※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

25日の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。脂漏性湿疹と診断され、清潔に保ち、アトピタの石鹸で洗い、アロベビーで保湿していますが改善せず。何かよい方法や専門医への相談が必要でしょうか?

生後25日の女の子を育てています。
最近乳児湿疹がひどく、顔全体に広がり真っ赤です。
お産した病院で診てもらい脂漏性湿疹とのことで、清潔にしておくようにと特にお薬などはありませんでした。
それから、沐浴の際アトピタの石鹸で洗いアロベビーを使い保湿していますがなかなかよくなりません(;o;)
自然によくなると言われましたが、気になって仕方ありません。
何か使用してよかったものや、ケアの方法はありますか?
小児科や皮膚科へつれていくべきでしょうか?

コメント

♡mama♡

見ててかわいそうですが、何もつけずこまめにキレイなガーゼでふいてあげたほうがいいとおもいます(^^)

• まる

まる

ありがとうございます!やはり清潔に保つことが大事なんですね!!心がけます(^_^)

• 10月12日
Sayamama☆

私も気にして皮膚科とか行ったけど、何もつけないでそのうち本当に消えますよ(^-^)

• まる

まる

ありがとうございます!そんなもんなんですね!気になって気になって毎日広がってるの見ては落ち込んでました(´;Д;`)早くよくなってくれるのを待ってます!

• 10月12日
ままや

うちの子はアトピタから石けんを変えたら良くなったので、石けんを変えてみるのもありだと思います!
低月齢だと小児科では、そのうち良くなるから様子見と言われるので皮膚科へ行ってみるといいと思います₍ᐢ..̮ᐢ₎

• まる

まる

ありがとうございます!石鹸なども合う合わないありそうですもんね!もう少し様子をみて酷くなるようだったら皮膚科へ行ってみようと思います(^ ^)

• 10月12日
ペコ

うちも乳児湿疹がひどく、何をやってもダメで、皮膚科小児科と相談しましたが、ステロイドは出して貰えるものの、やはり良くなる悪くなるを繰り返しました。今ではすっかり綺麗な肌です☆(1歳過ぎ頃から)
母乳ですか?母乳だと仕方ないかもしれませんね。
でも、乳児湿疹はそのうちほんとに良くなります!いつの間にツルツルになってますよ☆

湿疹で荒れてる所にタマゴや小麦など食品がつかないようにしてあげてください。口で摂取する前に荒れてる皮膚で吸収してしまうと、アレルギーを発症するそうです。

うちの子もたまごがそうでした😭

• まる

まる

ありがとうございます!完母です!だから私自身の食事なども影響してるんだと思うとすごく落ち込みます(;o;)アレルギーも怖いですよね!注意してみます!

• 10月12日
my

うちも乳児湿疹がひどくてワセリンを試したんですがあまり効かず、
ピュアレーン(乳頭保護クリーム)を毎晩寝る前に塗り、
朝はぬるま湯でガーゼを濡らし拭いてあげて
というのを2日しただけで湿疹がうそのように治り
今日で4日目ですがお肌つるつるになりました(^^)
ピュアレーンはお子様が舐めても大丈夫なものなので
おすすめです!!

• まる

まる

ありがとうございます!ピュアレーンですか?初めてききました!試してみたいと思います(^_^)

• 10月12日
彦星くん

うちの子もそれくらいのときはひどかったです
でも今はみんなからも肌キレイになったねって言われます

私は子供が朝起きて寝汗をかいてると思ったので朝晩お風呂を入れてました☺️

• まる

まる

ありがとうございます!赤ちゃんはすごく汗っかきですよね!朝顔を拭いてはいたんですが、お風呂にいれてみるのもいいですね(^ ^)

• 10月12日
ふきのん

私の子供も酷かったので病院に行ったら母乳やミルクの後毎回顔を濡れガーゼか何かで拭くように言われ特に薬も出なかったです。
母乳やミルクを飲む時に汗をかくからみたいです。
母乳の後毎回濡れガーゼで拭いていたら一週間程でだいぶ落ち着きましたよ。
落ち着いてからも続けていたら周りから「赤ちゃんの肌綺麗だね!」と言われる様になりましたよ!
早く良くなると良いですね!!

• まる

まる

ありがとうございます!授乳毎の拭き取りはしていませんでした!早速、ケアしていきたいとおもいます!(^ ^)

• 10月12日
りこ

ウチの子もその頃が1番酷かったです。
1ヶ月検診で相談しましたが、やはり「そのうち治るから」でした。

お風呂の時にガーゼでよく顔を拭き、ミノンの泡洗顔でほっぺをクルクルして洗って、お風呂上がりに清浄綿で湿疹の気になる所を拭いていたら、いつの間にかキレイになっていて、今では「お肌キレイだね」って言われてます(^-^)
早く良くなるといいですね(о´∀`о)

• まる

まる

ありがとうございます!いつのまにか治るものなんですね!神経質になりすぎずに、できることをやっていこうとおもいます(^_^)

• 10月12日
もんちゃん

うちもひどくて、先輩ままに聞いたところソンバーユ(尊馬油)をすすめてもらいました!
寝たときにソンバーユ塗って、朝は顔を拭いてあげて…母乳などが口のまわりについたらこまめに拭いてました。
そうしたらつるつるになりました!
今でもたまに出るので、ソンバーユ塗ってます😊
ソンバーユは乳首などにも使えるので重宝してます!

• まる

まる

ありがとうございます!馬油は乳頭トラブルに使わますよね!お顔にもいいんですね!薬局にいってみたいとおもいます(^_^)

• 10月12日