※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

息子が友達を噛んだ理由は、冗談で邪魔されたと思い込んだから。言葉が遅いため、止めるタイミングがわからないこともある。どう思いますか?

保育園でのことです。現在2才10ヶ月の息子がいるんですが、お友達を噛んだって報告が先生からありました。息子は言葉が遅いのもあり、嫌だ止めてって言える時と言えない時があります。先生から聞いたには息子がコップを取ろうとしたところに、その子が少し冗談で邪魔をしたらしいです。息子は意地悪をされたと勘違いをして噛んでしまったみたいです。
こういてったトラブルについてどう思われますか?

コメント

しまじろー

ある程度は仕方ないかなーと思います。

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。

• 10月11日
ゆあ

仕方がないことだと思います!
でも、保育園の先生がそういうことが起きないように配慮して子どもをみてもらえたらなとは思います!

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。たくさんの子どもをみているため、トラブルが重なると対応が出来なくてトラブルになるみたいです。

• 10月11日
  • ゆあ

ゆあ

それでも保育のプロとして
    そこはしっかり見ていくべきだと思います!
    (元保育士なので、そう思うしそうしてきました👌)
    噛んでしまった子も色々思ったり感じることがあるので慎重に対応してました👌バナナさん

• 10月11日
シャチ🐋

こども同士ならよくあるトラブルだと思います。

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。こういって下さると気持ち的に楽になります。

• 10月11日
れけもこ

先生は噛んだから直して欲しいとか、家でも教育を!って感じでお電話でしたか?

たぶん、
こんなことがありました。
って言う報告だと思います。
大切なお子様をお預かりしているので、園であったことはいいことも悪いこともご家庭に伝えるのが仕事の1つです。

きっと先生も息子さんの意図を読み取ってくれているのではないでしょうか?

子ども同士のトラブルはたくさんありますが、相手の気持ちと自分の気持ちを大人が代弁して示してあげることで、子どもなりに理解していきますし、成長にもつながります。

トラブルはないに越したことはないですが、トラブルも成長の1つです!

バナナさんの意図する回答でなかったらすみません💦💦

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。
    直して欲しいとかそういったことではなく、家のほうではどうですか?みたいな感じです。
    トラブルがあってこそ成長するってのもあるのですが、こういったトラブルが何回かあると落ち込んでしまうんです。息子は悪気があってしてないし、相手の親はいい気分では絶対ないだろうし躾がなってないんじゃないかとか思われるんじゃないかとか考えてしまうんです。

• 10月11日
  • れけもこ

れけもこ

落ち込んでしまいますよね💦
    私も子どもを産んでそういう気持ちがより強く思うようになりました💦

でも子どもはまだ知らないことばかりでどうしてー?って事もやってくれますよね💦

いろんなご家庭があるのでいろんな捉え方をされてしまうかもしれないですが、まだしつけでどうのこうのの月齢でもないので、大丈夫だと思いますよ!

• 10月11日
  • バナナ

バナナ

ありがとうございます。
    先生からの提案でトラブルがあった親御さんに先生と一緒に謝罪をさせて頂いたのですが、親からいつも仲良く遊んでるのになぜなんやろね?とか言われたことがあり💦
    うちの子が悪いのか?って思ったこともありました。
    ある程度、やったら駄目なことなどのしつけやマナーは教えているつもりではあるけれど、冗談でやってしまったり子どもはあるし、子育てって本当に難しいと思うことが多々あります😔

• 10月11日
ぐでまま

保育園児の娘がいます。娘はどちらかというも噛まれる側なんですが…

噛まれると保育士さんから詳しく報告を受け、謝罪されます。先生方の話し聞いてる限りだと、バナナさんの質問のような類の事が原因のようです。

保育士さん達も止めたくても止められないし、子ども同士だと割とよくある事なのかなぁと。

• バナナ

バナナ

ありがとうございます。やられる方なんですね。
    息子も噛まれたことがあるのですが、状況が十分に把握出来ていないため詳しくは説明はなかったのですが、先生から謝罪がありました。
    こういったトラブルはよくあること言ってくださる方が多いのですが、気にする性格のためトラブルがある度に思い病んでしまいます。でも子供には悩んでいる姿は見せないように努力していますが😔

• 10月11日