※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

旦那が31歳で建築系のガテン系の仕事をしています。正直旦那に転職して…

こんにちは
旦那が31歳で建築系のガテン系の仕事をしています。
正直旦那に転職してほしいなと思うのですがこの年齢だと厳しいでしょうか?
旦那の休みが祝日など関係なく日曜日のみの休みです。
朝の集合が7時で夜帰りが9時くらいだったり現場によっては11時くらいになるときもあります。
残業代は出ないです。

手取りの給料が月24万くらいです。

旦那に転職とかどう?と聞いてみたことがあるのですが今までで働いてきた中でここが一番いいと言っています。
確かにマシなのかもしれないけど…
ただ旦那もいつまで体がもつかなという不安があるようです。

私は日曜日に旦那に子供を見てもらって派遣のバイトをやります。
保育園は子供が小さく、入れないので日曜日しか働けないです💦
どちらの両親も遠いところに住んでいるので頼れません。

どうしていけば良いのでしょうか、、、

コメント

ゆるり

なにか資格や得意なことはありますか?
ずっとガテン系なら
資格もそっち系をお持ちでしょうし、
また新たにって探すと慣れない環境におかれるかと…

  • ぱる

    ぱる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり新たに探すとなるとまた一からですもんね〜💦

    • 10月11日
ひよっこ

私の旦那も現場仕事で祝日関係なく日曜日しか休みがなく日当なので、1日休むだけでも給料ヒヤヒヤです…。
31歳ならまだ転職先たくさんあると思います!
義父が去年転職しましたが、確か43歳ぐらいでしたが転職できたので!

  • ぱる

    ぱる

    まさに日当で1日休むと給料減ります!
    お義父さま43歳ですごいですね〜✨
    もっといいところないか見てみようと思います!

    • 10月11日
チー

ノウハウ掴んで独立するとか?

うちは畑は違いますが、
5年同じ職種で働き独立。
友人の旦那さんは貴方のご主人と同じく建築系の現場で6年働いてパイプ作って独立して、
いずれも軌道に乗ってますよ(*゚▽゚*)
そういう人、周りにすごく多いです。

その年齢で転職はなかなか難しいですし、
続かない人はどこに行っても続かないので、今の仕事を完璧にこなして資格でもなんでもとりまくって、
手に職をつけるのが1番手堅いかと思います。

  • ぱる

    ぱる

    すごいですね!
    資格とか勧めてみます!
    コメントありがとうございました!

    • 10月11日
にゃこまま

同じような仕事です😭

うちは朝5.6時出から
会社戻ってからもやることで
早くても11時…
月末請求書などやって0時回って1.2時が毎月です。。
残業代なんてもちろん無いです。

月30万ですが
なんだかんだ返済でキツキツ
で年齢も37です。

似ていたのでついつい
コメントしてしまいました😃

色々時間とか休みとか
考えると転職してほしい
気持ちもあったりするのですが
給料と旦那は自分に合うと
言うのでそれならと思ってます

続いて仕事してくれてる
だけ有難いことですからね😌

旦那さんが日曜日見ててくれると言うのなら
頼んで働くしかないですね!

  • ぱる

    ぱる

    拘束時間長いですよね〜💦
    やっぱり本人が続けて行けるかですね〜❗️
    コメントありがとうございました😊

    • 10月11日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    よく、転職して…とか
    観ると大変そうですし…

    続いてくれて収入あり
    本人もそう思うことが
    一番なんだと思います。

    うちの旦那もいろんな重機
    とか大型とか持ってるんですが
    資格は邪魔にならないし
    持ってる方が良いですよ!

    普通の会社で部長の
    立場に立たせてもらえてます!

    • 10月11日
  • ぱる

    ぱる

    資格やっぱり取った方が良さそうですね!
    いくつかは持ってるようなのですがさらに専門性のあるものを取ってもらおうと思います!

    • 10月11日
たんたん

うちの旦那も職人系の仕事をしています。
唯一の日曜日のお休みは疲れているのかずっと寝ています。
朝は5:30に家を出て帰りは日付を超えることもあります。
残業代もありません。
年齢も若いのでもらえるお給料はアルバイト程度です。
すごく大変な仕事なのにお給料も少なく、拘束時間が長いので子供が生まれた後がすごく不安です。

いいアドバイスができなくて申し訳ないです、、、
ただ、やはり雇われている側だとお給料も少なく働く時間が長いので独立するか管理職になるしかないのかもしれないです😔

  • ぱる

    ぱる

    やっぱりこういう仕事だとどこも拘束時間長くて大変ですね💦
    とりあえず資格とか手に職をつけて頑張ってもらおうと思います!

    • 10月11日
🫶

旦那は32歳ですがずっと実家の代行をしていて、息子が生まれる前に夜をやめて自営で現場仕事を始めました(内容は様々ですが)。
31歳でです(笑)
自営なので給料は人権費等以外を抜いても自分に入るのでいいとこですが
毎日毎日疲れたーって言って帰ってきてヘトヘトです。
自営なので休み無しとかもザラです。
体力的に、大丈夫かなーって毎日思ってますがもう自営でしてる以上人も雇ってるわけだし転職も絶対ないので頑張ってもらうしかないです😭😭
身体は心配ですが、旦那がそれでいいならと、させておきます😭😭

  • ぱる

    ぱる

    休みなしとか大変ですね💦
    身体面心配です💦
    あとはやっぱり本人次第ですね〜😓

    • 10月11日
deleted user

これまでの経歴にもよります。

経験がガテン系だけであれば
営業職やSEなどの職種は少し難しいかもしれません。
スタートできたとしても未経験のため、給料は下がると思います。

飲食やサービス業であれば少し敷居が下がります。あまり実務経験が問われないため(また万年人材不足のため)挑戦しやすいですが休みがシフト制になります。

一番理想は同じ建築業界でキャリアアップすることだと思います。

極端な話ですが、定年まで現場に出て働くのは難しいと思います。しかし建築施工管理技師や土木施工管理技師など資格を取得し、専門経験を積んでいけば現場仕事は少なくなっていきます。

会社によっては資格手当てなどもいただける場合があるので、技術を極めるのもいいと思いますよ!

  • ぱる

    ぱる

    アドバイスありがとうございます😊
    確かに定年まで現場は無理ですね😓
    専門経験積んでキャリアアップ頑張ってほしいです!

    • 10月11日