※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

右側のおっぱいから血が出ているため、左側で授乳しています。右側も搾乳器で弱く5分搾乳していますが、左右でおっぱいの量に差が出てきています。右側も吸わせるべきでしょうか?乳腺炎になる心配があります。アドバイスをお願いします。

0ヶ月の娘を育てる新米ママです。

まだおっぱいがあまりでなくてミルクと搾乳器と授乳をしているのですが、片側はギリギリいいのですが右側の乳首から血が滲むようになってから左で授乳。右は搾乳器を弱で5分程度しています。その結果当然のごとく左右でかなりおっぱいの量に差ができてきてしまいました。

右でも我慢して吸わせるべきでしょうか??
このままだと右側のおっぱいが乳腺炎になるんじゃないかと不安です。
アドバイスをお願いします。

コメント

こんばんは☆

地区日に傷が出来ると痛いですよね(。>ㅿ<。)
私も何度か傷が出来ました。
そんな時は、参院のマンママッサージの先生から頂いた馬油を塗って、授乳時は吸わせながら乳首を動かして痛くない位置を探して吸わせてました(^。^;)

馬油は薬局でも売ってます。
あと、乳首にはめて保護する物もあるようなので、探してみてはいかがでしょうか?

授乳のタイミングやお子さんが上手に飲めるようになるまで諦めずに頑張って下さい‎⁦‪ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

• 🧸4M1R

🧸4M1R

保護具は産院で買って両方使ってるのがそれではカバーできないくらい強くて口から出すと保護具の中でお乳の色にピンク色が混ざっていて血も一緒に飲んじゃってるみたいで💦
    それで搾乳器にしたのですがこのまま授乳でよかったんですかね??

• 10月12日

退会ユーザー

出血までされてると痛いですよね(。>ㅿ<。)
    言ってしまえば母乳も血液と同じようなものなので、少し飲んでしまっていても問題は無いと思います(いつもと味は違うかもしれませんが(^。^;))

あまり酷いようであれば、一度診てもらってはいかがですか?
    私も胸が張って痛くて、授乳しても治まらない時マンママッサージを受けました。
    マッサージも痛いですが、張りも痛みも取れてすごく楽になりました。
    あと自宅で出来る事と言えば、お湯で濡らしたタオルなどで暖める事でしょうか?

• 10月12日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

なるほどです!
    さっそく蒸しタオルとかで温めてみたいと思います!
    月曜日に1週間検診があるのでその時に相談してみます!

• 10月12日

退会ユーザー

少しでも早く、傷が治ると良いですね(*˘︶˘*)

• 10月12日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

はい!
    完母が目標なので先はまだ長そうですが痛みに耐えつつ頑張ります💪笑

• 10月13日

退会ユーザー

うち完母ですよ☆
    1人目の時は挫けそうで、少しずつミルクを飲ませる割合の方が増えていってしまったのですが、保健所の方に母乳足りてるんじゃない?って言われて母乳メインに戻しました。
    完母を目指すなら、1にも2にも赤ちゃんに飲んでもらう事です!
    応援します‎⁦‪ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

• 10月13日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

完母だと楽ですよね✨
    哺乳瓶とか毎回洗わなくていいし。
    なるべく頻回授乳で乳首さんと相談しつつ目指していきます💪!
    ありがとうございます💖

• 10月13日

退会ユーザー

用意しなくて良いというのもありますが、ミルクを買う必要も無くなるので経済的にも良いですd(>∀<)b

• 10月13日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

確かにですね!
    1日何回もあげないといけないからミルク代とか結構なりますよね😮💦

• 10月13日

退会ユーザー

夜中とか、外出先とか母乳の方が断然楽ですよ☆
    お湯とか白湯とか、用意する必要も無いですし(๑>◡╹๑)
    自分さえ居ればOKですからw

• 10月13日
はじめまして🔰

出血しているなら、無理に吸わさず搾乳で良いと思います!
右のおっぱいは、しこりできてますか?
痛みはありますか?
しっかり搾乳されているなら乳腺炎の心配はないと思います。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

熱は持っていませんがしこりはあります。痛みはあまり気にならないですがふとした時に痛むことはあります。
    弱めの搾乳なので量もあまり出せず上手く出しきれないんだろうなと思います。

傷が完治したら後々両方同じくらい出るようになりますかね??

• 10月12日

乳首切れると本当に痛いですよね(>_<)私も乳首と乳輪の境目がぱっくり割れ、泣き叫びながら授乳してた時ありました…授乳の時間が来るのが怖かったです。
上の方もおっしゃってますが、馬油や羊毛油塗ると良いですよ!私はメデラのピュアレーン使って、授乳時以外はラップしておいたら一週間で痛みなくなりました!ドラッグストアやAmazonにも売ってます🎶
それと搾乳器使い続けていたら母乳量すごく減ってしまったので、手で絞るか、乳首保護器などで吸ってもらった方がいいかもしれません(>_<)

• 🧸4M1R

🧸4M1R

やはり搾乳器だと量が減るんですね!
    傷ができる前は右の方が出もよく授乳後も垂れてきて止まらないくらい出ていたのですが今では指で絞っても中々出て来なくなりました💦

• 10月12日