※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

一歳半検診で指差しをしないが、物の名前を言える。先生に心配され、子供の発達が遅いのか不安。

一歳半検診 指差しをしない。

指差しはしませんが、ものの名前は何個か言えます。なので指差しできなくても問題ないと思っていました。

ですが先生にそれは復唱してるだけかもしれないので物の名前を理解しているのかは難しいですよねと言われました。ショックです。。。
確かに私がこれはボールよと教えてすぐ子供かボールと言えば復唱になるのか。。。でもボールとってきてと言ったらとってきてくれます。

私の子供発達が遅いのでしょうか??

コメント

1歳半なのでまだ発達が遅れてるかは判断しにくいと思います。
絵を指して「これなあに?」って聞いたことありますか?
言えれば名前を覚えてるってことですよね?!
うちの子は絵本を見て名前を言っています。

もあママ

下の子1歳5ヶ月ですがまだものの名前言えないです😅
来月1歳半検診なんですけど心配になりました💦

ひろ

喋れなくても、指差しできなくても、まだまだ普通です。ボールを理解してるから取れる、一歳半ならそれで十分ですよ。
先生とかは可能性を指摘する義務があるんで。
ボールや物を取ってといってもとれないなら、まずは教えてあげることから始めて、全く覚えてないな~と感じたら初めて焦っていいと思います。

いつもと違う場面で、ボール持ってきてと言ってみてはいかがですか🤔?それで正解すれば、言葉は理解しているはずです。
言葉は理解してなくても、いつもと同じ場所と場面、お母さんの言い方や音で覚えている可能性もあると思います。

なぎ

一歳半でそこまで分からないと思うんですけどねー?
なんで今の医者や保健師さんは、無駄に母親の不安を煽るようなことしか言わないんですかね(⌒-⌒; )
ボール取ってきてと言って取ってこれるなら理解してると思いますよ。