※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
ココロ・悩み

継子がプレゼントを勝手に開けた。怒り狂って暴言を吐き、サンタクロースの存在を否定。代わりのプレゼントが思いつかず、途方にくれている。泣きたい気持ちを抑えられず、冷静になりたい。

クリスマスにあげるプレゼントを継子に勝手に開けられました。私が一緒にいる期間、人のものを勝手に開けてはいけないと躾られていなかった、宅急便が来る日に家を少しでも開けるのも問題なのですが、継子に腹が立ってしまってどうしようもありません。先程怒り狂って暴言を吐き過ぎてしまいました。子どもも泣いていたし、、。あなたの所へはもうサンタクロースは来ないよ?いいね?とキツくも言ってしまい。今も怒りが収まらず、主人も一緒だったのですが、途方にくれてます。妖怪ウォッチのおもちゃで、普通にする値段の倍の物なので他の物を代わりにあげようなんて考えられません。あげるならお菓子位かなと、、、もう少し冷静になって、慌てん坊なサンタクロースが宅急便で届けてきたよ!なんて言えばよかったのですが、その時には思いつかず。みなさんならどうしますか?
継子は小学二年生です。気持ちが鎮まらず泣きたい、、、情けない相談事で申し訳ありません。

コメント

らん

頑張って子育てしてるなーだからこそつい感情がこもりすぎたんだろうなーって感じます。本当にちくりんさん頑張ってますねえらいです。私には2歳になる息子がいますが先日ママ会でそれぞれ500円分のプレゼントを買いクジでランダムに子どもたちにプレゼントを渡そうってなって購入して当日まで隠してたのにいつの間にか破って遊んでました。。。2歳で訳のわからない子に私も怒ってしまいました。更に自分の妹ですが姪っ子に結構デカめのプレゼント買って実家で密かに隠してたのに
『これすごっなに?』と探してみられましたからね。姪っ子はまだ1歳なんでみたところでわかりませんが腹がたちましたね笑

と話しがそれてしまいましたが当日は本当お菓子とか安いおもちゃとかをサンタさんからにしてその妖怪ウォッチのはママパパからのプレゼントにして当日までは預かっておくとかにしたらどうでしょうか。

satmama

子供の為にしている行為が無にされて腹が立つ気持ちもわかります。それは継子だろうと実子だろうと同じです。子供は躾ていても目の前に箱があったら開けちゃいますよ。この事を冷静になった時にお子さんとゆったり話してみてはどうでしょう。プレゼントはビックリさせたかったから内緒にしたかったのよ、と。お母さんも計画が狂っちゃって怒っちゃったけどごめんね、と。怒りっぱなしでは子供にはただ恐怖を植え付けただけになるのでフォローは自分でしましょうね。クリプレはお菓子や文房具を包んでサンタさんからってプレゼントしてあげてください。高価なものをサンタがくれると思っちゃうと後で大変かも。。。

ちくりん

以前もこのような質問にお答え下さりありがとうございます!そしてまた今回も(T_T)力を抜いて子育てと言われてもなかなか難しく出来ずにいます💦けど、暴言も出てしまい、えらくなんて全然ないですよ(>_<)2歳の子なら仕方ない、ではなく、怒ってしまいますよね。人の物は勝手に開けないときちんと教育していかなければと思いました。以前もお友達の妹の物を勝手に開けようとしていた所、叱ったのですが、、なかなか子育ては根性いりますね。

そうしましょうかな(T_T)サンタさんの存在、もう信じないかな〜とはじめて自分の家族で過ごすクリスマス、自分がもらうわけではないクリスマス楽しみにしていたのに残念でした。
また見かけたらよろしくお願いします。ありがとうございます!

ちくりん

もう信じられなくて、あり得なくて手が震えてしまいました💦はじめて子どもにあげるクリスマスだったので、残念。まだそこまで信頼し合えてないのでこのように怒ってしまうのかもしれませんね。。。もう、高価な物がもらえると思い、とんでもないものばかりお願いしようとしていました(笑)今回はパパとママからのクリスマスプレゼントということにして、夜にこっそり枕元に置く物はお菓子、文房具にします。
それまでは遊ばせないよう反省させようと思います。回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

おかでぃーた

クリスマス当日に、「実はサンタさんから事前にママのところに連絡があって、サンタさんのところからこのお家まで来るにはすごく雪が降っている場所を通らなくちゃいけなくて今年は例年よりまれにみる大雪だから来られる時にプレゼントを置いておくね。当日になったら、ママがサンタさんの代わりに置いてあげて欲しいと頼まれていたんだ。でもこれはサンタさんとママの秘密だったから、秘密がばれちゃってびっくりして怒っちゃったんだよ。でもこれからは勝手に開けないようにしようね。」と私なら言うかもしれません。

ルニー

ちくりんちゃん、ちょっとお久しぶり!

家族で過ごす初めてのクリスマス、
息子くんと同じくらいママも楽しみにしてたんだよね。
だからこそカッとなっちゃったんだろうな( ; ; )

とりあえずクリスマスまでおもちゃは預かって、
クリスマスに こないだは勝手に開けて悪い事しちゃったけど、いい子にしてたから〜 と言って渡すのはどうかな?
そしてサンタさんからは文房具とかでオッケーだと思います\(◡̈)/♥︎

今はちくりんちゃんも落ち込んでしまってるだろうけど、
きちんと息子くんのフォローもしてあげてね(^^)
泣いてたって事はすごく素直な子なんだね♥︎
何がダメだったのか、きちんと話せば分かってくれる息子くんだと私も信じてます٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

ちくりん

お返事遅れてしまいました!
それもいいですね。まだあれからなにも伝えていないのですが、二年生でも信じてくれるかな?
案をありがとうございます(>_<)!