※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供が鼻づまりで苦しそう。個人の耳鼻科で抗生剤処方されたが、総合病院で不安を感じる。どちらに通うべきか悩んでいる。

生後5ヶ月の子の鼻づまりについてです。
熱はないですが黄色い鼻水が出て、授乳中や寝てるとき苦しそうにするので近所の個人の耳鼻科にいきました。
そこで、鼻水を吸ってもらい抗生剤を処方されました。先生も熱心な感じでよさげな人でした。
今日たまたま総合病院に行く機会があり、娘のことを相談したら、
熱もないのに抗生剤処方するのはおかしい。正直、そこの耳鼻科評判よくないよ。強い抗生剤出すことで有名だから。ここの小児科にきてみてもらったほうがいい。
と看護師さんに言われました。
私はどちらに通うべきか迷っています。
個人耳鼻科では、熱は測られてません。待ち時間もありませんでした。
総合病院は電車に乗らなければ行けません。
今も夜のぶんの抗生剤のますか悩んでます。

コメント

mtomatod

鼻水の色から、抗生剤だしたのかなと思います。割りと耳鼻科はどこでも小児科より強めの薬だしますよ。私なら抗生剤のませきって様子見ます。

• マチ

マチ

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    今オゼックスという抗生剤のませてますが、続けて様子見てみます。

• 10月12日
aina

私も前、小児科へ行き現在耳鼻科でもらった薬飲んでますって言ったら、まずは何があっても小児科へ来るべきでしょ!耳鼻科は心音とか聞かないし!と軽くイラッとされました。が!そこの小児科は鼻を吸ってくれないし耳鼻科だと耳掃除もしてくれるので気にせず耳鼻科は耳鼻科に行ってますよ!

• マチ

マチ

そうなんですね。
    耳鼻科は耳鼻科の、小児科は小児科の考え方ありますよね。
    今回は処方された抗生剤のませて様子見てみます。
    ありがとうございました。

• 10月12日
年子まま

私は熱が出ない限り耳鼻科には行かないですよ〜!
病院によって違いますが治りきるまでしっかり見てくれますし何より小児科はよっぽどの事がない限り鼻水吸ってくれないので💦
鼻水の状態を見て抗生剤を出されたのでしょうし私なら気にしないですね\( ˆoˆ )/

わざわざ他の病院の評価まで伝えてくる方が不信感です(´・_・`)

• マチ

マチ

そうなんですね。
    市販の鼻吸い器も嫌がり、息も口でして苦しそうだったので行ってしまいました!
    そこの耳鼻科の先生は、鼻水が出たらすぐきてください。と行ってくれたので助かりました。
    市の政策で子どもは医療費無料なので行きやすいのかもしれません。

口は災いの元ですね!
    ありがとうございます。

• 10月12日