※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

授乳間隔を空けたい!短い間隔で授乳が必要で外出も大変。おっぱいが寝る習慣になっている。どうしたらいいか、経験談が知りたい。

授乳間隔を空けたい!

今現在昼間の授乳間隔が1時間半~2時間
夜は結構寝てくれてます。

こう短いと出かけた時も大変。
癖になったのか、横抱っこすると、おっぱい貰わなきゃ気が済まない。その為抱っこは縦抱きです(しかも立ってないとダメ)

恐らく睡眠導入剤として、安定剤として、おっぱいを飲んでる時があります。すなわち寝る時はおっぱいなしでは寝れません。

どうにか方法はありませんか?
それとも、このまま勝手に授乳間隔あいてきますかね?
(経験談とか聞きたいです)

泣き止ましとして、泣く→オムツ見る→抱っこ→おっぱい です。

コメント

‪‪❤︎‬

7ヶ月まで間隔2〜3時間でしたよ(^^;
子供によって飲む量はまちまちなので、ちょこちょこ飲む子やガッツリ飲む子もいるので月齢が上がる=授乳間隔が空くではないと思います(^^;

ちなみに寝かせる時は、添い乳ですか?

• miey

miey

そうなんですね……。添い乳にしています。夜は3.4時間寝てくれていますが眠りが浅い朝方は、何度も求められます(;▽;)

• 10月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

昼は2〜3時間ですが、夜はその頃12時間ぐらい寝てくれてたので気にしてませんでした(^^;
    添い乳してると口寂しくて加えたいっていうのが多くなるみたいなので、添い乳やめてみたらいかがですか❓🤔

• 10月12日
  • miey

miey

なるほど!添い乳は昼間に影響させているかもしれない、この考えは無かったです( °Д°)聞いていいでしょうか?添い乳以外の寝かしつけをした事ありません。授乳、抱っこで寝るのですが、置くと起きて泣いてしまい、そのあと添い乳してしまっています。ひなもちさんはどうされていましたか?

• 10月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

という事は授乳2回してるんですね(^^;
    泣いたらまたおっぱいくれるんだと癖になってるかもしれません💦
    うちは2ヶ月から寝かしつけしてませんでした!生活リズムをつけ、お風呂→ソファーで授乳→真っ暗の寝室というのを繰り返してたので布団に置いたら一人で寝てくれました(^^)
    今でも布団に置いたら一人で寝てくれます!抱っこで寝かしつけしてたのは2ヶ月までです!
    特にネントレなどはしてませんが、習慣って子供にとって大事な事だと思います🙄💦
    置くと泣いたらまた抱っこか、トントンして寝かせる、歌を歌うなど同じような感じで寝かしつけしてみてはいかがでしょうか❓🤔

• 10月12日
  • miey

miey

なるほど~。ソファで授乳→真っ暗とは、寝室で授乳?抱っこ?

置いて→泣いて→抱っこ→寝る→置いて……をとりあえず習慣づけるために、何回も繰り返ししてもいいのでしょうか?トントンをした事もあるのですが、泣き続けてしまい……

• 10月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

寝室に行って布団に置くだけです(^^)
    それでウトウトして1人で寝ます!

とりあえず添い乳をやめるんでしたら、寝かしつけ方は何でもいいと思います😊まず添い乳をせずに寝て貰う事が大事だと思いますよ(^^)

• 10月12日
  • miey

miey

なるほど~とりあえず今日は、添い乳をしてしまったので、様子みて何度も挑戦して寝るまで繰り返ししてみます!寝たら感動もんです( 笑 )

• 10月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

グッドアンサーありがとうございます(^^)根気が大事です!!
    月齢が上がると自我も出て来て、さらに止めにくくなるので早めがいいと思います😊
    頑張って下さい🙌

• 10月12日
せい

私も上の子同じ感じでした!
外では抱っこ紐で抱っこしてると3〜4時間空くんですけど家では1時間〜2時間間隔で授乳でした😭
うちの子は離乳食始まっておっぱいよりも食べることの方が好きだったので3回食になった10ヶ月には自分からおっぱい欲しいと言わなくなりました!
参考になるか分からないですけど今の月齢だと口に入れるものはおっぱいしかないので仕方ないかなーと思います…😭
下の子もそんな感じがしてるのでお互い頑張りましょうᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• miey

miey

同じですねー私も抱っこ紐だと結構寝てくれてます。しかし抱っこ紐したまま座っても泣かれご飯すら食べれません……。同じ様に離乳食で満足してもらえるようになるまで頑張ってみます。ありがとうございました

• 10月12日
さあこ

うちの息子生後7ヶ月ですが、
今だに2時間間隔の授乳です😂😂😂
夜も2時間置きに欲しがります💦💦
お出掛けとかしてたら気が紛れるのか
授乳しなくても平気ですが🙆✨

うちの息子も座った状態で横抱きすると
おっぱい飲むつもりになります(笑)
寝かしつけもおっぱいです😂😂😂

でも個人的な考えとしては
おっぱいで泣き止むならどんどん
与えたいと思ってます🙌💕

• miey

miey

そうですよね……おっぱいでも泣き止まない子いますもんね。比べたら楽ですよね。。同じ方がいて気が楽になりました。このまま頑張ってみます。ありがとうございました

• 10月12日