※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
その他の疑問

よく車のローンがあると、住宅ローンが組めないと言う話をママリでみま…

よく車のローンがあると、住宅ローンが組めないと言う話をママリでみますm(_ _)m
私も旦那も共に23歳で、まだまだですがいずれ一軒家が欲しいと思っています👀
実家の土地が余っているので、そこに注文住宅で建てたいと思っているのですが私も旦那も大学と専門の奨学金があります😩
私もパートをしていて、講座にお金を移すのを忘れてクレジットカードの支払いを滞納?後日支払い書が送られて来ることがたまにあります…😭

このような場合だと住宅ローンはかなり厳しいのでしょうか…?🙀
組めてどれ位でしょうか?
子供が小学校に上がる前の26.27歳くらいまでには欲しいな~と考えています😭

コメント

ろーず♡

奨学金はローンとして見なされません。私の友達の旦那ががせっかく住宅ローンの仮審査通ったのにそれに調子乗って?車買ったら本審査落ちました。前々から持ってるローンをしっかり返済してるなら大丈夫じゃないですか?それにあと3年あるのでその間にクレカの引き落とし実績作れば大丈夫かと。

• AI

AI

詳しくありがとうございます😭✨
    奨学金はローンに入らないことにびっくりしてます…🙄
    仮審査が受かっても本審査落ちることもあるんですね(´・_・`)
    クレジットカードこれから気をつけようと思います😩💗

• 10月13日
daikichisue

信用度については、5年間保存されます。今、滞納してしまっていても、5年後にはきえるように、滞納しないように気をつける事ですね^_^あと、奨学金制度は、借金に含まれるかは、奨学金によりますが、大抵含まれないかなと思います。
ローンは、旦那さん1人で組まれるなら、旦那さんの勤続年数、年収が主に大事なので、転職などで勤続年数が短いと難しいこともあるそうです。

• AI

AI

これから滞納しないように気をつけます🙀💦
    私がパート勤務なので組むなら旦那ひとりになると思います😩
    まだまだ社会人歴が短いので、もしかしたら厳しいかもしれないです…😔

• 10月13日
ふゆ

ローン会社によります!審査が厳しい所では審査が通らず貸してくれないところもあれば、貸してくれるけど金利が高めにされてしまうところもあります(´・ω・`)
奨学金も残ってると難しいかもしれませんね…うちは車のローンがあったのですが、家を建てるにあたって今あるローンを返せるなら返した方が金利も安い所で家のローンが組めると言われて車のローンを先に返しました。(家の頭金にする分をとっておくより家をフルローンにしてでも今あるローン返済に充てる方がいいです)
クレジットの滞納については、年収が多い人でも滞納履歴があると5年〜8年はローンが組めないところがほとんどです。もし奥さんだけに滞納履歴があって旦那さんには滞納履歴などない場合は旦那さん名義にして単独名義ならばローンは組めます。(奨学金や車などの他のローンが無いとして)
ただ名義が単独か、夫婦で共同名義かによって後々仕事でお給料をもらうに当たって控除が受けられる条件も変わるので名義についてはその時の状況、給与額によるため契約時に相談した方がいいと思います!
ローンを組める額も年収や仕事、単独名義で借りるか共同名義で借りるか(旦那さんだけの収入額で申請するか夫婦二人での世帯収入で申請するか)なので全くわかりません(ToT)
同じ年収でも、仕事が不安定な仕事だとローンが通らなくて安定した仕事なら通るとかもあって審査基準もローン会社によります😢
ちなみにクレジットカードの滞納についてですが、支払い書ですぐ払ったなら大丈夫という可能性もあれば支払い書が届いた時点でダメという可能性もあるので、一度どこかのハウスメーカーで住宅ローンの審査が通るかどうか調べてもらうといいです😊

ちなみにうちはA銀行とB銀行では組めるローンの額も200万ほど違いました!

• AI

AI

ローン会社によるんですね🙄
    覚えておきます🤔!
    旦那も何回か滞納してしまっています…(´・_・`)
    これからは滞納しないように気をつけます🤦‍♀️
    なるべく車を先に返せるようにしようと思います😇

200万も違うんですね!!😱
    びっくりです🙁🙁
    今更滞納しなきゃ良かったと後悔してます…😭

• 10月13日
ちゅず

私たちの場合は
家を建てると決まった時
ホームメーカーが代わりに一括で
払ってくれました😌

• AI

AI

車のローンを変わりに一括で払ってもらったということですか?🙄
    良ければ詳しくお話ききたいですm(_ _)m

• 10月13日
  • ちゅず

ちゅず

そうです!
    車のローンが…って銀行に言われたか
    言われる前にホームメーカーが
    残りのローン払ってくれて
    それでゼロにしてローンを通して
    通ってその借入れたなかで
    返したはずです🙊

• 10月13日