※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、自己嫌悪になっています。助けてもらえる環境にいながらも、笑顔が出せず申し訳なく感じています。

年子育児早くも心折れそうです。2人同時に泣き出したり、ご飯に授乳、寝させてオムツ替え…全く進まないとイライラしてしまいます。さきほども上の子を寝させようとしてたら、下の子が泣き抱っこしてると、上の子が遊び始め、イライラして大きい声で怒ってしまいました。下の子を抱っこしたまま上の子を無理やり布団に寝かせて布団から出て行こうとするのを戻しての繰り返してで上の子も泣きながら寝させてしまいました。 上の子も小さいながらにたくさん我慢しているのに身体がしんどく充分遊んであげられず、そのうえイライラして優しく声かけできずで、自己嫌悪になります。今はまだ実家なので助けてもらえてる恵まれた環境なのですが… 最近笑顔になることもできず、ほんとこんな自分が母親で申し訳なくて涙がでます。

コメント

ひまわり🌻

こんにちは。私もいま年子育児してます。想像以上に大変で、予想していたのに心が折れそうです。私も上の子にイライラしてしまうことばかりです。

今だけだ今だけだと思いながら毎日過ごしてますが、本当にしんどいですよね。こどもはふたりとも可愛いのに。

お気持ちよくわかります(;_;)

• プク♡

プク♡

同じ年の差ですね。
    大変なのは承知してましたが、予想以上のことが多く毎日バタバタですよね。
    ほんとに、子どもたち2人ともかわいくて大切なのに。
    あまりにもバタバタしすぎて余裕がなくなってしまいます。
    同じように毎日頑張っている方がいて、私だけぢゃないんだ頑張ろう!と思えました!
    ありがとうございました。

• 10月12日
カフェオレ

お気持ちすごく分かります。
うちも2歳半と1歳の息子二人の年子育児しています。
二人同時に泣かれた時はもう本当に頭がおかしくなるんじゃないかとまで思うほどでした。
上の子もまだまだ甘えたい時期なのにイライラして怒って寝顔見てたらこんな母親でごめんねって何回何十回思ったことか。
今は下の子も1歳になりはいはいできるようになって自分で移動することができるようになったのでお兄ちゃんの後を追って二人で遊んだりしてます😊
子供が大きくなってきたら余裕も出てくると思います✨
大きくなってきたらなってきたでまた違う大変さも出てくるのかもですが( ̄▽ ̄;)

• プク♡

プク♡

わかっていたことですが、2人同時に泣かれた時はほんとにそう思うくらい大変ですよね。
    上の子も甘えたい時期なのわかっていても、バタバタしてる時だと怒ってしまいます。
    私自身年の離れた兄だったので、年が近い兄弟に憧れていました。もうすでに2人で遊んでいるんですね!
    私もその姿を楽しみにぼちぼち頑張ろうと思います!
    すごく励みになりました。
    ありがとうございました!

• 10月12日
ママ

年子育児を選んだのはプクさんとご主人二人がきちんと話し合って納得した上での事なんじゃないんですか?

• プク♡

プク♡

もちろんそうですよ。

• 10月12日
  • ママ

ママ

それならご主人が休みの時に上の子と半日出掛けてもらって、下の子が昼寝した時にプクさんも寝たり、家事やってもらってはどうですか?
    ご主人に協力してもらわないとバーンアウトなりますよ(><)

• 10月12日
  • プク♡

プク♡

旦那は産後すぐから海外出張中であと一ヶ月は帰ってこないんです。
    それはいい方法ですね。上の子も外へ出かけさせてあげたいので、旦那が帰ってきたらお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月12日
ゆりん☆

年子育児奮闘中です。
その気持ち、とても分かります(´;ω;`)
年子育児は大変だと分かっていたし覚悟もしていたけど、イライラしたり弱気になってしまい、子共と一緒に泣いてしまう日も沢山あります(ToT)
そして、寝顔見ながら反省の繰り返しです(ー ー;)

