※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さくら*
子育て・グッズ

保育園でのミルクについて相談です。フォローアップミルクを勧められていますが、成長曲線は問題なく、食事もしっかり食べているとのこと。ミルクの量やおやつについて戸惑いを感じています。他の方の保育園事情を知りたいです。

保育園でのミルクについてです。
完母でやってきました。今月から保育園に行き始めたのですが、大きくするためにフォローアップミルクを飲ませると一方的に言われました。成長曲線もいたって真ん中だし、小さいわけではありません。
10時、食後、15時にミルクを100飲ませ、他15時、18時におせんべいあげてます。昼も完食です。今までミルクを飲ませる感覚がないので、戸惑っているのもありますが、あげすぎだと思うんですけど…迎えに行くたびお菓子食べてるし、え…?って思います。
みなさんの保育園はどうですか?

コメント

アヒル

あげすぎですね、断る事は出来ないのでしょうか?
何故フォローアップミルクを使うのかをもっと詳しく、園の主任さんに聞いてみてはどうでしょうか?
離乳食も完食出来てるなら素晴らしいですよー٩( 'ω' )وもう1歳になれば幼児食に移行しますし、それこそ必要無いのでは…?私も完母でしたがフォローアップ無しで大丈夫でしたよ🙆鉄分だけ気にしてあげてました。

  • *さくら*

    *さくら*

    私も完母で帰宅後におっぱい欲しがるのであげてます…最初は寂しさから仕方ないかなぁと思ってます。
    フォローアップミルクの方針を園の先生に聞いてみます!

    • 10月12日
deleted user

1歳0か月から預けていますが、10時、15時のおやつの時は牛乳を飲んでいます。おやつの時間以外はお菓子など一切食べません💦食事を食べられているなら、フォローアップミルクは必要ないと言われましたよ😵うちも完母でしたが、フォローアップはあげたことありません💦

  • *さくら*

    *さくら*

    食事も完食…おやつもペロリ…1カ月での体重増加も0.5キロ…保育園前までは順調に緩やかだったのに一気に増えた気がします…😱他の保育園も気になります…

    • 10月12日
deleted user

一歳になるまでは食後、3時のおやつのあとにミルクを100保育園では飲んでました!!
一歳になったらすぐ牛乳を、家で試してアレルギーなかったのですぐ保育園でのミルクはなくなり、おやつ後に牛乳に変わりました!

私も家ではミルクあげてなかったので保育園でこんなにミルク飲ませるのかー!と思ってましたがまあそれで太りすぎたってこともないので気にしてないです^ ^

ただ、フォロミは飲ませたことないし保育園でも飲まされたことないです!

  • *さくら*

    *さくら*

    一歳からは牛乳ですね!やっぱり、家とのギャップにびっくりの事もありますよね!様子見ながら相談してみます。

    • 10月12日
mandm

うちの子はミルクで育てていますがフォローアップミルク1日200ml飲ませてます🙂日によって2回飲ませる事もあります🙂もう卒乳はされているのですかね?保育園であげてない分、水分補給が気になるのでそうなっているんだと思います🙂保育園では哺乳瓶なんですかね?それだと少し疑問ですが...コップやマグで飲ませてくれてるなら普通かなと思います🙂フォローアップはあくまで栄養補助なので、鉄分などを補えます。いわゆる普通の粉ミルクだと、たくさんの栄養をとってしまいますが...保育園でのお子さんの水分補給は気にならないですか?🙂与えたことのないものを与えるのに抵抗があるのはわかります🙂だけど保育園でお茶しか飲ませないとなると保育園では遊びまわるし、家で遊ぶよりも体力使っていると思います🙂フォローアップミルクは1歳2.3か月までは必要とするので、保育園の方針は間違いではないかなと思います🙂ただ、そういったモヤモヤがあるなら保育士の先生に、少し抵抗があると言ってみても良いと思いますよ🙂お母さんに寄り添える部分は寄り添ってくれると思います🙂ただ保育園の方針ももちろんあるので、一度方針も聞いてみてはどうですか?✨

  • *さくら*

    *さくら*

    卒乳はまだです。朝と夕方二回あげてます。量は大分減ったと思います。
    園では哺乳瓶ではなく、コップです。栄養補給という考えですね。毎日麦茶をもたせてるのに、全然飲まずに返されるので、保育園ではミルクでの水分補給なのか!?と1人で考えすぎてました。保育園の先生に伝えてみます。

    • 10月12日
nonoco

元保育士です。
おやつは、私が勤めていた園でもその時間にあげていました。
でも、園によっても違うと思うのは、おやつ内容やフォローアップミルクの使い方かなと思います。

私が勤めていたところでは、1歳になるまでは、おやつはあげない方針で、代わりにおやつの時間にも、ミルクを200あげていました。
さくらさんのところは100とのことなので、残りの100分を少しのおやつで補っているのかなと思いました。
フォローアップミルクは鉄分不足を補う方針で、ミルクに差し替えてあげるつもりなのかなと。
園の方針によって違うと思うので、疑問に思われるなら、尋ねてみたらいいのかなと思います😌⭐️

  • *さくら*

    *さくら*

    保育士さんの意見ありがとうございます。一歳まではミルクと言ってましたが、ウチの子お菓子も好きなので、与えてくれているそうです。鉄分補給という考えで考えて行きたいと思います。

    • 10月12日
cak **

はじめましてᕱ⑅ᕱ
うちの子の保育園では、10時頃おやつ、11時半頃昼食、3時半頃おやつ、という感じです。
11ヶ月半で入園しましたが、その頃はまだ後期食というもので、昼食後にミルクを飲んでいました。
たまに午後のおやつの時にも飲んでいました。
自宅では離乳食だけだったので「もう飲ませていないんですけど…」と話したところ、幼児食を始めるまでもう少しミルクでも栄養を補いますと言われました(^^;)
それからうちの子は1歳2ヶ月?ぐらいから幼児食になったかと思います。ミルクから牛乳に変わりました。

私個人的には朝のおやつがいらないかなーと思っています(^^;)
水分補給さえしてくれれば…なんて(^^;)

  • *さくら*

    *さくら*

    なんか、家でおやつやミルクをあげてなかった分、気になってしまいますよね…みなさんの保育園でも、おやつはあるようですし、色々聞けて良かったです!
    もうすぐ牛乳にかわるとおもうので、鉄分には意識して離乳食を考えたいと思います。

    • 10月12日