※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤みやブツブツが気になる赤ちゃんの肌の悩み。皮膚科へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

先日2ヶ月検診で、産婦人科の先生に顔の乾燥やブツブツを相談したら、この時期や月齢ではしょうがないから、石鹸で洗ってお風呂上りは保湿しっかりね☆と薬は出されませんでした⤵︎

1ヶ月検診が終わってからは石鹸で洗って、お風呂上りは、保湿のクリーム塗っていますし、朝もガーゼで顔と首を拭いて、保湿クリーム塗っています。

最近ほっぺたの乾燥が気になります(>人<;)特にお風呂上りは赤いブツブツが目の周りやほっぺなどにも出ています。しばらくすると赤みは落ち着きますが写真のような少し赤いブツブツは残って、乾燥はしています⤵︎⤵︎
首のシワで内側になるところは、湿疹みたく赤くブツブツもありこちらはずっとです⤵︎⤵︎

先輩ママからは皮膚科は言っておいた方がいいよ、お肌ツルツルになるから!とアドバイスされたのですが、2ヶ月から行ったかは覚えてないそ(>人<;)

写真では赤みが落ち着いて写ってますΣ(-᷅_-᷄๑)

こんな小さいうちから薬を使うのはどうなんだろう…と思うのですが、このまま悪化してしまったらと不安もあります(;_;)

ひどくなる前に、皮膚科に行くべきなんでしょうか??
同じような月齢での体験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

すすすみれ

1〜2ヵ月は湿疹が凄かったです!
お写真よりもっと酷いことになってました。
小児科で出されたワセリンで保湿して、すごく弱いステロイドを塗ってましたが、医師が言う通り、月齢が進むに連れて勝手に治りました!
ただ乾燥はアトピーを引き起こす要因になるので、保湿だけはしっかりしてくださいといわれたので、今もワセリンを塗っています^_^

皮膚科や小児科に行くと、症状に合わせてワセリンに他の薬を混ぜて処方してくれたり、効果的な塗り方を教えてくれたりするので、気になるようなら行っておいた方がいいかもしれません!
後で何かあった時に「あの時行っておけば」という気持ちになると悲しいですもんね!

• まち

まち

コメントありがとうございます😊
    周りの子をみると、かなり軽い方だとは思うので、薬に抵抗を感じてしまって(>人<;)

乾燥がアトピーの要因になるの知らなかったです!!体質だと思ってました⤵︎⤵︎
    それなら、見てもらった方がいいですね!!

• 10月12日
  • すすすみれ

すすすみれ

確かに薬嫌ですよね‥
    お医者さんもすぐにはステロイドを処方しませんでした。

湿疹が酷くなり過ぎると、皮膚の抵抗力が弱くなり、そこからアトピーに移行する事もあるとのことで、受診数回目でステロイドを処方されました。
    一度スッキリ治して、保湿で防ぐということでした!

まちさんのお子さんの状態、確かに軽いし、お医者さんも大丈夫とのことみたいなので、安心してよさそうな気もします!
    早く良くなるといいですね!(^O^)
    ちなみに、ステロイドの副作用は特にありませんでした!

• 10月12日
  • まち

まち

そうなんですよ(;_;)
    他の方の質問にステロイドが入っていないものを処方してもらったって方がいたので、それなら市販のものよりもいいのかも?と思いました!
    インフルエンザが流行る前に、相談だけでも行ってみようかと思います☆

• 10月12日
m.y

私も今日一ヶ月検診で乳児湿疹みてもらいました。
沐浴を2回にして保湿してみてとアドバイスされただけで特に薬は出なかったです😵💦
とりあえず明日からやってみようと思っています。参考になりませんが沐浴2回にしてみたらどうでしょうか?

• まち

まち

コメントありがとうございます♡
    住んでいるのが東北で、だいぶ寒くなってきていて(;_;)風邪を引かないかちょっと不安です(>人<;)

• 10月12日
  • m.y

m.y

東北の方なんですね!!確かに風邪心配になっちゃいますよね😵💦
    お風呂場に暖房ついてるようなら事前に暖めておくとか💦
    病院にいくのが一番確実ですがこれからインフルエンザとかもあるからなかなか勇気いりますよね(ヽ´ω`)

• 10月12日
  • まち

まち

お風呂場に暖房なくて、実家の作りもお風呂場孤立してなくて😥狭いからストーブも置けなくて⤵︎
    一直線に台所→扉→お風呂場→扉→事務所→扉→倉庫って並んでいて⤵︎

換気扇止めて、湯船の蓋を開けて出来るだけ暖めて入れてるんです(;_;)

そうなんですよ!!だから行くなら今かなって!でも、迷って質問させていただきました(>人<;)

• 10月12日
aki

私はその時期は市販の保湿クリームで頑張ってましたが、今思えば早く皮膚科に行って保湿剤を貰っとけばよかった…と思ってます💦
私は初めて皮膚科へ行った時 保湿剤とステロイド入りの塗り薬を貰いましたが、使ったのは保湿剤だけでした😊
それだけで綺麗になりました✨
とりあえず行ってみるのもアリかもしれません🤗

• まち

まち

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!皆さんの意見を聞いて、やっぱり皮膚科へ行って相談だけでもしてみようかなと思ってきました♡

• 10月12日
akny

一時期頭、首回り、背中がブツブツでおでこはベタベタ
腕と脚はカサカサになってしまい私も病院に行くか迷いました😵
薬を使いたくないなーと思っていたところ、友人からアトピタいいよ!と聞いてベビーソープをアトピタに変えてみたところ数日ですっかりよくなりました!
ただ合わないこともあると思うのでぜひ!とは言えませんが参考までに✨

• まち

まち

コメントありがとうございます♡
    調べてみます☆★アトピタは普通に薬局やベビザらスなどで売っているものですか??

• 10月12日
  • akny

akny

私はドラッグストアで買いました〜
    ベビザらスにもあったような🤔

• 10月12日