※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roro
ココロ・悩み

子供が泣いている時に短時間無視してしまう自分について相談です。19歳で出産し、子父とは別居中。母は一人で全てやってきたことに疑問を感じています。母親としての自信が持てず、生まれない方が幸せだったのか悩んでいます。

子供が泣いてるのに短時間無視しちゃう自分がいます。その時、可愛いと思ってないかも知れません。
19歳で最近出産しました。
子父とはまだ、訳あって籍を入れてなく、一緒にも暮らしていません。
実家暮らしですが、母は全てひとりでしろ。ひとりが当たり前だ。と。。
子父も、最近自己中で、ストレスで子父とも上手くいってなく、
正直死にたいとはいえ、気持ちが離れません
私は母になりきれなかったんですかね、
私の元に生まれない方が幸せだったんですかね

コメント

るるんこさん

赤ちゃんはお母さんを選んできてくれたんですよ♡母になれないなんてあり得ないです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪赤ちゃんにとってお母さんは一人だけです。誰にも変わることはできません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私も無視するときありますよ( ̄▽ ̄)5分くらい(笑)
んで、5分って決めてるので5分泣いてる間に早く抱っこしたくなります(笑)そのうち可哀想になってきて_| ̄|○

• Roro

Roro

そうなんですかね…。
    そうなんですね…。!

• 10月12日
ままり

ママも人間なんだから泣いたらすぐ駆けつけるの無理な時だってありますよ。
料理作る時とか自分がお風呂入る時とかある程度泣かせておかなきゃいけない時なんて沢山あります。

私は里帰りなしでほぼワンオペでしたが全部一人でしなきゃいけないなんて事ありませんよ。
ちゃんとママやらなきゃ。一人で完璧にやらなきゃ。って常に気を張ってたら誰だって壊れます。疲れたら休んだって良いんですよ。

私の元に〜なんて絶対思わないでください。お子さんはママの子供になりたくて来てくれたんです。不幸な訳なんてないです。

• Roro

Roro

ありがとうございます。、
    不幸な訳ないんですね…!

• 10月12日
mama

初めから完璧な人なんていません。
Roroさんがこれから徐々にお母さんになるのと同じで、
赤ちゃんもついこの間、ママのお腹の中から外に出てきたばかりで徐々に外の世界に慣れていきます!

まだ産後1ヵ月も経たないで初めてのことばかりなのに1人が当たり前だなんて、お母さんも経験したことなのにちょっとひどいですね💦💦

私も泣いてどうしようもなかったら少しの間、放置しますよ( ˙ᵕ˙ )
10分くらいまでにしていますが赤ちゃんに当たってしまうより少し離れて深呼吸して接してあげる方がいいのかなと思います!!

育児に正解なんかないので多少の手抜きくらいなんともありません( ¨̮ )︎︎❤︎︎

私は今年21歳で歳も近いのでよかったら仲良くしましょう(*´ー`*人)

• Roro

Roro

そうなんですね…!
    ちょっとの放置してる方結構いらっしゃって少しならいいんですね…。
    はいぜひ仲良くしてくださいm(_ _)m

• 10月12日
  • mama

mama

そうですね、あまり長い間、離れてしまうと泣いても意味無いと認識してサイレントベビーになってしまうみたいですが泣くことで肺が強くなるとも言いますし、ママがしんどい時は多少泣かせておいても大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎

保健師さんの訪問はまだですよね?
    また、訪問に来てもらった時に相談してみたらいいと思います!
    うちの地域では新米ママ教室がありそこで同じ月齢のお母さんと集まって仲良くなりました( ˙ᵕ˙ )

• 10月12日

私が19歳の頃だったら絶対育児できてなかったです💦
遊びたい時期でしたし💦

でもしっかりその年で産んだんですから頑張ってください!!
育児ってみんな大変なのであなただけじゃないですよ😊
お互い頑張りましょう😊

• Roro

Roro

そうですよね…!
    お互い頑張りましょう…!

