ったり...。
離乳食もあまり食べない方だと思います😭
多くても100グラムとかで80グラムを残すこともあります💦💦
ちなみに哺乳瓶拒否だし母乳で足りていたのでミルクは飲ませていませんでした💦
さすがに1日保育園に預けてミルクなしは厳しいですよね?
ミルクにも慣れさせておいた方がいいですか?

コメント

ドリーム

うちは今週末から三回食にならしていく予定です❗

うちはすでに私たちが食べてると必ず欲しがるし、離乳食はかなりよく食べるので9ヶ月を待たずに三回食にします🎵
9月から保育園に通っていて私も完母から完ミ(夜中はおっぱい吸います)にしました。
ミルクを飲まない、離乳食は少ししか食べないだと保育園の先生が寝かしつけとかにかなり手こずるかな?と思います💦ストローやスプーンでミルクの味に慣れてもらって保育園でもストローやコップで飲ませてもらうとかはいかがですか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    ストローは使えるのでミルクの練習もしてみます✨

• 10月13日
向日葵

3回食をしっかり食べれているのであれば、ミルクなしでもいけるのかもしれませんが、まだ2回食で食べムラがあるのであればミルクは必要だとおもいます。
なので、哺乳瓶にならしておかれた方がいいと思います。
園はなんとおっしゃっているかによってもかわってくるかもしれませんが…。
知り合いに、母親がいると絶対ミルクはのまないけど、園では渋々飲んでるって子がいました。
旦那さんとかに協力してもらい、ミルクをあげてみてもらうのも一つの手段なのかなっと感じました。

• ゆん

ゆん

しっかり食べることが大切ですよね💦
    そうなんですね!
    確かに私だと甘えておっぱい求めると思います...一度試してみます!

• 10月13日
ゆう

離乳食を食べないほうでしたら
ミルクは飲ませる準備をしておいたほうが安心かと思いますよ😍

環境が変わると急にごはん食べなくなる子もいると聞きます。
その時にミルクも飲めないと
保育士さんもお手上げになってしまうかと💦

3回食に進む目安は
こども茶碗一杯分を食べれる、
丸呑みしない、などと栄養士に教わりました🙋

• ゆん

ゆん

そうですよね!ミルク練習してみます🍼
    3回食の目安、ありがとうございます!
    参考にします✨

• 10月13日
かちん

3回食に移行の目安は
①離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた
②中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった
③豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
④少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった

1日保育園預けてミルクなしは厳しいかと思います😅
食後にミルクを飲ませると思うので、、
入園までには哺乳類でミルク飲めるようにしておいた方が良いです。
保育園によっては保育園であげているミルクを飲めるようにと言われるところもあります。

• ゆん

ゆん

目安も詳しくありがとうございます✨
    保育園で使っているミルクも教えてもらったので練習してみます!

• 10月13日