※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
その他の疑問

結婚を前提にお付き合いしていた彼との子どもの妊娠が発覚し、今四ヶ月…

結婚を前提にお付き合いしていた彼との子どもの妊娠が発覚し、今四ヶ月目に入りました!

3月に結婚式を挙げる予定です。

結婚式の費用はみなさんの話を聞くと男は男、女は女という話を多く聞きます。

ですが、これから2人でやっていくわけだし分けたら女の方が支払い高くなって大変だろうし2人の合計で計算したら±0くらいにはなるだろうから分けないで2人ではらったら?と、親にアドバイスをもらいました。

彼は140人、私は40人とゲスト人数に差はあります。母は私のお金を心配しているようです。結納はしていません。そのことで彼とケンカになってしまいました。楽しいことなのに残念です。

彼に話したら
好きにしな。といわれました。
話し合いたいのに。。。

話し合いたいだけと話したら。
俺が投げ出すようなこと言ってるのは
○○ちゃんのせいだといわれました。

悲しいです。
どうすればいいのかわかりません。

  • ほくろ(3歳1ヶ月)

コメント

もっちき

もっちき

彼はどうしたいのですか?
そしてあなたはどうしたいのですか?
結婚式のことって絶対何度かはケンカになるので、落ち込まないで下さい(´・ω・`)

  • 12月14日
ほくろ

ほくろ


2人のご祝儀あわせて±0になるなら2人で支払いだと思っていましたので、2人で支払いがいいですが。。。

彼には今、
もうそれでいいです。といわれたので

別がいいなら別がいいとちゃんと言ってといいました。

  • 12月14日
おまめねこ

おまめねこ

結婚式後のご夫婦での生活も家計はそれぞれの生活費を折半にするというお考えなのでしょうか⁇
だとしたら結婚式費用は分けて支払った方がいいかと思いますが、これから先同じ口座からそれぞれの生活費を払うというお考えでしたら、結婚式費用もお互いが同じ額だけ払うべきじゃないかと思います。
旦那さんのゲストの方が多いようですし、花嫁の金銭面でかかるのは主にドレスだと思うので、お互いが同じ額だけ払えばお母様の仰られる通りになるかと思います。

ほくろさんはどうしたいのか、の話し合いの場を持とうとしてもはぐらかされてしまうのであれば、第三者に介入してもらうしかないと思います。
妊娠中のストレスは良くないですし、今が1番幸せな時期だと思うので、なるべくストレスフリーな話し合いができることを願っています。

  • 12月14日
SRmom

SRmom

どちらかが多く出すなら、普通は新郎側ではないかと思います。
結納もしてない上に、新郎側のゲストが3倍近くいるのに、ドレスなどでお金がかかるから新婦側が高くと言われたら驚きます。
新郎側、新婦側で半々か人数の割合で費用も新郎側が3倍近く払われたらいいのではないでしょうか?
そのような感じなら新婦側が高くなるはずがありませんよ。
妊娠中なのに大変ですね。
私も自分の結婚式のときにはもめました。
うちは親戚が多かったことと、新郎側の実家よりも金銭的に余裕があったため、少し新婦側が多めに負担しました。
結納もしていません。
あとで思い出してムカつくこともあります。
よく話し合った方がいいと思いますよ。
新郎が話し合いたがらずに、好きにしてって感じなら、いろいろ調べたけど、新郎側が多く負担するみたいだし、人数の割合で計算するみたいだよ と自分の意見ではなく、普通はこうするものだというふうに言ってみたらどうですか?

  • 12月14日
さらママ♡

さらママ♡

使った金額でキッチリ分けると、ドレス2~3着にブーケ、ヘアメイクとどうしても新婦側の費用の方が高くなってしまいます(><)
お嫁に貰うのだからドレスも折半してあげるという考えもありますが、支払い方は本当に人それぞれです。
二人で支払うなら全費用からご祝儀を引いた額を折半するのが妥当だと思いますよ♪

もしキッチリ別にしたいという事でしたら、本来は結納をして50万~100万くらい結納金を新郎側から新婦側へ渡すものなのでそこもキッチリしてもらうべきです!
結納金と言うのは、これで新生活の身支度を整えて下さいねって事なので、代わりに新生活資金(家具や住む場所)は全て出して貰うとかでもいいと思いますよ(´∇`)

キッチリするならキッチリ、二人でやっていくなら全て二人で折半って決めた方がいいですね(*´ω`*)

  • 12月14日
YU-

YU-

新郎側と新婦側で分けるなんて初めて聞きました…
少なくとも私の周りにはいません(´・_・`)

