※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
子育て・グッズ

息子の成長が早くて心配です。周りの子供より早い成長に不安を感じています。他の早生まれのお子さんのママさんはいますか?

息子の成長が早すぎて心配です。

うちの息子は
2ヶ月で寝返り3ヶ月で首が座りズリバイも始め沢山お話しし、
5ヶ月でハイハイ、おすわり、つかまり立ちをします💦

保健師さんにも成長が早いな〜と言われ
確かに周りの子と比べると明らかに早い…
良いのか、悪いのか……
すごく不安になります。

ハイハイを沢山させたいのに
つかまり立ちをしちゃうし、足腰に悪そうで心配です。

成長が明らかに周りより早いお子さんの
ママさんいらっしゃいますか??

コメント

mtomatod

友人の子がすごくはやくて注意欠陥の発達障害でした。歩くのが早すぎて、腕の発達も未発達で、あとあと大変そうでした。

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね😨💦
    不安になってきました😣

    • 10月12日
はひ子

私の娘じゃないですが
旦那のお兄さんが8ヵ月には歩くようになって成長が早かったので
病院の先生が股関節に良くないと言ったらしく股関節に装具をつけたって言ってました‼︎何回か病院に通ったみたいです。股関節に良くないと脚の形とかにも影響があるみたいですよ。

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!
    8ヶ月で歩けるなんてかなり早いですね😳
    脚の形も悪くなるって聞くので立たせたくないんですけどね💦
    一度覚えてしまったらやり始めちゃって😭
    装具とかつけるような事にはならないでほしいです…

    • 10月12日
まる

うちの子が早いわけではありませんが、、、。
ハイハイをよくした方が歩きだしてから転けそうになってもちゃんと手て顔から転けるのを防いだり出来るそうです!他のママさんもハイハイをたくさんさせたいからと、家にいたらやっぱり狭いしすぐ近くに捕まるところがあるのでなかなかハイハイしないので、支援センター、児童館など広いスペースがあるところに行ってハイハイさせてると言ってました😊

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!
    確かに家だと捕まるとろがありすぎて
    つかまり立ちしちゃうのかも😳
    ハイハイさせるために支援センターに行く!って凄く良いアイデアです!
    さっそく明日行ってみたいと思います☺️✨

    • 10月12日
リリー

うちの子もかなり早かったです😅
生後7ヶ月で歩き始め、1歳になる頃には走り回ってました😅
お喋りも早く、すでに40語くらいお喋りできます😅

よくハイハイしっかりしないと腕の力が、、、
とか
足に負担がとか言いますが、子供の成長止めることなんて出来ないので仕方ないですよね😅
うちの子ハイハイしたのほんの一瞬で5ヶ月でつかまり立ち始めてました😅
首すわったのは2ヶ月、寝返り寝返り返りは3ヶ月と。

同じく保健師さんにも周りのお母さんがたにもよく成長早くて驚かれてました😅

  • ibu

    ibu

    同じ方がいて安心しました😭✨

    子供の成長を止めることなんてできない。
    ほんとその通りです💦
    つかまり立ちも一回やったら覚えちゃって
    何回もやっちゃいます😨
    仕方ないって思うしかないですよね!

    コメントありがとうございます!✨

    • 10月12日
  • リリー

    リリー

    早いと周りにもやんやかんやと言われるし不安になりますよね😅
    心配なら検診の時や病院などで相談するのもアリだと思いますよ😊

    ちなみにうちの子はすごく活発で健康も何も問題なく成長してます😁

    どうか不安ばかりが先回りしませんように😊

    • 10月12日
ミルクティ

私の子も早かったです(´・ω・`)
一ヶ月なる前に、首もすわってないのに寝返りし、一ヶ月半で首がすわり、おしゃべりもいつからだろう?ってくらいずーっとしてました(笑)
4ヶ月で支えなしのおすわりをし、そのままとんとんとハイハイ&つかまり立ち...
9ヶ月で歩き始めたかと思うと、すでに部屋の端から端まで歩いてました(笑)
10ヶ月の終わりには走り回ってましたよ(^^;;
成長が早すぎて、身体が大きいのもあり、どこにいっても2歳児と間違われます(笑)
でも特に問題なく成長してますよ(*^^*)
色々覚えも早く、お片付けもしてくれますし、挨拶や芸もたくさんします(笑)
教えてないのに、テレビを見てダンスもマスターしてたりします(笑)
もっとゆっくり成長を見ていたい気もしますが、すごいねすごいねってみんなから言ってもらえて、自慢の息子です♡

なち

私自身成長が早かったみたいです!
7ヶ月でつたい歩き、
8ヶ月でもう1人で歩きまわってたそうです…
でも全然問題なく育ち、
今では一児の母です!(笑)
母もいろいろと心配したそうですが、
特に何もなく健康優良児と先生にも言われてたそうですよ♫
心配であれば、検診の時に聞いてみたらいいと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

あり※

息子も早かったですよ。離乳食教室で息子だけハイハイして動き回ってましたし6ヶ月にはつかまり立ちして8ヶ月には歩いてます。確かに周りの子より早いですが早いイコール悪いとはかぎりません。

ice cream

わたしの子どもも成長が早い方で2ヶ月で首がすわって喃語も早くいまは片手で支えて立ったりしています !

子どもが自分からするのであれば体への負担は心配しなくていいと聞いたことがあります😊
知り合いは保健師さんにハイハイも全くしない子もいるし、立ちたいところを無理にハイハイの形にすることはないって言われたみたいです !