※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

不妊助成金の手続きが複雑で面倒くさいですね。交付決定が2回必要で、書類提出後に保健所と市役所に行く必要があります。全額免除は可能でしょうか。

不妊の助成金のお知らせ見たけど意味わかりません。実際の流れ教えてください。

電話で聞いて後日説明&戸籍謄本取りに行くことになりましたが、交付決定て二回あるんですか?
書類を保健所に送ってok〜それからまた市に出して〜ってok出ないといけないって。それでまたまた市役所に??
なんか面倒くさいですね。

少子化なら全額免除にならないのかな。。

コメント

Reeeeee

地域で違うかもしれませんが、
私は市役所に1回ですみましたよ😅💦💦💦
少し日にちはかかりましたが😣😣

  • ゆき

    ゆき

    いいですね。地域で違うのかも。

    • 10月11日
ゆでたまご

都道府県と市でそれぞれ助成あるとかではなくてですか?
私は都道府県の助成金は保健センターで申請、
都道府県の助成がおりた後に市の助成を市役所で申請、
って形で2回ありました。

  • ゆき

    ゆき

    保健所と市の助成。。。ゆでたまごさんと同じかも?!
    それぞれってことは二回貰えるって事ですか?

    • 10月11日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    そうですね。
    私の所は県で上限10万、市が上限5万だったので、
    1回の治療で20万かかったとしても計15万は返ってきました。

    • 10月11日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。収入証明は源泉持っていけばいいんですか?

    • 10月12日