※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて教えてください。補助便座の使い方や立ちションについて知りたいです。

男の子のトイトレについて

まだ言葉は出ないのですが、おしっこやうんちすると下記の仕草でそれとなく知らせるようになりました。

おむつを掴む
鼻をつまむ(うんちが多い)

補助便座に座らせてみようかなとおもうのですが、男の子ってどうやるんですか?💦

うちは代々女しかいなくて親にも分からないらしく…
主人は立ってしますが立ちションは外出先で困りますよね。

男の子ママさん、始めるサインとか、進め方なども教えてください😭

コメント

deleted user

うちは補助便座に座っておしっこさせてますよ!

うちはまだトイトレ中ですが時間見ながらトイレに誘導してます!

  • まぁ

    まぁ


    始めたタイミングを教えていただけますか?
    よくトイトレは夏に始めると聞くので今からじゃなぁとちょっと思ってます…
    そしてフルタイムで働いてるので朝夜ぐらいしか家ではできないんですが😭

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    始めた頃は1歳半からです。
    ですがなかなかうまくいかず半年休憩して2歳で再スタートしてうまくいかず休憩して2歳5ヶ月の頃にまた再スタートして今に至ります!

    仕事してる間は保育園にいれますか?
    私の友達は皆保育園でトイトレマスターしたと聞きました!

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    保育園ですが、今年のクラスが冬生まれとかが多いらしく、2歳児クラスでやっと始めてるかなぐらいと聞きました。
    言えばやってくれるかもしれませんが、そんな環境だとあまり進まないかな…
    引っ越したので来年度から転園を申請中です。

    • 10月11日
deleted user

座ってさせる場合は女の子と同じでおまるや補助便座に座ってで大丈夫ですよ👍
おしっこが飛ぶ可能性があるのでその時に少しちんちんを下向きに押さえてあげると飛びません🙆

立ちションも練習すると外出先で座らせるより楽ですよ!
多目的トイレや大型モールだと子供専用トイレもありますし、小さい内は女子トイレに一緒に入れば男児用便器があるので大丈夫です😄

  • まぁ

    まぁ


    自分でするようになったとき、自分でおちんちん押さえなきゃですよね?💦
    立ちションも教えた方がいいんですね!
    まずは座ってでしょうか?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分でするようになると上手にできるようになりますよ😄
    幼稚園や保育園だと男児用便器で練習するのではないでしょうか?
    1人目の幼稚園では男の子はおしっこの時は男児用便器でだったので幼稚園でら最初から立ちションでしたよ🙆
    2歳からトイトレ始めましたが家では私がトイレが汚れるのが嫌だったので未だに座ってさせてます💦

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    確かに立ちションは大事ですね。
    ただ汚れるから私も座ってほしいです😂
    今お子さんおいくつですか?
    2歳からスムーズでしたか?
    何から始めたか、始めたきっかけなどと教えていただけると嬉しいです。

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今7歳です😄
    夏生まれなので1歳後半からなんとな〜くトイレに誘ってみたりしてましたがうちではおまるは最初から使わなかったので2歳でいきなり補助便座でスタートしました!
    夏の間はオムツ履かせず布パンツで漏らして覚えるスタイルでやってたので汚れますが1週間くらいでできるようになりましたよ🙆
    うちの子はきっかけは特になかったかもです💦
    オムツしてたら事後報告もなかったですし、うんちは必ずカーテンの後ろに隠れてしまって来ないで!と怒るタイプだったんですが来春から幼稚園に入園だったのでそれまでに完了させたくて夏の今しかない!と思ったのがきっかけかな?って感じです💦笑

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    夏生まれということは始めたのは冬場なんですね!
    つい最近西松屋行ったら子供がおまるに興味津々で、置いたら座ってて…
    これは…!と思ったけどおまるって和式だから今時いらない気がして買わなかったんです😌
    夏は布パンツですね!
    汚れそうですが、外側にもしみますか?
    引越して肌触りと大きさ重視で洗えないラグを買ってしまったので怖くて😂

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    一週間でできるようになったのは早い方ですよね?😗
    保育園など行かずずっとおうちですよね〜、うちにできるのか…

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冬場は私がトイレに行くたびに一緒に行く?座ってみる?と遊んでるだけでした😄
    暖かくなってからはラグも全部片付けてフローリングにして布パンツだけにしましたよ👍
    布パンツだとしみるどころかダダ漏れで水溜りになります💦
    それで気持ち悪いのとびっくりして気にしてトイレに行くようになった感じです🙆
    1週間は早いんですかね🤔?
    周りも早くから無理させずあえて遅くスタートさせてすぐ覚えさせる!って方が多かったのでそんなものだと思ってました😁
    幼稚園までは自宅で見てましたが夏だと汚れても水浴びすればスッキリするし風邪ひくとか気にしなくていいので楽でしたよ💕

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    遅く始める方がすぐ終わると聞きますね。
    ラグ、夏でも大丈夫なものなんです😂
    その頃には汚れて諦めもついてるかな…笑
    布パンツというか、トイトレ用のパンツは使わなかったんですか?😳

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうみたいですよね🤔
    早く無理に外すと膀胱の発達がまだ未熟でお漏らししたりすると聞きました💦
    トイトレ中だけ外してしまっておくといいですよ!本当ダダ漏れです(笑)
    トレパンも漏れにくいだけで紙おむつとは違って漏れるのでラグはその時期のみ保管しておくのをオススメします🙏
    トレパンはうちの子は反応しなかったですね💦
    トレッピーというライナーも使いましたが意味なかったので、布パンツだったり履かせなかったりで過ごしました😁

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    おはようございます。
    なるほど、早く終わるならその間だけ敷かなきゃいいんですね😆
    トレパン意味ないこともあるんですね💦
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

    • 10月12日
みーこ1001

最近、トイトレ始めました!
うちも言葉は出ませんが仕草で教えてくれます!
まだ立っては難しいので補助便座に座らせてさせてます。
かなりゆるーくしてるので、本人の仕草があるときと、オムツかえるときに出てないとき、お風呂の前に座らせてます(^^)

  • まぁ

    まぁ


    仕草があるときはしたあとですか?
    する前ですか?
    うちはした後なので、そのタイミングだと意味あるのかな〜と少し思うのですが…
    平日は朝と夜しかできないのも意味あるのかな…って思うんですがどうでしょう😌

    • 10月11日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    うちはする前にあります。
    私も出来るのは仕事が休みの日くらいですが、しないよりはいいかと思ってしてます(^^)
    うちは最初は仕草も何もなく私の気分で便座に座らせてました!

    • 10月11日
  • まぁ

    まぁ


    おはようございます。
    なるほど、座らせるだけでもやってみようと思います!
    ありがとうございました😆

    • 10月12日