※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食の時間に悩んでいます。朝は遊んでいて昼に寝ず、食事がズレています。息子だけ離乳食をズラせず、一緒に食べるときに起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳になる息子なのですが
最近朝起きてずっと遊んでいて、
11時位になるとグズグズするのですが
寝かしつけようとしてもなかなか寝ずに
お昼になってしまい、
離乳食の時間に悩んでいます。
元々離乳食は余り食べないのに
眠いからギャン泣きになるし、案の定食べてくれず、
かといってお昼させたらまとめて二時間半くらい寝るので
起きてからだと15時くらいにお昼の離乳食になってしまいます。
今三回食なので一緒に食べているのですが
朝は7時30分頃
昼は12時頃
夜は17時頃です。
一緒に食べずに息子だけ離乳食の時間をズラそうと思っても
一人ではすぐに起きてしまうので
私も食べられずどうしたらいいか悩んでいます(>人<;)

コメント

BaBySam

ままのお昼だけ簡単なものにしてはどうですか?
15分あれば作って食べられるくらいに。
それなら寝ている間に食べられないですかね?

きっちり決めないでお腹が減ったと言う時にあげたらそれで大丈夫だと思います👌
朝は大体お腹減ってるので起きると思いますが、昼も夜も早すぎたり遅かったりしかたないかもですね😭
そのうちママと同じ時間に食べられるようになると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    簡単に済ませれるご飯にして、一緒に食べる事にこだわらずにやってみます!

• 10月12日
スワリン

まさにうちと同じです。
眠たい時は寝かせちゃってますよー。
お昼は食べないことが多いです。。起きたらバナナやかぼちゃのおやきなどのおやつあげてます!
ちなみにまだ授乳してるのでそんなにお腹減らないのかもしれません😅

• ママリ

ママリ

同じ方がいて良かったです。うちもまだまだおっぱいで昼寝もおっぱい飲みながら寝る感じなので余りご飯食べてくれませんが断乳に踏み切れずにいます(>人<;)

• 10月12日

うちは時間を決めてやってます!
保育園には通っていませんが、保育園と同じ生活リズムです。

朝は7時半
昼は12時頃
夜は18時
です!

朝は6時に起きています。

毎日、朝ごはんを食べ終わると眠くなっています!笑
が、寝かせません!
外に連れていくと目がさめるようで、そこからお日様の下でなるべく遊ばせています。

お昼は子供も私も軽めにしているので、帰り道に食べられるようなパンなど持っていっています。でないと、帰り道に寝てしまうので(>人<;)

11時半頃になったら帰り始めるのですが、帰り道にパンやチーズを持たせるともりもり食べてます!
家に着いたら足りない野菜系をササッと食べさせて12時半頃にはコロッと寝ちゃいます。そこから3時〜4時ころまで起きません。
私もパンとかおにぎりとかササッと食べられるものにしているので一緒にたべちゃいます!
食べそびれても、昼寝の時間を決めているからか、子供がすぐ寝てくれるので(10分以内には寝ます)寝た後食べます。

毎日そのリズムでやっているのですが、子供もそれにすっかり慣れて、へんな時間に寝かせようと思っても昼寝に関しては寝つきが悪かったり寝なかったりします。

お昼を食べなくて寝てしまったとしたら、起きてから少しおやつをあげるくらいでご飯自体は時間以外ではあげていません。
ですが、ちゃんと体重も増えていますし夜、その分モリモリ食べるので何も問題ありません^ ^

お互いに大変ですが、頑張りましょう♡!

• ママリ

ママリ

うちもすぐ寝てくれると助かりますが寝ぐずりがひどく何度も寝かしつけする感じです(>人<;)

• 10月12日

退会ユーザー

それはたいへんですね!泣

昼間に沢山遊ばせて疲れさせるか、私なら朝寝させちゃいます。

8時くらいから1時間くらい寝かせてみるのは??どうですか?
    周りのママさんに聞くとその頃の月齢の子は2回お昼寝してる子も多かったです。
    あまり寝かせると夕方眠くなるそうなのですが>人<;)

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

前まで朝寝してくれてましたが最近昼寝の一回になりました( ; ; )
    色々試してみたいと思います!

• 10月12日
すーまま

お昼の時間を早めてもダメですか>_<?
保育園で0歳児担任してますが、給食は10時45分頃〜です。
朝が早くてそこまで持たないお子さんは少し時間を早めたりしているので、10時半頃でも大丈夫なのかなーと思います^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!それくらいの時間でもいいんですね!明日一度やってみます😄

• 10月12日

お昼ごはんを早めの11時にして、すぐに寝かせてみたらどうですか?
うちはずっと11時昼食で、12時から昼寝の感じです。
保育園もそのようなリズムなので、良いんだと思いますよ!
ちなみに朝ごはん7時です。
一応4時間空けるようにと言うので、空けてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊明日一度やってみます!

• 10月12日