※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる❤️
妊娠・出産

お産に関する経験を教えてください。同じような経験がある方、対策や安産に向けたアドバイスをお願いします。

皆さんのお産について聞かせて下さい!

私は1人め出産時、微弱陣痛で促進剤をしてもあまり強い陣痛がないまま出産しました。
なので陣痛の痛みはそれ程でもなかったのですが、子宮口が固かった事もあり、会陰切開したのに裂けまくって産後の痛みが半端なく、体のダメージが大きかったので2日間ベッドから起き上がれませんでした。

似たようなお産をされた方いらっしゃいますか?
2人め出産時も同じようなお産だったら嫌だなぁ…と今から思ってるんですが
強い陣痛が来るようにする
子宮口を柔らかくする
会陰切開しなくてもいいように
気をつけた事があれば教えて下さい!
あと、安産に向けてやった事もお願いします!

コメント

チョコララ

私も1人目がなかなか生まれず、18時間かかりました。促進剤を使うも、いきみに3時間かかり疲れのため微弱陣痛に。そして、吸引分娩で産みました。縫合したところが一か月くらい痛かったです。なので、2人目は会陰マッサージをしました。36週くらいからしました。そのおかげかはわかりませんが、切開なしでした。医師に聞くと効果は100%ではないとは言われましたが、私は後悔したくなかったので、やってみました。
あとはスクワットや、雑巾がけ、できるだけ歩きました。陣痛中は破水しなかったため入浴しました。すると、陣痛の間隔がすぐに短くなりました。ただ、入浴は陣痛の間隔がすぐ短くなるため誰かいる時にして下さいね。
2人目が安産になるといいですね(^_^)

• ひかる❤️

ひかる❤️

18時間は長かったですね…お疲れ様できした!
    37週に入ったらいつ産まれてもいいと思うので、私もスクワットなど頑張ってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
ドラえもん☆

こんばんわ☆
お相撲座りで床掃除などすると安産になりやすいですよ♪

• ひかる❤️

ひかる❤️

お相撲座りというのは、あぐらをかいた体勢でいいんですかね⁉︎
    しゃがんだ状態ですか?

• 8月26日
しまほっけ

会陰マッサージを正産期から産まれるまで続けてました。
初産、3850gの大きめ赤ちゃんでしたが会陰切開も会陰裂傷もなく産めましたよ♬
助産師さんからも、初産と思えないくらい伸びが良かったと褒められました♡
お風呂出温まった後に白ごま油使ってのマッサージでしたが、効果あったと思います👍
元気な赤ちゃん産んでくださいね♥

• ひかる❤️

ひかる❤️

大きめ赤ちゃんなのに切開なしなんて、すごすぎます(>_<)
    白ごま油って初めて聞きました…会陰マッサージは37週から始めます!!ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
mayumim

私はひかるさんとは逆で、爆発的な陣痛がやってきて大変でした。
陣痛って波みたいに、ガーっと来て、少し間があいて、また、ガーっと来ますよね?私はその間が空くのがあまりなくて、すぐ次の陣痛がやってきて、そのまま間が空かなくなって分娩になりました。
助産師さんには脱落分娩?とか言われましたが、頭が見えたら、一気に出てきて、会陰切開する間がなかったので裂け方、半端なかったですよ。陣痛の痛みより、裂けた箇所を縫う処置が辛かったです。縫った後もなんか引きつる感じがして、トイレに行くたび、傷口にしみて痛かったです。

子宮口を柔らかくするか、はわかりませんが、私は2人目はマタニティーヨガをしました。
安産のためには、月並みですが、あまり体重を増やさないことだと思います。
1人目は15キロ太りましたが2人目は5キロ増えただけでした。
ヨガの他にも、よく歩いていましたよ。
2人目は赤ちゃんが小さめな事もあり、会陰切開なし、裂けることもありませんでした。
裂けやすいのは2人目より1人目だと思います。

1人目で大変だと、2人目の時は、、って思うのわかります!

でも、私も私の周りも口を揃えて2人目はラク、と言ってます。

今度はママのダメージが少なく無事に出産されますように!

• ひかる❤️

ひかる❤️

2人目は赤ちゃんが大きくなりやすいと聞きましたが、体重も抑えられて素晴らしいですね!!

でも1人目の陣痛で逆にそんな事もあるんですね…陣痛が続くなんて耐え難いですね…お疲れ様でした!

私もあまり体重を増やさないように気をつけてみますー!2人目はラク説…現実になりますように(>_<)

• 8月26日