※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

21時に寝かせるアドバイスを実践中。夜中に起きてしまい、イライラが募る。リズム作りに疲れてしまい、心の余裕がなくなってきた。昼寝もせず、夕飯の支度中に子供が寝てしまうこともあり、ストレスがたまっている。

21時には寝かせた方がいいとアドバイスを貰い
数日間18時のお風呂、21時に寝ることを
心がけてきました。
しかし、22時に一度起きてそこから結局1時以降まで
寝なかったり、、。やっと寝たら夜泣きでまた起きる。
23時頃寝かせてた時は夜中1回も起きなかったのに。
しかも、昼寝もしなくなっちゃって
結局夕飯の支度の時間や
忙しい時に泣きわめいて18時頃寝ちゃう。
そんな時間に寝るから21時なんて
当然寝なくて寝かしつけに時間も
体力も使う。
逆にイライラしてきて
早く寝てよ!と、怒ってしまうようになりました。
昼間もイライライライラしてしまって
髪の毛引っ張られたら、
痛いでしょ!って大きな声を出してしまう。
こんなんじゃなかったのに。
怒っても息子は笑ってる。
はぁ。なんでこんなにイライラするように
なったんだろう。今まで怒ったりしたこと
なかったのに(´・ ・`)
今までの寝かしつけの方がいいのかな?
心の余裕が無くなってきました。
夜中起きたりは、そんなもんだ。
って言われたらそれまでですが、
リズム作るのに時間もかかるし、数日間の事なのに
疲れちゃった。みなさん、このイライラを
通り越してリズム作られましたか?

コメント

t

わかりますー!!😭
私も3,4日前から寝かしつけ時間を
20時くらいにしようと思って
頑張ってるんですか
何回か起きるようになってしまって😢
23時~0時くらいのときは
朝までぐっすりだったんですが...
子供の生活スタイルに合わせるのが
まだ慣れなくて
私もついイライラしてしまってます😫💧
でもイライラして余裕なくなるよりは
早く寝てくれたらおっけーみたいに
少しずつリズム作れればいいかなって
思うようになりました😓
私の焦りが子供に伝わっちゃってるのかな?
とも思ったので...
アドバイスじゃなくすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩まれてるのに
    申し訳ございませんが
    同じ悩みを抱えてる方がいて
    心強いです!! つい、
    イライラしてしまいますよね😭
    確かに、私も
    伝わらないように!って
    思いますが感情が表に
    出てしまって反省しています。
    私も無理に21時!って決めず
    21時に寝たらラッキーくらいに
    思うようにしてみます!!
    いえいえ!!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう♡♡

    • 10月11日
  • t

    t

    大きい声を出してしまっても
    子供は笑うんですよね😫
    そうすると余計反省してしまって😭
    常に笑顔でいるのは厳しいかもですけど
    いい意味で力抜いてきましょう💗

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね!
    わかります。私も笑顔で笑われたら
    何怒ってるんだろうって
    反省して泣いちゃいます!
    泣いてても笑ってくれて😊
    そうですね、手抜きするところは
    手抜きしてここぞ!って時は
    しっかり向き合いたいです( •̤ᴗ•̤ )
    ありがとうございます♡♡
    頑張りましょう٩(´✪ω✪`)۶

    • 10月11日
ひいらぎ

前回の質問がわかりませんが、今まで違うリズムになっていたのなら、いきなり変えるのは難しいのかなーと思いました!
30分ずつずらしたりとかも難しいですかね?🤔
あとは、お母さんがいままで通りの方が良くてなにも困ってないなら、戻してもいいと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、失礼致しました。
    前回、23時頃に寝かすのですが
    21時には寝かせた方がいいと
    聞いたのですが、やはり23時は
    遅いですか?と質問させて頂き、
    遅いから早寝早起きのアドバイスを
    受けました!!正直、今までの方が
    私も余裕がありますし、息子も
    ぐずるのが多くなりました。
    そうですね!30分ずつずらして
    いくほうが良かったですよね😰
    いきなり21時にしたので
    私も息子も負担になったのかも
    しれません(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    何事も理想通りにいかないのが育児ですよね☺️
    そのうち寝かしつけいらずで勝手に転がって寝たりする子もいるみたいですし、お母さんと赤ちゃんに負担の無いようにお互い頑張りましょう💕

