※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

断乳を考えています。離乳食が苦手で育児が辛いです。断乳で食事改善した方、成功・失敗談を聞きたいです。

ここで相談をしてみなさんの意見を参考にして、
今日日中断乳をしたいと思います。
あれからもっと食べなくなりごはんを全く食べなくなりました。あらゆる手は尽くしてきたんですがダメで、もう断乳しかないと思いました。ごはんを食べないことが何よりあたしの精神的に苦痛でした😔
ごはんを食べてもらうために断乳した方いますか?
成功したとか失敗したとか良かったら聞かせてください!
離乳食を食べないせいで育児が苦痛で仕方ありません。
毎日辛いです。

コメント

うーか*°

2人目はまさにそんな感じでしたよ!
うちは10〜11ヶ月で断乳を
みんなしてるので、そこは
みんな平等にしてるのですが
2人目は本当にご飯食べなくて、、、
でも断乳したら食神さまが降臨したのか!というくらい食べましたw
その食欲も少し経てば落ち着きますが、ものすごく食べるようになりましたよ♡
今では普通の量食べてます*°

• れいな

れいな

そうなんですね😂💓💓👏🏻
    途中おっぱい欲しがったりしませんでしたか?😢

• 10月12日
  • うーか*°

うーか*°

正直欲しがります!
    というかきっとおっぱいあげたら
    すぐ泣き止むんだろうな〜〜という
    時は多々あります*°
    けど、そこであげたらリセットどころかマイナスで、次断乳する!という時にもっと泣くようになってしまいます。

3日頑張れば子供は成長して
    おっぱいなしが当たり前になるので、
    まずはなるべく旦那さんもいる日で、断乳する日を決めて前もってお子さんにおっぱいあと何日だよー!いまのうちいっぱい飲もうね!って声かけてしてあげてください*°
    最後その日の夜寝る時これが最後だよ。おっぱいありがとう。バイバイしようねーなどいって、しっかり満足するまで飲ませてあげて、、、
    その後は胸元が開かない服を着る。
    なるべく外に出ておっぱいを思い出す回数を減らす。
    旦那さんに抱っこしてもらう。
    などしてごまかします!
    夜寝かしつけは私の場合ドライブに行ってました*°

そうやって3日頑張ると、3日目の夜には添い寝で寝てましたよ*°
    正直根気がいりますし、こんな泣かしてまでって思うときもありました*°
    が、子供の成長を支えてあげるとき!と頑張ったらほんとお姉さんになったように見えましたよ*°

• 10月12日
  • れいな

れいな

今日から断乳しようと思っていました。私はとりあえずということで日中だけおっぱいをやらないで数日過ごしてみようと思っています。
    ご飯を食べないためほっそりしてきたし体重も少しずつ減り気味、、
    焦りと不安しかありません

• 10月12日
  • うーか*°

うーか*°

日中だけとか夜間だけとか
    子供が欲しがってるのに
    その時だけ断乳はあまりオススメしません。
    おっぱいへの依存が余計に強くなりますよ。。。

断乳するならきっぱりやめる!
    きっぱりやめれないなら欲しがればあげる!
    どちらかにしてあげないとお子さんは混乱してしまいます💦

ご飯を食べなくて痩せてまできてるのは本当に心配ですね💦

• 10月12日
  • うーか*°

うーか*°

あとはご飯の時は笑顔で*°
    ご飯の時間は楽しい!
    子供が残したものを

ママもらっちゃうよ〜
    美味しいっ♡

って食べちゃう気持ちで
    いるのもいいですよ!
    あとは家族で食卓を囲んだり、、、

離乳食の時期ってついつい
    子供だけ先にあげちゃいますが
    一緒の方がよく食べることもありますよ*°

• 10月12日
  • れいな

れいな

日中から断乳をした人が結構いて娘にはそれが合ってそうな気がしました!あと夜起きることはそこまで苦痛では無いのでということで、日中断乳しようと思いました!
    でもアドバイスありがとうございます☺️
    一緒に食べる、笑顔でニコニコも全部意識をしてましたが全然効果なしでした😔
    この子は食べることが嫌いみたいです、、辛い😭

• 10月12日
  • うーか*°

うーか*°

お母さんが言うなら
    間違い無いと思いますし
    上手くいくといいですね◡̈♥︎

ご飯食べるのが嫌いなのですかぁ。
    辛いですね。
    うちは3人目が今までよく食べていたのに急に食べなくなって大変心配していました*°
    が、最近自分の興味のあるものならば食べるようになってきました!
    ご飯作るところを見せたり一緒に作ったりそのうちどんどん興味を持ってくれるといいですね*°

お母さんファイトです♡

• 10月12日
  • れいな

れいな

前はこの子なりに食べていた時があったんですが、だんだん食べなくなり今は全く食べなくて😔
    どこで食べ物が嫌になったんだろうて感じです😭
    辛いですが頑張ります😔🌟

• 10月12日
ひーこ1011

ご飯食べなくて辛い気持ち分かります。
うちは、上の子が断乳してしばらくしてから食べムラが始まり、全然食べないです(ー''`ー;)

もはや食べさせることを最優先に…と言われ、好きそうなものを食べれる時に食べさせてる感じです。

酷い時は白米しか食べないです。
野菜も肉も魚も全て気分次第。
手作りのものはほぼ食べず、市販のものすら数種類のものしか食べられないです。
それすら拒絶されることもあります。
口が達者で頑固なので、一度食べないと言ったら絶対食べません(´・ω・)

さっき食べんて言った!!(乂`д´)
と怒られます。
もうあっそ!って笑えて来ます。

私も三食苦痛です(´・ω・)
作ったもの拒絶されて市販品が良いとか言われると虚しくて泣けて来ます。
泣きながら捨てて食器洗ってることもあります。

辛いですよね(´・ω・)
同じ状態だったので、ついコメントしてしまいました💦

• れいな

れいな

そうなんですね😢
    泣きながら捨てて食器を洗うまさにそれです。毎日3回です😢
    断乳しても食べないということは元から食が細いんですかね?