下の子はもうすぐ4ヶ月。これから離乳食が始まり、行動範囲も広がってさらに目が離せなくなるかと思うと不安もありますが、こんな日もあったね〜と笑える日が必ずくると信じて頑張っています( ・∇・)

• プク♡

プク♡

わかっていただけて嬉しいです。
    産後すぐなのもあってか情緒も不安定で私も一緒に泣いてしまってます。

そうですよね。今から行動範囲が広がってくるとますます大変になってきますよね。
    大変な時期は重なりますが、大きくなるのも一緒と言われてるので、2人が仲良く遊ぶ姿を楽しみに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月12日
ぶうちやん

月齢同じですね☺!
もしよかったら仲良くしてください!

状況同じで思わず
コメントしちゃいました😀
本当イライラしちゃいますよね💦
私は早くも母乳諦めて
ミルクに切り替えました😥

今だけと分かっていても
優しくなれない自分に自己嫌悪。
今まで怒らなかったことで
上の子を叱ってしまったり。
下の子には上の子の時みたいに
話しかける余裕もない。
2人一緒に泣かれると
どうしたらいいのか分からなくなるし。

私は睡眠時間を
確保するようにしてます🐤
睡眠不足だと余計イライラしちゃうし
子供にもイライラ移っちゃうので😢

家事なんて、あとあと😀!笑

私も子供に申し訳ないと
思う時があります。
でもどんなママでも子供にとっては
大好きなママです🙌
そんな時は落ち着いてから、
子供が寝てからなど
少し余裕ができてから
子供をぎゅーってして
ごめんね、ママ頑張るねって
口に出して言ってます☺
そうすると不思議と
優しくなれる気がするんです😀

まずはママが笑顔になれるように
少し肩の力抜いて
ご実家にいるとのことなので
少し寝させてもらったり
ここで弱音はいたりしましょ😌

お互い頑張りましょ🙌✨

• プク♡

プク♡

わぁ~こちらこそ仲良くして下さい!!

ぶうちやんさんの優しいコメントに涙が出ました💦
    同じように頑張ってるぶうちやんさんの考え方にすごく励まされました!
    私も余裕ができた時に、上の子をたくさん抱っこして大好きだよと伝えるようにしています。ちゃんと伝わりますよね😭
    そうですよね!家事は後でいいし、多少片づいてなくても大丈夫ですよね!
    最近ふと鏡をみるとびっくりするくらい怖い顔になっていました。 こんなのでは子どもも楽しくないですよね!
    ぶうちやんさんのおっしゃる通り、私自身笑顔になることが子どもにとっても一番なので、肩の力を抜いて自分を追い詰めてしまわないようにぼちぼちやっていきたいと思います!
    睡眠時間ってほんとにイライラに繋がりますよね!!特に睡眠時間ないとダメなタイプなので、親に協力してもらいながら寝られる時に寝ときたいと思います!

• 10月12日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

そんな風に言ってもらえて
    よかったです😌

子供にはちゃんと伝わってますよ🙌!
    上の子は分かってきてると思うので
    私も下が寝たら
    上の子にベタベタです😗💓笑

私なんてほとんど家事放棄…笑
    2人が寝たらやってます☺

睡眠時間本当大事ですよね😭
    私も睡眠時間ないとダメなタイプなので主人が休みの日は爆睡です😪

上の子が産まれた時
    睡眠時間が足りないのと
    授乳で肩こり、頭痛、耳鳴り…
    何しても泣き止まなくて
    家事もやらなきゃって
    周りはちゃんとやってるのに
    なんで自分は出来ないんだろうって
    誰にも相談できずに
    自分で自分を追い詰めてて💦
    子供に手をあげそうに
    なってしまったので…😥
    それからは笑顔でいることを1番に
    なんとか工夫しながらやってます😌

お互い頼れる人には頼って
    のんび~り楽しんで育児しましょ😀!

• 10月12日