※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ぐみちゃん✩
子育て・グッズ

保育園の面接服装と質問内容について教えてください。

保育園の途中入園にあたり、園にて面接予定です。
公立の保育園ですが、母子ともにどんな服装をしていけば良いのでしょうか?
また、どのようなことを聞かれたりするのでしょうか?

初めてなので何もイメージがつかず…
地域や園により異なるとは思いますが、参考にしたいのでみなさんの体験談を教えてください(#^.^#)

コメント

美桜

保育士です!
みなさん私服で、面接されてますよー!
子育て中のお母さんたちに正装してこいなんて言わないと思います!

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

保育士さん側のコメント心強いです✨
    私服で良いんですね❣️
    スーツ着て、子どももなんかよそ行きの服装!?でも入園式でもあるまいし…と悩んでいました💭
    とても参考になります🍀ありがとうございます😍💓

• 10月11日
りん

私はワンピースで、子供は普通の服ので行きましたよ!
途中入園というか、妊娠中の間だけですが、面接しました!

今何ができるのか、
いつ頃歩き出したとか、
どんな遊びが好きか
うちは2歳半なので、どのくらい会話ができるかとかでした😣
結構色々聞かれましたが、変なことは聞かれないですよ\(^o^)/

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

ワンピース👗着ていかれたんですね✨(#^.^#)
    わざわざ買おうかと考えていたので、とても参考になります🍀

なるほど!
    今の子どもの状況?をお話しする感じだったんですね❤️
    面接なんて聞くと、就職とか転職あたりを思い出して、1人でなんだかドギマギしてました😂💦笑
    とても参考になりました🍀
    ありがとうございます😍❤️

• 10月11日
うありこ

中途入園しました。
普通の服ですよ。なんなら小汚ないくらいの(笑)
内容は書類の確認、園での過ごし方、持ち物の確認、子供の性格などを話したりしました。

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

普通の普段着でも良さそうで、とても安心しました😳✨ここで相談して良かったです❣️

面接内容も通園に関係することをお話しされたんですね🍀
    たしかに園での過ごし方はどんな風なんだろう?持ち物は何がいるんだろう?と気になっていたところでした⭐️
    とても参考になります🍀
    ありがとうございます😍❣️

• 10月11日
ゆりゆり

スーツの方、職場の服装の方、色々とみえました(*^^)
私は、黒のパンツに襟付きの服をきて少し改まった服装で面接にいきました🌸
聞かれることは、提出した書類をみながら確認といった感じでした😊
土曜保育は希望されないですね?この時間だと何時~何時の短時間保育を希望ですね?などです😊

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

いろんな方が見えたんですね✨服装は特にキチキチしてなさそうで安心しました🌈
    私も普段着ながら少し改まった服装にしようかなと思います🍀

面接内容は書類の確認📄の感じだったんですね✨
    入園前に細かいところまでお互い確認しておかないとですもんね⭐️
    とても参考になりました🍀ありがとうございます😍♥️

• 10月11日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

面接は、希望の園で市役所の方とで入園式の後にアレルギーの話や癖、好きな遊びや家での様子などを担任の先生とお話しましたょ(*๓´˘`๓)

• 10月11日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

園の先生だけでなく、市役所の方も同席だったんですね😳💡
    わたしの場合は途中入園だから入園式はきっとないだろうなあ😭💭
    面接って就職試験ぐらいしか思いつかずイメージ全然できなかったので教えていただけてとっても参考になります💓
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯❤️

• 10月12日

ウチも夏に途中入園しました。
アレルギー有無や離乳食の進み具合、お昼寝等を含めた1日の今の流れなど聞かれました。あとは送り迎えの時間や慣らし保育の期間の相談とかでした。

格好は普段着でしたが一応少しキレイ目の格好して行きました(o^^o)

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

申し込みの時点で、たしかにアレルギーや離乳食の進み具合など知らせる箇所はなかったです!😳その辺りは預けるに当たって大事なことですもんね😳✨🍀
    そういったことを面接で聞かれるんですね⭐️

わたしも普段着ながらキレイめにしていこうかなと思います💓
    とても参考になります🍀ありがとうございます😍❤️

• 10月11日
ゆほま

普段着で行きましたよ!
面接というか面談ではないですか?
普段の過ごし方、発達の具合、離乳食の進み具合、寝かしつけ方、園のルールや持ち物の説明・・・

乳児健診に行くような感じで、ラフな格好で、発達の具合など普段の子どもの様子だけ聞かれてもすぐに答えられるようにイメージしていけば大丈夫ですよ!

• ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

普段着で行かれたのですね🍀あと少しでスーツを用意するところでした😂笑

うちの市の場合、いまはまだ入園決定でなく入園枠確保の状態で、面接や書類提出を経てから入園決定なので、面接って感じなのかな?と思っていました😊🌈

お昼寝布団とかも必要になりますよね、きっと😳💦用意し始めないとなあ…❣️
    普段の子どもの様子、すぐに答えられるようにイメージして行くようにします⭐️
    とても参考になります🍀ありがとうございます😍❤️

• 10月12日
  • ゆほま

ゆほま

多分、重度の病気、加配が必要、など今いる職員で対応できるかも見るので決定通知前なんだと思いますよ!
    うちも上の子の時は決定通知前でした!

• 10月12日
  • ✩ぐみちゃん✩

✩ぐみちゃん✩

なるほどです💡☺️
    入園決定前にそういった点は確認の必要ありますもんね!🍀
    先ほど園に電話をして面接の日取りを決めましたが、先生の雰囲気がとても良くて不安だった気持ちも少し薄らぎました🌈
    ありがとうございます😍❣️

• 10月12日