※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさち
家族・旦那

離婚することになりそうなので教えてください。離婚理由は旦那の不倫、…

離婚することになりそうなので教えてください。
離婚理由は旦那の不倫、大きくいうと性格の不一致が原因です。離婚は旦那から言われました。
離婚するのに、養育費や親権、慰謝料や面会交渉などどうやって話し合いすればいいんですか?

公正証書に残そうと思うんですが、弁護士入れた方がいいんですか?2人で話し合いして作れるものなのでしょうか?

旦那はシフト制で休みは週1程度、帰宅は深夜です。

よろしくお願いします!教えてください!

コメント

ぴくまま

ご自分たちで話すと難しいかもしれませんね。
法テラスで相談するといいですよ。

• りさち

りさち

法テラスで離婚するので公正証書作りたいんですって話せば大丈夫ですか?

• 10月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

弁護士の相談が初回無料なんですよ。
    公正証書の内容について訊いたらいいかと思いますよ。

• 10月11日
  • りさち

りさち

なるほど!近くのとこを探して行けばいい感じですかね?その後の費用のことなども視野に入れて探す方がいいですかね?

• 10月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

法テラスは全国に相談窓口があるのでお近くを探してください。弁護士のルール上夫婦どちらかの立場にしか立てないので、まず里沙さんの弁護士さんを決める感じです。
    費用は直接弁護士事務所へ依頼するより良心的な設定になってるはずです。

• 10月11日
  • りさち

りさち

弁護士さんを探して依頼するより法テラスのほうが安いってことですか?
    私の要望を弁護士さんに話してそれをもとに旦那に話してくれるってことでしょうか?
    質問ばっかりで申し訳ないです😂

• 10月11日
  • ぴくまま

ぴくまま

法テラスをまずネットで検索してみてください。
    法テラスは国が設立した相談窓口で、弁護士費用の立て替え制度とかもあるんです。
    直接弁護士事務所に行くより若干安いの規定があるからみたいですよ。
    弁護士さんですから里沙さんの要望と社会的に妥当なラインを擦り合わせて、旦那様か代理人の方とお話し合いになるんだと思います。調停になるか単に書類作成で終わるかはお相手次第ですが、依頼次第で書類作成もしてくれますから素人が作成してお子さんと里沙さんが不利にならないようにしてくれるはずですよ。

• 10月11日
  • りさち

りさち

調べて見たら割と近くにありました!
    無料相談から始めてみたいと思います(^^)
    だんだんわかってきました!ありがとうございます!

• 10月11日
みか

弁護士をいれたほうが確実です。

口約束だと払わないなどされたらたまんないです。

離婚 弁護士でインターネットで検索されてはどうでしょうか??

また不倫の証拠おさえていればかなり有利にすすむと思います。

• りさち

りさち

弁護士入れると高いと聞くのでどうなのかなとおもってまして、、、
    公正証書はきちんと作ろうと思ってます。
    無料相談に行けばいいんですかね?

• 10月11日
  • みか

みか

無料相談からでいいと思いますよ。
    一定の相談まで無料の
    弁護士ドットコムというサイトがあります。
    ここまでは無料、ここから有料相談になりますが続けますか?ときいてくれるサイトで

お金がいまないなら無料でできるところまできいて、動いても大丈夫かと思いますよ。

私が知り合いなら、私のいとこに弁護士がいるので紹介できますがそうもいきませんもんね。

弁護士ドットコム、で検索してみてください。インターネットでママリみたいに弁護士さんに聞けますよ。

• 10月11日
  • りさち

りさち

詳しい情報をありがとうございます😊
    お金がかかるラインで聞いてもらえるのはありがたいですね!

弁護士さん紹介してほしかったです〜😂いろいろ調べて見ます!

• 10月11日
りさち

周りに聞いてみようと思います!
知り合いの知り合いってなにしてるか分からないですもんね!詳しい人が近くにいると安心もしますもんね😊

2人で話すより第三者に話す方が気分も楽ですもんね!分からないことだらけでほんと助かります(^^)失礼ですが、お金はどれくらいかかりましたか?