• 10月12日
つちのこ

私も19歳で出産しました。
まだ考えが幼いからか…
泣いてるのに無視しちゃう事ありました。
いや、今でもあります。

なんで泣いてるのか分からない
ミルクもオムツも抱っこも…どれもダメ。
嫌になって嫌になって一緒に泣いてました。
旦那が居ても弱い私で…
最初は可愛さ感じれませんでした。
でも、そういう時こそ、友達が家に遊びに来てくれたり
少し外に出てみたりしました。

大丈夫ですよ。
そのうち"ママ〜"って笑ってくれる日が来ます(o´艸`)

• Roro

Roro

そうなんですね…。

少し外に出れるのがいいですね(;;)私は外に出るのも母に文句言われてできなくて…
    そのうちのママ〜って笑ってくれる日に希望を抱いて頑張ります…

• 10月12日
キラキラ☆

産後まもないんですから、+1人で全部してたら、そう考えちゃうのも仕方ないかもですね(><)でも、だんだん可愛くなってきますよ♡私もイライラしたり、叩きたくなる時もあります。でもやっぱり可愛いです!大丈夫ですよ!みんな同じなんですよ〜!まわりの人たちに上手に頼れるといいですね🎶

• Roro

Roro

そうですよね…きっと可愛くなってきますよね。
    はい…!

• 10月12日
ゆ

育児お疲れ様です!
すぐ抱っこできなかったりもしますしね!ずっと抱っこしてたんでは何もできない事もあるので、わたしもたまに泣いたままの時もありましたよ!そのかわり抱っこした時は、偉かったねー!と褒めて抱っこするようにしてました😭💦
Roroさんの赤ちゃんにとってのお母さんはRoroさんだけです😊🌱無条件で子供はお母さんが大好きなんですよ❤️

• Roro

Roro

yさんもお疲れさまです。!
    なるほど?偉かったね~と言って抱っこですか…。
    そう言われると心強いです…

• 10月12日
ha

リラックスリラックス☺️

こんなに追い詰められる程悩んでて
十分立派なママじゃないですか✨

私なんてRoroさんより全然年上のくせに
それでも子供が泣いてたら
逃げ出したくなる時がありますよ。

一番頼りたい人に
頼れなくて辛いですね...
ひとりで子育てをしろ だなんて言われたら
追い詰めない方がおかしいです💦

電話で育児相談できる場所もあります
こうやってママリで吐き出してもいいです。
Roroさんが助けてと伝えれば
必ず手を差し伸べてくれる人がいると思います。

Roroさんは十分頑張ってます!
あまり自分を責めないで下さいね😞

• Roro

Roro

みなさん逃げ出したくなる時もあるんですね…。

母はみんなひとりで完璧にしてるから。という主義?な人なので…

電話相談ですか。そのようなものを知らなかったので検索してみます…

ありがとうございます

• 10月12日
はにまる

そんなことないですよ。母親だって人間です完璧な人はいません。
頼れる人が側に居なくて大変ですね。市役所とかに育児相談とか出来るところ無いですか?私が住んでいるところは気軽に電話で精神的なフォローしてくれるサービスとかありますよ。近くのショッピングセンターでも週に1回助産師さんが話を聞いてくれて、ミルクとか赤ちゃんのアドバイスもしてくれます。実母さんが何もしてくれないのでしたら他の周りを頼りましょう。30代で一人目出産しましたが一人で育てるのは無理だと思いました。
今Roroさんは全部一人で抱えてるから精神的にいっぱいいっぱいで、すぐに泣く(しかも時間&所構わず)赤ちゃんにイライラしちゃうだけだと思います。
お恥ずかしい話ですが40才になりましたが、いまだに精神的に大人になっておらず、上の子が言うこと聞いてくれなかったりすると怒鳴ったり「もう知らない嫌いだから」って言ってしまいます。言ってからスゴく反省するのですが精神的なコントロールが出来ません。
今は何で泣くか分からないし、何をしても泣き止まない時がありますがそのうちちゃんと人間に進化しますよ。可愛いところいっぱい分かってきますよ。
一人で抱え込まないで頼れる所を見つけてください。赤ちゃんはRoroさんのところに来たかったんです。大丈夫ですこれからちょっとずつお母さんになれますよ。私も完璧には出来ませんがお母さんになれるように頑張ります。
今赤ちゃんを守れるのはRoroさんだけです。頑張ってください。

• Roro

Roro

市役所に相談場所あるんですか?いちど調べてみます…
    ほかの周りですか。なるほと…!
    みなさん色々苦労してるんですね…

ありがとうございます

• 10月12日
うたん

わたしも一人目17でうんでます。
慣れない育児、家事、正直いっぱいいっぱいでした。

保健師さんからのアドバイスで、もし精神的に辛いとか、イライラするとかあった場合、「赤ちゃんを安全な場所において、赤ちゃんからしばらく離れる」というのも方法だと言われました。泣き声をずっと聞いていてノイローゼになり、手をあげたりしてしまわないよう、気持ちに落ち着く時間を作るみたいです。
だから、赤ちゃんを放置してしまうのは過度でないかぎり、大丈夫なことだとおもいますよ!

