※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
お金・保険

従姉妹の結婚式に参加する際のお祝儀相場や子どもの参加について相談しています。

お祝儀について質問させてください。
従姉妹から結婚式の招待状が届きました。
私と子ども2人で参加したいのですが、お祝儀はいくら包むのが相場でしょうか?
上の子は席も食事も用意してもらうつもりで、下の子はどちらも不要と連絡しています。

私の結婚式の時は、まだ従姉妹は大学生だったので、両親つまり叔父叔母とまとめて7万円包んでもらっていたと思います。
近くなら子どもを旦那に預けて行きたいのですが、新幹線で片道2時間半の場所なので特に下の子はまだ母乳を飲んでいるので連れて行かないと…という感じです。

コメント

ゴーヤ

私ならここりんさんの分が相場の3万で上の子だけ食事もするのであれば合計で35000円くらい包むかなー?って思います😣

• ここりん

ここりん

さっそくありがとうございます。
    私のが3万で、子どもが1万だと偶数だし、かといって5万は高すぎるかなとか考えてました。35000円いいですね✨参考にします!

• 10月11日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

難しいですよねこの問題は😵
    交通費もかかると思うのでさすがに5万となるときついですし、お子さんの食事は大人よりも少なくてお子様ランチみたいな内容かな?って自分の結婚式当時の記憶ではあるので3万5000円で充分じゃないかなって思います♡

• 10月11日
  • ここりん

ここりん

私の結婚式のとき子ども用のお子様セットみたいなのが1人分2000〜5000くらいで選べた感じだったと思います。式場にもよるかなと思いますが、5000円入れておけば最悪マイナスになることはないかなと思いますよね。

• 10月11日
ぶるま

きついけど5万包むかな〜💦
友人ではなく従姉妹ですもんね。
親戚付き合いもあると、手のかかる月齢の子を二人も抱えての出席で後になって身内同士で後のち噂されるような微妙な金額は包めないかなと😣💦バシッと5万包めば文句無いでしょうし✴

• ここりん

ここりん

そうですよね。2歳じゃなくて小学生くらいなら迷わず5万かなって思えたと思うんですが、幼児だとどうなん?って思ってしまって…
    そこをケチるとうちの両親からもえ??って言われそうなので、意見が一番多い5万でいこうと思います😊

• 10月11日
杏

5万ですね😊
お祝いごとですし、子供とは言え席と食事を考え2人で出席するのと同じと捉えます。

• ここりん

ここりん

なるほど、やっぱ子どもも席と食事するなら1人分なんですね。
    仲のいい従姉妹だし、叔父叔母にはよくしてもらってたのでケチるつもりはないので、5万包むべきとの意見があるならそうしようかなと思いました!ありがとうございます😊

• 10月11日
なみ

3万と5千〜1万円のプレゼントにしますね。

• ここりん

ここりん

なるほど、そういうやり方もありですね✨確かに私の結婚式のときは、その従姉妹と別の従姉妹と一緒におそらく2万円くらいのデジフォトフレームをプレゼントしてくれました。

• 10月11日
めめ

親族なのでお祝い分上乗せしたと考えて5万がスマートだと思いますよー。

• ここりん

ここりん

いいねも含めて5万円との意見が多いようですね!従姉妹も仲がいいですし、叔父叔母には本当にお世話になってるのでケチるつもりはなかったので今回は5万円でいこうと思います。ありがとうございます😊

• 10月11日

最低5万かな?と思います。
上の子の席と食事があるなら、3万は少なすぎると思いますし、4万は数字がよくないので、きりよく5万かなぁと。
プレゼントはあたりはずれがあるので、やはり現金がうれしいと思いますよ。

• ここりん

ここりん

やっぱ5万円なんですね!いいねも含め、5万円の意見が多いので、私もそうしようと思います!確かにプレゼントは何渡していいか検討つかないです😅

• 10月11日
wasa

私なら5万包みます(^^)
私の結婚式では従兄弟だと未婚でも5万包んでくれたので、子ども込みで3万では少ないかなーと思います💦かといって中途半端なのも私は嫌なので、私なら5万にします😄

• ここりん

ここりん

未婚でも5万円て方もいらっしゃるんですね。ご立派!

• 10月11日