• 10月12日
きき

うちも食が細くて完食した事なんて無かったです!
一生懸命可愛く飾り付けても駄目。
娘は食べない割に元気で背も高かったのでなかなか断乳に踏み切れず…
先月やっと断乳しました!

理由は色々だと思いますが、
踏み切ってもいいのでは?😮
断乳してからはぐっすり寝てくれるのが嬉しいし、食べる量も増えました!
作って食べてくれるとやっぱり嬉しいです😭

• れいな

れいな

そうなんですね😊
    食べてくれるなら精神安定としておっぱいはあげておきたいと思っていましたが、ここまで全く食べないとどうしてもおっぱいメインになってしまうのでそれはどうしても嫌で😔
    夜寝てくれるようになって欲しいというよりはごはんを食べてほしいので日中だけ断乳をしたいと思っています!
    うちの子は増えるかな、、
    不安で仕方ないですが頑張ります!!

• 10月12日
あーか

ご飯のために断乳しました!
10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中もやめました!
辞めたら引くほど食べてます笑

• れいな

れいな

うちの子も食べれるようになってくれたらいいな😔💓
    でもおっぱいが好きだからというより食べることが嫌いみたいなのでどうなるか分からないですね😢

• 10月12日
ベルシー

今断乳6日目です✨
うちも離乳食6ヶ月から始めて、2.3口食べて終わりの毎日でした。
10ヶ月になってからは口も開けてくれなくなり、病んでました😣

私も長い間断乳しようか迷ってましたが、食べてくれないストレスの方がキツくなり断乳を決意しました!

まず、昼間の授乳をやめてみたら、徐々に食べる量が増えてきたので、
完全に断乳に踏み切りました😉

断乳6日目で食べムラはあるものの、比べ物にならないほど食べるようになりました❗️
それでも他の子と比べると少ないので寝る前にフォロミあげてます💡

こんな事ならもう少し早く断乳しても良かったかなぁとは思いますが、うちは食べない上に体重も成長曲線外れてるのでズルズル授乳を続けてきてしまいました😳

• れいな

れいな

リアルタイムな報告すごい親近感が湧きます!!
    私は文の通り日中断乳を初めてやってみましたが、したにも関わらず全く食べてくれませんでした。今日まともなのを口にしてなくて大丈夫?って感じです。
    これから食べてくれるようになりそうにはとても思えないです泣
    この子はこの先どうやって生きていくのかな?と思って涙が出てきます泣
    もうここで折れておっぱいをやらないとやせ細っていくかなと心配です。
    うちの子供もおちびで生まれてそのまま小さいままなので😂

• 10月12日
  • ベルシー

ベルシー

小さく産まれたんですね!
    うちの子は予定日の翌日に産まれたのに2400でした💦

おっぱい欲しいと泣いてますかー?
    うちの子は、そもそも食欲っていうものが無いって感じです🙄

離乳食始める前からおっぱい欲しくて泣いたって事もほとんどなく、嫌な予感はしてたけど、ご飯への食欲もやっぱりありませんでした💦

食べないから、携帯で毎日検索して、市の栄養相談行ったり、BF使ったり…
    調べれば調べるほど分からなくなりますよね😣
    気付いたら、子供と楽しく触れ合う時間がとっても減ってました💦
    このままじゃ良くない!!と思い、ようやく断乳を決心できました❗️

私は、1日5回くらい授乳したのを
    まず、朝ごはんのあとの授乳をやめてみました!
    様子見て、2、3日したら次はお昼ご飯のあとの授乳を辞めるっていう風に一回ずつ減らしていきました。

そして、寝る前と夜中起きた時の2回だけの期間が一週間くらいあって、その後完全に断乳しました!

本当に少しずつ食べるようになっていきました!
    もし、食べなかったら?という心配も不安もありましたが、最悪ミルクあげればいいやー!と開き直ってました😆
    実際フォロミに頼ってますし!

体重が少ない事と、私自身乳腺炎になりやすい体質なので徐々に減らしていくことにしました!
    結果おっぱいの張りも酷くならなくて良かったです✨

今も食べない時は100gも、食べずに嫌がって、焦ります💦逆にいっぱい食べてくれるとすごく嬉しいです💕
    毎食、私の気持ちが上がったり下がったり繰り返してます〜😂💧

一気にスパッと辞めた方が子供が混乱しないで済むとか、色々な意見があると思うので、これもひとつの方法だと思ってくださいね😉

でもでも、授乳しなくていいっていう開放感すごいですよ〜😳✨
    やっと自分だけの体に戻ったみたいな🤗

1番良い方法が見つかるといいですね⭐︎

• 10月12日
  • れいな

れいな

なんかめちゃくちゃ似てます!
    てかその通りです!!
    唯一違うのはうちの子はフォロミが嫌いで飲んでくれないとこですかね😂
    機嫌悪い時多いですが、おっぱい欲しいて訳ではなさそうな感じです🙄
    うちの子も食欲がないんです!
    離乳食前からこの子はたぶん食べない方だな、、と思っていたらほんとに食べないというか、全く食べてくれないなんて、、という感じです😭
    この子も食べないので徐々に断乳していこうと思っています😔
    まず午前中の朝ごはんの後の授乳をやめました!でも食べてくれる量は全然変わらず、、お腹減ってるはずなのに全然食べてくれませんでした😔
    これから食べてくれるようになるのかなと不安しかないですが頑張ります。
    お話し出来てよかったです😊
    ありがとうございました😊

• 10月12日