※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週4日の妊婦です。昨日、ブドウ糖検査を受けました。糖尿病の症状に当てはまらなくても引っかかることがあるのか疑問です。経験者の状況を教えてください。

現在24w4dのです🤰

昨日の検診で50gのブドウ糖検査をしました。
甘いサイダーを飲んで1時間後に採血するものです。

糖尿病の方によくある症状?というのをネットで見ると
頻尿、喉が乾きやすい、現在の検診時で赤ちゃんが大きめ、親族が糖尿病にかかってる、尿検査で糖が出てる…
など色々と出てきましたが、それら全てに該当していなくても引っかかった方はいますか?💦

よく尿糖出てないし甘いものも食べてないのに引っかかった!という方も見かけたし、結局↑は当てにならないのかなと思ったり😣

引っかかった方いましたら、その時の状況を教えてください!

コメント

butter

その検査しましたが。合格でした(^∇^)母親が血糖値高くて予備軍です(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が予備軍なのですね💦
    でもよかったですね!合格うらやましいです✨

• 10月11日
こめちゃん

中期の採血でひっかかり、ブドウ糖検査してちょっとだけ値がオーバーしてしまい妊娠糖尿病って言われました!
ななみさんが書かれていることはひとつも当てはまりませんでした!
妊娠中じゃなければ正常な値でも妊婦の基準値は低く決められていて糖尿病って診断されてしまうので、そのせいで症状もあまり出にくいのかなーと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしか中期の検査では1時間後の血糖値140以上で引っかかると書いてました💦
    妊娠中以外なら基準もっと高めなんですかね💡

• 10月11日
チー坊

引っかかって75gブドウ糖検査しました。そっちは大丈夫でしたが(^^)
親族に糖尿病はいません、頻尿でもなかったです。尿蛋白とかは出てなかったです。
あまり当てにならなそですね^_^;
引っかからないといいですね!
結果出るまでドキドキしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当引っかかると面倒なことだらけなのでなんとか免れたいです😂
    赤ちゃんは大きめでしたか??

• 10月11日
  • チー坊

チー坊

妊娠糖尿病と言われちゃうと色々面倒くさいみたいですね…再検査で免れたので良かったです^_^;
    検診の時一度大きいかなあ〜と言われたことはありましたが、出生体重2980㌘で決して大きくはなかったです(^^)

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再検査も2時間以上かかるみたいですし大変ですよね😭
    詳しくありがとうございます💕

• 10月11日
  • チー坊

チー坊

いえいえ(^^)
    引っかからないといいですね(+_+)!!

• 10月11日
ちぴ

随時血糖値で引っかかり、明日負荷検査をします。
尿糖は出ていないですが、他は当てはまっていました。
自分の体型的には痩せ型だし、妊娠前は低血糖で引っかかるほど低めでした。
これらの症状自体、妊婦にはよくある症状でもあります。
妊婦に限らず、糖尿病の症状としてよく見られる症状ですが、無症状であることも多いです。
なので、当てにならない、というよりは当てはまらない人もいる…というふうになるんだと思います。

• ちぴ

ちぴ

あと、書き忘れていましたが、妊婦は通常の正常範囲より厳しめになっています。
    なので、引っかかりやすいです。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他は当てはまっていたのですね💦
    私も痩せ型で随時血糖値は72と普通だったのでどうなるかなぁと結果がでるまでソワソワしてます😅

• 10月11日
  • ちぴ

ちぴ

採血したときはつわりで水分もまともにとれていなかったので口渇感はありましたね…
    頻尿はそのときはなかったかも。今はありますが💦
    赤ちゃんは大きいねとかは言われませんでしたが、エコーの写真は何日か分週数より多かったので少し大きいのかなと自己判断程度ですね😓

• 10月11日