※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちゅん
子育て・グッズ

9カ月の息子の後追いや離乳食、寝かしつけに悩んでいます。離乳食は自作のおかゆが苦手で、寝かしつけも抱っこが辛いです。アドバイスをお願いします。

生後9カ月の息子がいます。最近後追いがひどかったり、離乳食を食べてくれなかったり、イライラストレスが溜まってます😭💦

①離乳食について
ベビーフードはよく食べてくれるんですが、私の作ったごはんはあんまり食べてくれません。特におかゆです。まだ二回食でおかゆも7倍がゆです。つぶつぶしたかんじとか水分少ないのが嫌なのか、ほとんど残してしまいます💦なかなか次にステップアップできません😭

②寝かしつけについて
うちは今までずっと抱っこでトントンなんですが、最近重くなってきて腕がしんどいです💦添い寝だと動きだしてしまうし💦

同じくらいのお子さんがいるかた、良かったら現状とアドバイスなど教えてください💡💦

コメント

tomo

あと3日で8ヶ月なんですが
そろそろ三回食にしようかと思ってます!ですが最初はうちもお粥が嫌いなのか食べてくれなくて、でもフルーツは好きみたいでフルーツ間に挟んであげたりしてたらお粥のときでもフルーツ食べたいために口をあけてくれるよーになりました🙆⭐️でも口に入れたら味がわかるので叫びます笑。
寝かしつけは指しゃぶりするのでそれで寝てくれてます!

• たちゅん

たちゅん

うちもフルーツは大好きでよく食べるんですが、おかゆになると泣きわめきます💦

うちも寝る前は指しゃぶりです。その前が抱っこでトントンしないとなかなか寝てくれなくて💦

• 10月12日
ハナハナ

同じ9ヵ月です!!
うちは逆にベビーフードは食べてくれません😭だからいつも似たようなメニューになってしまいます…💧
うちも潰したおかゆ、水分少なめは食べてくれず…けっこう前から潰さず水分も多めにしました!!
寝かしつけは…楽で指吸いで寝ます😅たまに火がついたように泣く時はしばらく縦抱きで抱っこしてます😂

• たちゅん

たちゅん

そうなんですね💦💦
    頑張ってストック作ってても食べてくれないとはぁ〜ってなっちゃいます😅
    指しゃぶりですーっと寝てくれるんですか?羨ましい😭

• 10月12日
ゆいと

うちも息子で同じ感じです…😅
うちは離乳食で朝アンパンマンのパン手づかみで食べてます。
プラスしてコーンスープとかヨーグルトやバナナあげてます。
おかゆ食べてくれない時は、そうめんかうどんにしてます。
とにかくスプーン奪われるので、最初は手づかみで自分で食べてさせてます。掃除が大変ですが…😅

寝かしつけは、布団で部屋薄暗くして沢山疲れてさせて抱っこ紐に入れて家事してるうちに勝手に寝てます。
トントンじゃ寝てくれませんよね😣

• たちゅん

たちゅん

うどんとかパンは食べてくれるんですよね〜💡
    まだ手づかみさせてないんですが、最近机とかにネチネチしたおかゆなすりつけるので、やめてーってなります😅💦

もう意地でトントンで寝かせてます💦でも最近重くて抱っこ限界です😅💦

• 10月12日
みっつみつ

こんばんは✨
離乳食に寝かしつけ…私も毎日苦痛です😭💦笑

離乳食は同じく2回食です🙌🏻
娘もおかゆに飽きてきたようで、最近嫌がります😫
おやゆは真っ白なおかゆですか❓
娘は毎度はしませんが、焼き海苔をこまかくしてかけたり、納豆とかをまぜると見違えるように食べるようになります💦
きっと味がないのがわかってきてるので、そろそろおかずとかも味付ける機会なのかな〜🤔❓と考えています🎵

寝かしつけは、同じく添い寝です🍀
娘も初めは動き回るけれど、寝室には布団だけの空間なので、眠たくなるまでは自由に動かせています😅
本人も満足したり、眠たくなったら私が横になってるところに戻ってきては、自分から寄り添って寝てきますよ😊

• みっつみつ

みっつみつ

私もお粥を主食にすることが多かったですが、今は朝はお粥にしたら、2回目はパン粥にしたり、うどんにしたり、そうめんにしたり…と最近変え始めたら、よく食べるようになりましたよ🤗🎵

• 10月12日
  • たちゅん

たちゅん

おかゆは野菜混ぜたりだし混ぜたりしてますが、味付けはまだしてません。
    たしかにベビーフードみたいに味が多少ある方が食べてくれそうですよね💡💦

無理矢理は寝てくれないですよね〜アタシも寝室で多少動き回らせて、ある程度したら抱っこでトントンしてます。けど重くて腕がしんどいです〜😭もう少し動き回らせた方が良さそうですね〜。

• 10月12日
ももちゃん

うちの子もお粥のみだと進みが悪かったのでよくオムライス風だったりシチュー掛けとかコーン粥とかにしてました♡
お粥の硬さが嫌なんですかね?😳

寝かしつけの前に少し遊ばせてます😂
眠くなってきたなーって思ったら寝室連れていきます😌
ちなみに3時以降はお昼寝なしで7時過ぎには寝てます(笑)