※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

産後、母が陣痛時に病院に来ることを言ってきて悩んでいます。義母には何も言わず、自分の気持ちを正直に伝えることが難しいです。みなさんは家族を立ち会わせましたか?

悩み。
何度も質問すみません😖
陣痛来たらなのですが、
わたしは産後実母に連絡しようと思ってます。
最近予定日が近いため、毎日のように、どんな?と
電話してくるのですが、心配嬉しいのですが、、

自分としては、旦那だけいたら安心なのですが
母は陣痛来たら病院にいくつもり、と
今日電話でいってきました。
わたしははじめて出産するので心配してそういってくれるのはわかるのですが、、
正直痛がってるのは見せたくないのや、苦しんでるのをみられたくないのがあって悩んでます。
本人は来る気満々ですw
当然義母には陣痛きたことすら言うつもりはないのですがwww

来てもらうかほんまどうしようか悩みます(´・_・`)
みなさんはどうされました?
居てもらったほうがよかったですか?

コメント

私の時は実母、姉、旦那が来ました!
産まれるまで2日くらいかかったので
交代できてくれたりで
誰かしらいましたが1人で耐えるより心強かったです!
分娩台に行ってからは助産師さんがいてくれたのでその時は別にいなくても良かったです笑

♡aki♡

初めまして(^0^)/私は3人ともお母さんにいてもらいましたよ笑
一人目の時は妹とお母さんと旦那の3人で立ち合い出産でした😅
でも、旦那よりお母さんのが頼りになると思いました笑
参考までに\(*ˊᗜˋ*)/♡

みぃ

私は真夜中の出産だったので旦那さんだけでした。ですが行ける日 時間帯だったらうちの母も来てたと思います。笑 私は母と友達感覚な関係なので来てもらった方がより安心してたかもなと思ったりします(^_^)

陣痛来たら連絡!入院したら連絡!とかは特になかったですが、何となく入院した時には実母にラインで伝えて、昼間の出産だったのですが、看護師さんから旦那さんにそろそろ来てもらうように連絡してーって言われた時に実母にもそろそろ生まれそうだよーと連絡しました笑
旦那が到着してから1時間後に産んでその1時間後ぐらいに実母が来ました!

yu4k

うちは陣痛中、旦那が仕事で病院に来れず実母についてもらいました!
病院側からは何か特別な事情がない限り家族には連絡してくれないので、いざとなった時に旦那に連絡してもらう為に付き添ってもらいました。
でも旦那のみの立ち会い出産予定だったので、産まれる直前に旦那が来ると入れ替わりで実母はLDR室から出ていきました。
病院側にも旦那だけ立ち会いする事を伝えており、後から実母に聞いたら助産師さんに別室で待ってるよう言われたとの事でした。
そして後処理も終わり落ち着いてから実母は助産師さんに呼ばれ、LDR室に再び来ました!
なので私が出産した病院では例え陣痛が来て親が来た所で、立ち会いの希望がない人は部屋に入れませんでした^^;
なので言っても伝わらない場合は病院側に事情を話しても良いのかなと思います!

ゆうり

うちは1人目は旦那、2人目は実母に付き添ってもらいましたが、
旦那は陣痛室まで、実母は病室まででした😁
生まれて直ぐの赤ちゃんをお風呂にいれてくれているところを2人とも見せて貰ったみたいで、嬉しそうでした💕

ペケーニョ

うちは実母にも産後に連絡しましたよ!

2人いても旦那さんが気まずい思いとかしないのであればいてもらってもいいんじゃないかな?と思います(^^)

うちの場合は朝9時〜次の日の昼1時半まで旦那さん1人で腰さすり続ける事になったので交代で陣痛室に入ってもらうと1人が休憩できていいのかもしれないです(^^;;

あや

うちは旦那と実両親が来ましたよ!
産まれるまで旦那と実父はいてくれました!
旦那だけでいいと思うのは今だけですよ!
実際に陣痛来てる時の男共の使えなさにイライラしかしないので、出産経験者が近くにいると安心しますよʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• えりか

えりか

やっぱり男どもは使えないですかwww
    痛みをわからんやつに大丈夫?とかいわれたらマジでイライラしそうですw
    大丈夫やったら苦労してないわってなりそうですw

• 10月12日
  • あや

あや

うちは最初の陣痛から出産まで2日くらいあってその間旦那も寝てなかったから、私が陣痛来てる時に腰をさすりながら私にもたれて寝られた時はまじでキレましたよ(((゜Д゜;)))
    男ってそんなもんですね!
    大丈夫?って声しかかけられないもどかしさもきっと男側もあるんだろうけど、そんな事えりかさんか気遣えるうちはまだまだ時間かかると思った方がいいですね!

• 10月12日
🐣

陣痛きたら実母、義母に連絡しますが、付き添いは夫のみにしてます!
というか、病院側から付き添いは夫のみとされています!
義母は連絡して!と先に釘を刺されました(°_°)
しかし、産んだその日は会えないと(会えますが)夫から伝えてもらいました!笑
実母とはほぼ毎日連絡とってますよ!
おっぱいが痛いとか今日の健診どうだったとか!やっぱり経産婦の先輩ですから頼りになります(^^)

( ´∀`)

経験ある母にいて貰ったんですが男は使えないと思いましたね。

m♥

昨日と今日LDRで促進剤してるのですが、旦那より実母居た方が断然いいです!笑笑

女だから分かってくれるし、旦那に言いにくい事も実母だったら言えます(^^)

• えりか

えりか

そうなんですか?
    頑張ってください!♡
    みなさんお母さんについてもらうのですね🤰

なんかプライド的に弱みをみられたくないというか、心配されたくない気持ちが強くてw悩んでしまいます(´・_・`)

• 10月12日
あお

旦那に義母いれるなと念押ししていたのに
勝手に呼んで陣痛室いれてきました。
なので、看護婦さんに追い出してもらいました!
予め看護婦さんにいっておいた方がいいですよ!
私は旦那ですら邪魔になってしまったので
義母なんて邪魔に決まってます!!

• えりか

えりか

ありえないですね!
    わたしなら旦那にブチ切れますw
    義母とか無理すぎw
    陣痛きた連絡もなにもする予定なしですw出産連絡もわたしからはしないwww
    まじで拒否ですw
    入院中病院きたらさっさと帰ってくれるかしら?💋

• 10月12日