※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKinA..♡
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の遅れで心配。聴力検査前で不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

お世話になっています^^

今月末で
2歳になる息子がいます。
保育園に通っています!
息子の発達に付いてですが
1歳半の市の健診で
❛ 言葉の遅れ ❜の指摘が受けました。
※この時ハッキリした発語はママのみ。
2歳頃まで様子を見ていましたが
その後、喃語?
何かを訴えたい、伝えたいという
事は増えましたが
肝心な言葉は増えず..
今月また相談に行きました。

『2歳でここまで発語が少ないのは心配です』
とのことで、聴力の検査を勧められました。
聞こえない。ではなく、聞こえにくい。
のではないか?と...
確かに息子は風邪をひくと
鼻水がすごく出て中耳炎を
何度となく繰り返しています(> <)
中耳炎も少なからず耳の聞こえに
影響が出る可能性があると聞き
とても心配です。

上に娘がいて
娘も言葉が遅く悩みましたが
2歳半から保育園に通いだして
突然言葉が増えました!
息子も2歳を過ぎて言葉が増えるかも♡
と、期待はあるものの
耳の聞こえに問題があるのかも?
と思うと、心配でたまりません(> <)

聴力検査は25日に受けることになりましたが
それまで不安で、もう検索魔です。。


皆さん、お子さんのことで
同じように悩まれた方など居ましたら
お話を聞かせて下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m


コメント

風船🎈

うちも1歳半検診の時に、言葉が少ないのが不安だったので自ら相談しました!
その時は、男の子だし他に気になる事はないから2歳まで様子を見ましょう‼もしどうしても気になるようなら聴力検査もできますよ⁉と言われたのでお願いしました。検診から1ヶ月後位に検査をしたのですが問題なし。
言葉も2歳直前で爆発的に増え、今ではうるさい位にしゃべってます‼うちは保育園などの集団生活はしていませんでしたが、今ではどこでそんな言葉覚えたの?っていう程です😅
今は言葉を溜め込んでいる時期かもしれないですね😊

答えになっていないかもしれませんが、私も当時はすごく不安だったので思わずコメントしました❗

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    アンサーありがとうございます☺︎︎
    息子の状態に変わりはありませが
    ようやく聴力検査の
    予約を取ることが出来ました。
    22日に受けてきます!

    息子もゆっくりなだけで
    いずれ笑い話になるといいな。
    と、思います!

    返信がすごく遅くなって
    申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました♡

    • 1月12日