※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラコニ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めて約1ヶ月半が経ちます。みなさんは1回量をどのくらいあげていますか⁇

6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて約1ヶ月半が経ちます。
みなさんは1回量をどのくらいあげていますか⁇

コメント

あみー

今2ヶ月ちょっとです😉
大体トータル100g以上は食べてる感じです!

  • ブラコニ

    ブラコニ

    回答ありがとうございます。
    割合的にはどれくらいずつ食べてますか⁇

    • 10月12日
あろは

100グラムはあげてます🎵
足りなさそうなのでもう少し足していく予定です😆

  • ブラコニ

    ブラコニ

    回答ありがとうございます。同じ6ヶ月ですね。
    割合的にはどれくらいずつあげてますか⁇

    • 10月12日
  • あろは

    あろは

    おはようございます✨
    同じ月齢ですね❤
    後追いはじまりましたか?
    うちの息子は抱っこ抱っこー!の抱っこマンです💦

    昨日の午前中の離乳食は
    おかゆ大さじ4(おかわりしました💦
    バナナ15グラム+小松菜2グラム
    かぼちゃ16グラム+豆乳10グラム
    午後の離乳食は
    おかゆ大さじ4+しらす5グラム
    にんじん大さじ2+じゃがいも大さじ2+白菜大さじ1

    食べたあとにスプーンをお口に持っていくとまだお口を開くので食べ足りないかな??と思い、少しずつ増やしていってます。

    • 10月12日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    回答ありがとうございます。
    私がキッチンに立つとずり這いして追いかけてきます。
    参考になります。うちは記載していただいた量の半分くらいしかあげてなかったです💦もっとあげても大丈夫なんですね😅
    ちなみにスプーンで食べさせる時に子供にスプーンをとられて遊んじゃうことってありませんか⁇

    • 10月12日
  • あろは

    あろは

    ずり這いできるんですね!
    すごーい💕
    うちは寝返りでどこまででも行けちゃうので、ずり這いしてくれなさそうですww
    なので、キッチンの方をみて、置いていくなよーー!って泣きます😫
    最近は抱っこしながら離乳食の準備をしています👍

    今日、いつも通っているクリニックの先生に、欲しがるんですが増やしても大丈夫?って聞いてみたらもちろんあげてくださいって言われました✨
    個人差があるので、絶対にこれまでしかあげてはいけないって量はありませんが、たんぱく質だけは多すぎないように炭水化物か野菜を徐々に増やしてあげてね🎵だそうです😃

    スプーン!私はとられても大丈夫なように沢山買いましたww
    スプーンだけで5本あります👍
    息子は赤色が好きなので赤色やオレンジ色のスプーンを用意しました✨
    よく 見てみると自分で食べたいって気持ちがもう出てきてるのかな?とも思えたので、多目にすくって少しは私が口に入れて、それを渡して自分でも食べられるようにしました😃
    本人も少し納得してるようで楽しそうです😆

    • 10月12日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    はいはいもそろそろやりそうな感じです💡
    今は寝返りが楽しいんですね😁そのうちずり這いしますよ👍

    そうなんですね💡タンパク質はあげられるものが少ないからその他のものをたくさん食べさせればいいですね😁

    うちはスプーンを噛みたいみたいでなかなか口から出してくれないし遊んじゃうしでご飯がなかなか進みません😭歯がゆいんだとは思うのですが💦なので2本使いで1本は持たせてもう1本で食べさせて、でも私が持っているのも気になるようなので交互に使ってます😅

    • 10月12日
  • あろは

    あろは

    こんばんは🌙
    返信遅くなりました🙏

    ハイハイ楽しみですね💕
    うちもずり這いなのか、後退ならしてくれます😫

    なるべく野菜を多目に食べさせるようにはしていますが、離乳食のストックが追い付かなくなってきました💦

    そうですね!
    もう少しで歯が生える時期ですよね❤
    早く小さな前歯が生えてこないかなー💕
    確かに息子ちゃんもマグマグの滑り止めを歯がため変わりにキュッキュとかんでます😫
    やっぱりスプーン二刀流ですよねww
    お母さんが持っているものはどんなものでも、持ったり口に入れてみたいんだろなぁ💕

    最近、食後にマグマグでお茶を飲み終わった後の、ぷはーーーっ😆って笑顔にキュン死しそうになりますww

    • 10月12日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    おはようございます☀
    ハイハイ楽しみなのですが行動範囲が広くなると目が離せなくなりますよね😅

    ほんとですね💦しかも野菜高いし💧

    小さな歯早く見たいですよね😍

    プハーいいですね❤️うちも飲みきるとドヤ顔します笑

    ストローでは飲むようになりましたか⁇

    • 10月13日
  • あろは

    あろは

    おはようございます✨
    確かにハイハイすると大変そう💦
    追いかけて来てくれるのは嬉しいのですが😫

    赤ちゃんって表情豊かですよねー💕
    携帯のメモリがパンクしそうなくらい写真とりまくってますww

    マグマグの前にストローマグを持たせていたのでストローでも飲めるのですが、結構むけちゃうので今はマグマグのみです🎵
    そろそろまたあげてみようかなーって考えてたところなんです😆

