※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らみこ
妊娠・出産

神奈川県の北里大学病院や大和市立病院で出産経験のある方、費用や病室、医師の対応について教えてください。大和市立病院の費用についても知りたいです。精神疾患を持っているため、産科と精神科がある病院を探しています。他にも精神科がある病院をご存知の方、お話をお待ちしています。

神奈川県の北里大学病院か、大和市立病院で出産された方いらっしゃいますか?費用、病室の様子、医師の話など聞きたいです。

大阪住みで里帰り出産なので、大和市立病院は大和市民の方とは費用変わりそうですが、どうでしょうか?

精神疾患持ちなので、産科と精神科がある病院を探していたところ、神奈川県央でこの2つを見つけたので候補に上がっています。もし他に精神科もある病院ご存知の方いらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです!

もちろん健常の方のお話や、他の疾患を抱えて出産された方のお話もお待ちしております!

コメント

ゆずママ

北里大学で12月に産みました。
新しくなったので綺麗です。助産師さんも医師も良かったです。
個室または4人部屋で選べますが皆さんわりと4人部屋選んでます。
ただ、、、料金は42万よりだいぶ足はでます。
28万から35万はでるかも、、、出産状況や時間帯など個人差はあるかと思います。
あと母子同室が基本なのでわりかし自分が見なきゃですが頼めば預かったりしてくれますのでとくに苦にはならなかったです。

• らみこ

らみこ

4人部屋の方が多いんですね!意外です。それだけ4人部屋でも狭苦しくないということなんでしょうね。
    赤ちゃん預かっても頂けるんですね。疲れた時は回復したいですものね…。
    難点はやはり費用ですか(>_<)
    ただ高いだけはありそうな感じも受けるので、候補に引き続き入れたいと思います。

お返事ありがとうございました!

• 10月11日
meteor

私も精神疾患、糖尿病があり大きな 病院ということで大和市立病院と思って受診したのですが、聖マリアンナ病院を紹介されました(ハイリスクになるので、万全をきしている大学病院を紹介されました)。
ですが、聖マリはその年に精神科でトラブルが色々発覚し、入院歴のある精神疾患持ちの妊婦は受け付けできないということで、横浜市大病院を紹介されました。
その後、横浜市大病院で無事に出産できました。

• らみこ

らみこ

ハイリスク妊婦は大学病院を紹介されるんですね!
    それにしても、大和市立→聖マリ→横浜市大と大変な思いされましたね…。聖マリの精神科トラブル、聞いたことあるかもです。。私は入院歴はありませんが、ちょっと怖いですよね。
    横浜市立大病院は知らなかったので、候補に入れたいと思います。

何より精神疾患を抱えながらも3人のお子さんを育ててらっしゃる方に出会えて勇気が湧きました!
    ありがとうございました!

• 10月11日
おさゆ🍵

北里大学で今年の初めに出産しました。

予定帝王切開でしたが、出産一時金で2万円戻って来ましたよ。
病室は4人部屋でした。
看護婦さん、助産師さん、先生、皆さんが良い方で万全の信頼の元出産できましたし、産後もしっかり休めました。

• らみこ

らみこ

コメントありがとうございます😊

えっ2万戻ってきたんですか??出産一時金は42万、北里で帝王切開は60万とHPで見たので、むしろ18万自腹な気がするのですが…。おさゆさんは出産一時金の他に何か給付を受けられたのでしょうか??

北里は費用が高いのが唯一のネックだったので、それをクリアできる手立てがあるのであれば知りたいです😭

• 10月12日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

えっと、予定帝王切開だったので、事前に旦那の会社の社会保険事務所に限度額医療証を申請しておきました。

月をまたぐと使えませんが(使えないと言うより、窓口で全額支払って後から申請して戻ってくる感じになります)、月をまたがない入院だったので窓口でのお会計が少なくなりました。

たぶんそれを使ったのと、上の子がいるので退院を1日早めてもらったのが良かったのかと思います🤔

• 10月12日
  • らみこ

らみこ

限度額医療証、よくわからないので調べてみたんですが、高額療養費のことなんですね。帝王切開だから使えたようですね🤔
    1日早く退院なさったのも大きそう。

私はまだ帝王切開になるかわかりませんが、帝王切開なら北里いいかもですね〜

ありがとうございました!!

• 10月12日
みかんちゃん

こんにちは、私の友人は北里大学多かったですよ(^^)無痛分娩希望で、そこにしたらしいです✨😊👍
少し、費用は高いですが人生何度もあることでは無いので自分が安心できると思ったところがいいと思います✨😊妊婦健診は待ち時間1時間程度で、スタバやコンビニ本屋もある広い院内なので過ごしやすいし、女性の医師も多くリラックス出来ますよ👍

• らみこ

らみこ

北里、高いけどその分なのか口コミいいですよね〜!スタバやコンビニ本屋もやはり魅力的…!

コメントありがとうございました!!

• 10月14日