※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

娘がご飯を食べるときにかんしゃくを起こす理由や、保育園での様子について相談したいです。スプーンやフォークの教え方についても知りたいです。

1歳3ヶ月になる娘が最近、ごはん食べるとき、かんしゃくを起こします。

スプーン、フォークは持たせるものの、おかずはほとんど手づかみで食べてます。ごはんは私が食べさせてます。

全部自分で食べたいのか、ごはんがおいしくないのか、食べさせ方が悪いのか…

最初は笑顔で食べるのに途中からかんしゃくを起こします。思い通りにいかないから?スプーン、フォーク、器…投げようとします。
泣き出して泣き出して、どうしていいかわからず…
最終的にはいいかげんにしなさい!と怒鳴ってしまい…更に大泣き。起こってもしょうがないことくらい分かってるのですが。

保育園では完食してるみたいです。先生にもどうごはん食べさせてるか聞こうと思ってます。

みなさんのところはどうですか?
スプーンやフォークの教え方どうしてますか?

コメント

さらい

持たせてますが教えてないです。教えてもおこるだけなんで、

スプーンフォークで自分で食べます☺️
時々そんな気分じゃないのか 食べさせないと食べない時もありますよ( ˙O˙ )
やりたいようにさせてます😅
散らかすのも勉強!だと思って、、(笑)
ご飯の時に怒るのは良くないですよ😹
ご飯の時間自体を嫌がってしまうようになります😭

スプーン使い始めは スプーン持たせて
自分で使おうとするまでは
持たせたまま 自分が別のスプーンであげたり
一緒にスプーンでご飯食べて見せてました☺️💕

• ★★

★★

怒った後に後悔しました(..)わかってるのに何で怒ってしまったんだろう…
    辛抱強く見守るしかないですね、
    散らかってもいい覚悟はしてるんですが、

スプーン持ち初めてから?教えてからどれくらいで使いこなす事が出来ましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

怒ったら子どもも怒りますもんね😭
    あーあー美味しいのにーって笑ってしまいます(笑)
    見守るのも大変ですが仕方ないですよね😅

1週間くらいで 自分でとって食べることできました☺️
    食べない時もありますし 遊び出すこともありますし、
    その時は スプーンに乗せてあげたりしてました☺️💕

• 10月12日
  • ★★

★★

ゆとりを持って見守ります、うちの子だけじゃないんだと思ったら少し楽になりました。

とりあえず今はスプーンで遊ばせて手づかみ食べを楽しんでもらいます(^^)

• 10月12日

退会ユーザー

片手はスプーン、片手は手づかみで最初は手づかみばかりですもんね( ˙꒳˙ )
    フォークより スプーン基本で練習させて
    スプーンが上手くなってから フォーク使うといいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    まだゆっくりでもいいんですよ😋
    少しでも出来たら全力で褒め倒して見てください(笑)
    うちはできる度に 立ち上がってダンスする勢いで褒めまくります(笑)

• 10月12日
音

うちもですよ。食べさせようとしたら、怒ったりご飯あげようとしたら、ご飯じゃなくおかずが食べたいと怒ってスプーン投げたり食べ物投げたり、泣いて椅子から落ちそうになってます。
ある日から全て子供の前において好きに食べさせるようにしました。スプーン持って食べたりうまくできないとご飯も手づかみで手などが大変な事になりますが、好きにさせてます。
保育園でも好きにさせながら、見守ってるようです。
イライラしますが、抑えて怒らないようにして、おいしーねー上手だねーと声かけるように心がけてます。

• ★★

★★

うちの子と一緒なのに、ゆとりを持ってることに素晴らしさを感じ、泣きそうです。
    私ももっとゆとりを持ち、私も思う存分好きにさせてあげようと思います。

ごはんも手で食べたりして、凄くぐちゃぐちゃです…(笑)

• 10月12日