※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が毎日吐き戻しをする状況に困っています。完母で育てており、一時は改善していたが最近再発しています。吐き戻しの原因や対処法について不安があります。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています!
産まれてから生後1ヶ月までは母乳の出もあまり良くなく、混合でしたが、途中から1日1回はゲップする時に大量に吐き戻しするようになり、量が多すぎるのかな?と思い、徐々にミルクを減らしたら、それと同時に吐き戻しもなくなっていきました!1ヶ月健診では体重も十分増えているとのことで、心配していなかったし、1ヶ月過ぎたころから完母になり、それから大量の吐き戻しはほとんどなかったんですが…
ここ数日、また毎日吐き戻しするようになりました💦
なんでまた??って感じで心配です😭
欲しそうにしたらあげる感じだし、2時間半〜3時間は空いています…
左右10分ずつで延長はしません。
飲み過ぎとは考えにくいし…ゲップの出させ方が悪いのかな?と自己嫌悪です(縦抱きで背中さすってます)
理由がわからず困ってます…
吐いたあとは機嫌はいいし、少し時間置いてからまた飲ませたらちゃんと飲んで、その後その日は吐きません。
一時なくなった吐き戻しが、また再開?することってあるんですかね?😭
完母なのに大量に吐くって今まではなかったのに😭

コメント

ゆかりん

母乳の出が良くなったとかじゃないですか??
うちも完母なのによく吐いてて助産師さんに相談したら、出がいいからかもね、時間短くしたり飲み終えてからしばらく縦抱きしたりするといいよと教えてもらいました😄
20分飲ませてたところを15分で切り上げたり飲み終えてから10分くらい縦抱きしたりしてるうちに吐き戻しが減りました♡

• るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!
    胸はあまり張らないし、母乳が滲み出るとかもないので、母乳がたくさん出てる気がしなくて…😂
    でも足りてそうなので前よりは確実に増えてると思います😆
    少し短くしてみようと思います😊✨

• 10月11日
🐰

左右10分あげてるんですか?
わたしも完母ですが、5分ずつしかあげてないですよ( ˙꒳​˙ )
吸う力が強くなって、一気にたくさん飲めるようになったから吐き戻ししてるのかなと思いました💡
1度、ショッピングモールとかにある体重計で飲む前と飲んだ後で測って見られてはいかがですか?٩(•ᴗ• ٩)💓

• るいにゃん

るいにゃん

同じ2ヶ月ですね!😊
    カカオ豆𖠚ᐝさん は5分ずつで、授乳間隔はどれくらい空きますか?
    吐くよりはいいかもしれませんが、授乳間隔が今より短くなったら大変だなぁと😂😂😂
    もし今の半分の時間で3時間とか空いてくれればすごい良いです〜🤣
    試してみますね🌈

• 10月11日
  • 🐰

🐰

うちの子は今日で生後77日です😊♪
    産院の指導でずっと左右5分ずつあげてて、最初は1時間半とか2時間おきに泣かれて頻回授乳しててつらかったけど、最近は3時間あくようになりました💓
    いきなり5分にして足りない!って泣かれるときついので、8分とか徐々に減らしていって吐き戻さないか様子見てみてもいいかもですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    満腹中枢ができるまであと少し、いろいろ悩むことも多いでしょうが頑張りましょう🙌🙌

• 10月11日
  • るいにゃん

るいにゃん

うちは生後64日なのでカカオ豆𖠚ᐝさんの息子さんの方が少しお兄ちゃんですね😊うちの産院では最初から左右10分で指導されてて新生児のころはそんな飲まないし、母乳も出ないしで正直きつかったです😂今はいっぱい飲んでくれてるみたいで嬉しいですけど、計20分の授乳は毎回だと長いなーって思ってました笑 徐々に短くしてみます⭐️ありがとうございます😍頑張りましょうね!!💖

• 10月11日
はやと☆ママ

母乳の出が良いんじゃないですか?
体も大きくなってきて、飲む量も増えてるから、ゲップで戻ることもあると思います。機嫌が良くて体重が増えていれば心配無用ですよ!

• るいにゃん

るいにゃん

そうゆう理由もあるんですね✨
    その時期によって変わることもあるんですね〜😆
    今のところ不調な感じもなくご機嫌なのであまりマイナスに考えないようにしますっ!😊🌸

• 10月11日
fuminho

私も同じような感じです!
吐き戻しが多くて完母にして吐き戻しもなくなりましたがここ最近ゲップしたらそれと同時に吐くことがあります。飲み終わったらではなくて片方ずつゲップさせてます。多く出てそうだなとおもったらあげる時間も短くしています。

• るいにゃん

るいにゃん

同じような方がいて安心しました😊
    途中で寝落ちすることもあるんですが、無理矢理起こしてきっちり飲ましてるので、そうゆう時は無理してあげなくていいですね🌈
    こまめにゲップさせます!

• 10月11日
柿ピー

息子もよく吐きます( ̄▽ ̄;)
おっぱい上げると毎回吐きます(;´Д`)
毎回着替えをするので洗濯物大量です。
母乳は飲みたいだけ飲ませて吐いても機嫌悪くないし体重も増えてるのできにしてません!
たまに私もびしょびしょになるくらい吐かれますよ(笑)

• るいにゃん

るいにゃん

同じような方、結構いるんですね😆安心しました❤️洗濯物多くて雨とかだと着るものなくなっちゃいますよね〜😭
    気にしてたらキリがないですね…😅あまり心配しすぎず様子みてみます🌈

• 10月11日
  • 柿ピー

柿ピー

るいにゃんさん
    分かります!
    これから寒くなると着替え可哀想になっちゃいますよね😭
    洗濯物乾かないで着るもの無くなりますよね😱
    洗濯物どうやって乾かしてますか??
    空気清浄機の洗濯脱臭を回して室内干しにしてます。あまり乾きが良くないです😞

• 10月11日
  • るいにゃん

るいにゃん

ですよねー!!😂
    うちは浴室乾燥機がついてるので、それで乾かしてます👍けどあまり使いすぎると電気代が…😂😂
    暖房つける時期になればエアコンの前に吊るして加湿器代わりにもしてますが…普通に部屋干しは匂いも気になるのでなかなか😭

• 10月11日
  • 柿ピー

柿ピー

浴室乾燥機カビの胞子が移るとか聞いて(´;ω;`)
    部屋干しにしちゃってるんですよね😞
    気にしすぎですかね( ´•д•` )💦
    生乾き臭は、洗濯機のお掃除で無くなりますよ\(^o^)/
    毎月1回はやってます( *˙ ˙* )
    エアコン使い始めると結構乾きますよね!
    中途半端な時期なので洗濯物は渇きにくいんですかね💦

• 10月11日
  • るいにゃん

るいにゃん

えー!そうなんですか!?😭それは初耳でした😂もうすでに何回も浴室乾燥機使っちゃってます😭😭😭
    洗濯機買って1年ですけど、まだお掃除やったことないですー😵
    明日やってみます!!
    今の時期が1番微妙ですね😣
    子供のだけはちゃんと乾かしてあげたいですよね💦

• 10月11日