※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳寄りの混合育児。40〜60mlのミルクを飲み、頻回授乳。夜間の授乳回数を減らしたいが、ミルク量に迷いあり。体重は3500g以上。授乳間隔1時間。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子です。母乳寄りの混合で育てていて、
午前中の沐浴後に40〜60ml、寝る前に40mlのミルクを飲ませています。それ以外は頻回授乳です。

授乳は1時間おき、酷い時は毎時間となっていて、せめて夜間は授乳回数を減らしたいんですが、ミルクの量をどれくらい増やしてもいいのか迷います。体重は3500gを越えています。40〜60mlのミルクは毎回ゴクゴク飲むのでまだ飲める感じです。
ゲップはきちんと出せたり出せなかったりすることがあります。

コメント

びび助

生後2カ月過ぎるまでは母乳寄りの混合で、今は完母になりました。
今でゆうと、朝起きてからは1時間置きの時と、2時間置きの感じで夜は3時間から5時間くらいでバラバラですが夜9時頃から朝8時くらいまではそんな感じです。

男の子はすごくミルクも母乳も飲みませんか?
足りてないのかも知れないですよ〜〜!
私は退院した時にはミルクを、60毎回足してました!それで1カ月くらいの時は80足してました。
1カ月過ぎる頃は母乳を沢山あげて、
ミルクをあげるのは夜だけにしてましたが、
母乳は夜頻回授乳する方が出るようになるみたいです。
それを知ってからは、夕方までで足りなそうな時にミルク足してました。

• さお

さお

ありがとうございます!
    そうですね、母乳もミルクも底なしじゃないか?ってくらいよく飲みます。
    やっぱり足りてないですよね〜。夜になるとランランと目が覚めちゃう子なんですが、今夜から60でやってみます。
    それで様子見て来週あたりから80にしてみようと思います。

• 10月12日
  • びび助

びび助

飲めるだけ足して大丈夫だと思いますよ!
    飲む量がバラバラになったりしてても、満足そうな感じなら母乳も足りてるんだと思うので、その辺は様子を見てでいいと思います。
    私は2カ月の保健師さんの訪問時に、足りてるか不安で相談したら、体重がかなり増えていて足りすぎなくらいと言われました。
    ミルクも1日1、2回足すかな〜ぐらいの時でしたが、これ以上増やさなくていいとも言われました。で、様子見てあげない日を増やしていった感じです。

まだその頃は昼夜逆転ですよね、
    あと1カ月くらいする頃には少しづつ夜になったら寝かせる!みたいな感じが出来るようになると思いますよ〜〜
    保健師さんも6時でも7時でも暗くして寝る時間だよ〜〜と体内時計を作ってあげるのは親の仕事だよ〜〜と言っていて、
    中々毎日は難しいんですけど、なるべく同じぐらいには寝かせるようにしています。
    あと、男の子は背中スイッチ結構な確率であるみたいなので要注意です!
    うちは新生児の頃から今現在も続いてるので、苦戦してます。

• 10月13日
  • さお

さお

母乳が溢れるくらい出てしまうので子供が途中でむせたりして離してしまうんです。少し落ち着かせてまた飲ませるんですけどまた少ししたら離して…ってなってしまうので、足りてない分はやっぱりミルクで補うしかないんですよね。体重もずっしりしてきたので、私も回数は増やさず量で調整します!
    背中スイッチ、昨日辺りからもしかしたらオンになったかもしれません笑 日中にグズってあやして寝たかな?というところで下ろすと「ふぇ〜ん😢」って始まります。
    まだまだ一筋縄ではいかないですね💦

• 10月13日
  • びび助

びび助

それは素晴らしいですね!
    うちはここ最近になってやっと多いかな!?と思い出した所です。

もしかしたら、まだ上手に吸えてないだけかも知れませんよ!
    徐々に上手になると思います。
    体重増えてて、おしっこもうんちもちゃんと出てるなら大丈夫だと思います🤗

あとは飲ませ方を色々試してみると良いみたいです。入院中、助産師さんに言われました。フットボール抱きや縦抱き調べてみると色々あるみたいです!飲みやすい方法で安定すると良いですね!

背中スイッチ始まりましたか。
    うちは授乳クッションに寝かせたり、
    抱っこ紐で爆睡までもっていくとOFFのままでいけると判明しました😝
    もしよかったら参考に。

• 10月13日
  • さお

さお

ありがとうございます!試してみます‼︎

• 10月13日