• Roro

Roro

あ、私もその方法言われたの忘れてました…
    別の部屋に行ってみるようにしてみます。

• 10月12日
まな

私もおっぱいあげてオムツ変えてあやしても泣き止まないとたまに放置して泣かせてますよ。

適度に息抜きしないとやっていけないです。
頑張りすぎないで良いですよ😊

• Roro

Roro

みなさんちょっと放置してるんですね…

ありがとうございます…!

• 10月12日
(*^^*)

私も1人目20になって産みました。
自分が選んだとはいえ、
周りは自由にしてるし、旦那は仕事だとはいえ外の世界出て行って楽しそうだし、
なのに私はギャーギャー泣き叫ぶ子供前にして、置いてかれてるような気分になり…そして赤ちゃんは泣き止まず、両親はいなかったので頼れず、、

何度も限界になり、一緒に大泣きしたり、たまに「知らない!」となり泣いてる赤ちゃん置いてトイレに閉じこもり声を出して大泣きしたり😓

なんだかんだありましたが、そんな子も今3年生で、末っ子の面倒をみてくれるまでになりました🙌
私も今になってやっと赤ちゃんへの対応が分かってきたかな?って、くらいです😅

そして次は小学生なりたての次女への壁へ今度はぶち当たってます😂🙌

育児っていつになってもベテランってないのかな?と思います(^^;私もまだまだ頑張っていかなきゃな〜と日々思わされてます😭

• Roro

Roro

そうですよね…

やっぱりそうなりますよね…

子供が大きくなっても壁はたくさんですね…

育児に終わりも正解もないですね

• 10月12日
mちゃん(25)

わたしも長女は19で出産してます!
当時は専門学校2年生の冬で周りは飲みに行ったり
遊んだり〜してタイムラインでよく見てました。
卒業してからも周りは集まったり
していて自分は子供の世話
24時間一緒。育てにくい子で
ずっと泣いてる赤ちゃん👶
当たり前ですが
自分が選んだ道ですが辛いと
思うこともたくさんありました。。
成人式も出産したばかりだし
行けませんでしたし(^^)
実家ではないので自分が熱でても
旦那は仕事だし自分が見るしかなく
熱できついときも喘息の発作が出てるときも
見ていました。
我慢すること、大変なことばかりだったし、多分これからもそうだと思いますが
我が子はやっぱり可愛いので頑張れます(^^)
我が子に癒されますよ(^ν^)
産んですぐそう思える人もいれば
時間かかかる人だって居るわけですから
大丈夫ですよ❣️

• Roro

Roro

そうですよね…
    大変でしたね…汗
    あらためて寝顔見てると愛しく思えてきました…!

• 10月12日
mi☆

出産お疲れ様でした😊
赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれるので、Roroさんの元に産まれてこれて不幸とは思ってないはずです!

私は泣いてもそんなすぐ構いませんでしたよ!
赤ちゃんは5分ぐらいは泣かせておいた方が、涙がよく分泌されるようになると何かで知りました!
それにウチはミルクだったので、どうしても作ってる間は放置になってましたし💦

機嫌のいい時に笑顔で、反応がなくてもお話しするだけで全然問題ないですよ🙆

• Roro

Roro

ありがとうございます!

そうなのですね…
    私も混合なのでミルクを作る時は放置になります。。それが余計に酷いことをしてる気がしてきて…!

そうなのですね…!

• 10月12日
ほのか

私も19歳で出産して現在20歳です!
出産後すぐ離婚して実家に戻ってきたのですが、私の両親も全くそうです!母は帰る場所も頼る人もいなく3人育てたのでそれが当たり前と言われます。喧嘩ばかりの日々でしたが今は少し落ち着きました!今現在も全て1人でやって、1年5ヵ月離れたことなく、1人になりたい全て投げ出したいとしょっちゅう思ってますよ😊(笑)

• Roro

Roro

おぉ。同じ感じですね実家暮らしの点など‪‪💦‬
    私の母もそんな感じです…(;;)
    尊敬します…
    やっぱり心はそう思っちゃうものなのですね…

• 10月13日