    • 10月11日
maminaya

朝は何時に起きてますか?
昼間お散歩とか出掛けたり、体力使うような事ってしたりしますか?
早起きして、早めにお昼寝してくれると、夕方眠くならないから意外としっかり寝てくれるけど、お昼寝の時間が遅くなったりすると夜も寝るのが遅かったりします(;_;)
離乳食始めてますかね?
離乳食を食べると消化するのに赤ちゃんて体力使うみたいで、そのあと眠くなる子が多い言って聞きました♪
昼間離乳食あげてしばらくしてからお散歩とかでかけてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は5時半に1度起き
    ミルク(完ミ)を飲ませてまた、
    8時頃まで寝ます。
    昼間はずり這いで動きすぎて
    目が離せないほどです。
    疲れているのは
    疲れていると思います。
    昼間眠くて泣いて寝かせますが
    寝れないみたいで、
    結局ミルク飲み干して起きています。
    散歩も一応1時間くらい
    行ってみたりしてます。
    その時も寝ますが、神経質で
    周りの車の音などで
    起きてしまったり😭
    離乳食も一応10時に食べています!
    私も離乳食の後やお風呂のあとは
    眠くなると聞いたのですが
    なかなか寝ないです(´;ω;`)
    頑張ります、ありがとうございます!

    • 10月11日
deleted user

その家その家でリズムも違いますよ。
もちろん21時には寝かせた方が良いのは理想ですけど、昼夜逆転してる訳ではないですし、まだ5ヶ月でママだって大変です。
お母様がやりやすいようにで良いと思いますよ。
離乳食も始まりますし、動き始めたらまた生活リズムも変わっていきます。

もう最終的には幼稚園入るまでに整えば良いくらいでいいんですよ。いやでも朝起きないといけないし、それでも夜中まで外連れ回してるなら別ですが。

無理に起こしてる訳でもないですし、お互い笑顔で過ごせるのが1番ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、最悪幼稚園の時で
    いいか。とも考えています!
    前回の相談で、朝は6時か
    7時には起こしたら?と
    言われたのですが、なかなか
    可哀想で起こすと出来ず8時頃まで
    スヤスヤ寝ています。
    私だけがイライラしていて
    反省です。ありがとうございます!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時なら充分だと思いますよー!
    うちは基本は7時、遅くても8時にとしてます。

    • 10月11日
じゅあん

お疲れ様です。
イライラは伝わるので泣いていても少し放置して落ち着いてくださいね。

うちは5か月くらいから急にリズムが変わって、黄昏泣きが始まり、夜中3、4回起きるようになり産後とは別の辛さがありました。色々なものに興味も出て来て気を張らないといけないし、離乳食が始まると食べてくれずよりイライラして凹んで、夜中は何回も起きて…一番疲れていたかもしれないです。その疲れと戦いながらリズムを整えて行きましたが、一番は自分が無理しないと決めていました。
Yutamamさんがやりやすい方法で徐々にリズムを整えてあげればいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね😭伝わって余計に
    寝ないのですよね。
    反省です。5ヶ月頃が1番
    辛いんですね、私も新生児の時より
    また別の辛さで参ってます(´;ω;`)
    ありがとうございます。
    無理しないように
    ぼちぼち頑張っていきます!
    私は怒ってるのに息子は
    笑っています。笑顔見ると
    やってしまったと反省です。
    頑張らないとですよね。
    ありがとうございます!!

    • 10月11日
  • じゅあん

    じゅあん

    5〜6か月は辛かったです。大きくなったらなったでイヤイヤ期も辛いです(T_T)
    辛い辛いばかりで悪循環になってしまうことがありますが、息子さんが笑っていることが救いになりますよ。
    無理せずボチボチいきましょう!

    • 10月11日