    • 10月13日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    私も携帯のメモリがパンパンです😅大きい容量のを買っておけばよかったです💦

    ストローマグを使って1ヶ月以上経つのになかなか飲み込んでくれず吸ってー吐いてーを繰り返します笑
    こればっかりは言葉が通じないので教えるのは難しいですね😅

    • 10月13日
  • あろは

    あろは

    そうそう!教えるのが難しいですよね💦
    教える時ってジェスチャーになってしまいませんか?
    お口開けてーとかも、離乳食あげるときも私が大口あけてたりします💦
    吸い込む事はできるなら出来るのももうすぐなのかもしれませんね🎵

    • 10月13日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    私もあーんと言いながら大きな口開けてます😅笑
    早くゴックンできるとお出かけの時など楽になるんですけどね💦

    • 10月14日
  • あろは

    あろは

    お出掛けが離乳食に重なることが増えてきて、お弁当箱みたいなケースを先日買いました!
    人が多いと喜んでたべませんか??

    • 10月14日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    いいですね💡昨日今日と実家にお泊まりするのに初めて瓶詰めのBFを食べさせましたがあまりおいしくないですね💧そのせいなのかばあばやじいじがいてもいつもより食べてないように感じました💦

    • 10月14日
  • あろは

    あろは

    BF、まだ食べさせたことがないので、そろそろチャレンジしてみようかしら!
    でもやっぱりお母さんが作ってくれたご飯に勝るものなんて無いんですよね💕💕
    素敵な息子さんですねっ💕💕

    • 10月14日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    試しに食べさせてみて下さい😁そしてぜひ味見を💡あまりおいしくなかったです💦
    うちの子、朝起きてからと夕方6時くらいの2回で食べているのですが、朝は機嫌がよくぐずることなく食べてくれるのですが夕方は食べているとぐずってなかなか進みません💧あろはさんちはどうですか⁇

    • 10月14日
  • あろは

    あろは

    こんにちは☀
    今日、ベビザラスにベビーカーとベビーチェアを見に行くので買ってきます!
    食べてくれるかしら😄😄
    離乳食のレシピが底をついたので参考になるといいな🎶
    美味しくないと参考にならないかな!?ww

    あー!夕方はぐずりやすいです!!
    息子ちゃんは
    6時30分起床+授乳
    8時からお散歩
    8時30分から一時間くらい朝寝ww
    起きてから離乳食+授乳
    12時くらいから二時間お昼寝
    起きてから授乳して遊ぶ
    17時くらいから一時間夕寝
    起きてから離乳食
    なのですが、夕寝がうまくいかないと離乳食に集中できないかんじです!
    夕寝がうまくいくとぱくぱく食べてくれます💕
    黄昏なき?の時間だからしょうがないのかなー??

    • 10月15日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    買ってみましたか⁇今の時期の離乳食は種類が少ないですよね😅

    朝からお散歩するんですね💡すごーい😄
    うちは朝起きてご飯食べて、お風呂入って、ちょっと遊んだら眠くなって9時前後にはぐずり始めます😅
    黄昏泣きですね💧その言葉すっかり忘れてました😅

    • 10月15日
  • あろは

    あろは

    今日、早速買ってきました!!
    いろいろあって迷ってしまいました🎵
    ええ!?BFに時期ってあるんですか!?
    すごーい✨
    知らなかったー!!

    朝のお散歩は主人を駅まで送っていきながら少しお散歩するくらいです🎵
    主人が息子ちゃんと離れがたいみたいなので少しでも長くいさせてあげたくて😄

    • 10月15日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    時期じゃなくて月齢でした💦
    なるほど💡パパさん息子さんLOVEなんですね❤️

    • 10月15日
  • あろは

    あろは

    あ、なるほど!
    確かに少なかったです😫
    うどん等を仕入れてきたので研究してみたいと思います!

    溺愛しすぎてマンデーブルーになってますよww
    それに、いかに残業しないか!!って頑張るようになりましたww

    • 10月15日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    マンデーブルーなんて言葉があるんですね😅
    旦那さんには早く帰ってきてほしいですよね💦

    • 10月16日
  • あろは

    あろは

    本当に早く帰ってきてほしいですねー!
    二人きりだとなかなか時間をもて余しちゃうので💦💦

    • 10月16日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    早く帰ってきてくれるとやりたいことができるので助かりますよね😄

    • 10月17日
  • あろは

    あろは

    助かりますね🎵
    離乳食のつくりおきとかバババーっとやり切ったときの達成感が気持ちよいですねww

    • 10月17日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    そうですねー😁今日何種類か作りましたが製氷皿を1つしか持っていないので冷凍待ちの食材が何個かあります笑

    • 10月18日
  • あろは

    あろは

    あー!私も一つなので、よく待たせてありますww
    今日、BF食べさせてみました✨
    これが、結構喜んで食べてくれました🎵
    コーンクリームみたいな味だったので甘かったからかぱくぱく食べました😃

    • 10月18日
  • ブラコニ

    ブラコニ

    抵抗なく食べてくれてよかったですね😄出かけ先でBFを食べさせなきゃいけない時に困らないですね👍

    • 10月19日