新婦側が高くつくの当たり前だし、ゲストが多いほうがご祝儀が多くてプラスになるんだから、いい事なしです。

それで、式場代とか共有のものは折半ですか?
ややこしいですね(u_u)

好きにしてって言われるのが一番悲しいですよね…

彼の両親も同じ考えなんでしょうか…結納もしないのであれば、信じられません(>_<)

アドバイスでも何でもなくすみません!
準備だけでも大変なのに…お身体大事になさってください☆

  • 12月14日
ほくろ

ほくろ

話し合わなきゃいけないのですが、なんとなくお腹もチクチクするので、

もーいいやこの話。
といってしまいました。

投げやりな態度だと
こちらも投げやりになってしまいます。

  • 12月14日
LICA

LICA

もう見積もりはとられたんでしょうか?
ゲスト一人当たりの金額が出ると思います。好きにしてと言われたのだからそれを突き付けて、『この割合で支払いましょう』と言ってやればいいと思いますよ。
うちも結納はありませんでしたが、その分多めに出してくれました。
今、お金の事で上手く話し合えないとこれから厳しいと思います。
だからこそ、今、きちんと話し合うべきかと。
相手の親に相談されては?

  • 12月14日
ルニー

ルニー

こんばんは!
私も今年中に入籍する予定だった彼と8月に妊娠が分かり、
つい先週挙式をしました(^^)


私たちは招待した人数が夫55人:私35人ぐらいでした。
で、どうしたかと言うと私の方が親族が断然多かったのでご祝儀もどっこいになると思い、
総額を完全折半して各々ご祝儀の分を引いて残りをこちらも各々払うという風にしました。

私たちの場合、夫はタキシード一着で私がドレス二着にしたのでその分お金かかってるし悪いなぁと思ったのと、
(ドレスだけじゃなくアクセサリー類やブーケ等も二着ずつ必要ですので)
夫のが年下で貯金ないの知ってたから多く払わせるのはかわいそうだと思ったからです(´ー`;; )

結局うちの親族がみんなかなり包んでくれたのでご祝儀はそんなに差がなかったです。
と言ってもこちらは結果論なので難しいですが…。


私たちも一回お金の事で雰囲気悪くなりましたが、
そのまま曖昧にしても仕方ない事なのでお互いきっちり話し合いましたよ。
だってせっかく一生に一回の結婚式ですもん。


結果的に当初の予算より少しオーバーしてしまいましたが、
二人とも満足だし何より夫がやってよかったと何度も言ってくれたので私もそれがすごく嬉しいです\(◡̈)/♥︎
結婚式って女性が主役ですからね笑


彼も今はもしかしたらその話はしたくないのかもしれないので、
また日を改めて話し合ってもいいかもです!
あとケンカしないで楽しくやりたいと伝えていいと思いますよ◡̈⋆

  • 12月14日
もっちき

もっちき

彼がどうしたいのかハッキリ言えよ!って感じですね(´・ω・`)
彼は拗ねちゃって話し合いにならないみたいですけど、お金のことは解決しておかないと後に響きます。
結納はしなかった理由があると思いますが、二人だけではなく両家の問題となりますので、自分と彼のゲスト以外にかかる差額(衣装、ヘアメイクなど)、ゲストの差によって変わる差額(料理や引出物など)を出した上で、両親、義両親と話し合いしてはいかがですか??
もしくは、折半でいいと言っている証拠を残して折半にしちゃいましょう(笑)

ちなみに、うちはお互いにかかる金額やゲストの人数に差があると不満ばかりだったので、ゲストの数も調節して同じに、ドレスなどはどうしても私のが高いので、旦那の義両親や義兄弟の衣装レンタル、向こうの姪っ子にプレゼント、ゲストのお車代など工夫して金額の調整しましたよ(^o^)

  • 12月14日
いのまゆ

いのまゆ

もし、ほくろさんが、2人お互いに納得する良い方法を相談したいと思っていらっしゃるのであれば、それを彼が本来拒む理由はないのでは、と思います。
憶測ではありますが、ほくろさんの意見を押し付けのようにとられているか、彼の思ってる意見と違うかったことにショックを受けているのではないでしょうか?

もう一度話し合いたいと思ってらっしゃるのであれば、いったん謝ってみてはどうでしょうか。私は言い方の問題でよく喧嘩をするので、こんな謝り方をすることが多いのですが。。。言い方が悪くて怒らせてしまったけど、2人にとって良い方法を2人で考えたいと思ってるから、意見を聞かせてっとゆーような感じで伝えたら、少しは彼の気持ちも揺らぐのでは?

妊娠中、ストレスは子供にも良くないのに、もう少し気を遣ってもらいたいところですよね!
気持ち良く準備が進むことを祈ってます。

  • 12月14日

「その他の疑問」に関する質問