※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で体調不良。保育園登園が難しい状況。病児保育も検討中。仕事との両立に悩み中。他の方の意見を聞きたい。

突発性発疹後の保育園登園について
批判はご遠慮下さい。

昨日も同じような質問をしたのですが、まだ意見を聞いてみたく、質問させて頂きます。

娘が突発性発疹にかかりました。今日から発疹が出て突発性発疹の確定診断もされました。

病院からは発疹が出た時点で感染力はほとんどないため、食欲と元気があれば登園可能とのこと。

ただ、うちの娘の場合、高熱(40度を超えた日も続いた)が4日と長く、その時から元気もなく、食事もほとんど取れなかったことにより、抵抗力が落ちているので、絶対に保育園に行かせないでとは言わないが、今週いっぱいは無理はしない方が良いと言われました。

現在の娘の状況です
・食欲は少しずつは戻ってきたものの、やはり少量しか食べられない。食べても主食のみ。みそ汁等の汁物もあげてはみるのですが、昨日は汁を3口ほど飲んで終了でした。
→熱が出ている時から主食しか食べてくれず、血液検査の結果、塩分が足りず、元気も出ないとのこと。昨日は点滴もしてもらいました。

・解熱してからとにかく機嫌が悪い。理由もなくギャン泣きで、抱っこも嫌がります。泣いて疲れて寝るって感じです。

このような状態なので、普通の保育園に通わせるのは厳しいかなと思っています。
病児保育に預けるか迷っているのですが、病院からは病児保育も抵抗力が弱っているので、他の病気をもらってきてしまう可能性もあると言われました。

働いてるママさん、このような状況ならどうしますか?
休んで家で見ますか?病児保育等に預けますか?
病児保育って食欲なしでも預かってもらえるのでしょうか?
(預けるところはお弁当持参のようです)

私は9月に転職したばかりなのですが、9月も娘の体調不良が多々あり、6日あった有休は既になくなってしまいました。
今回の突発性発疹では昨日と今日の2日間休んでいます。
昨日、今日も病院受診のため仕事を休みたいと言ったら、言葉では批判はされませんでしたが、また休むの?的な感じの雰囲気の喋り方でした。

旦那は個人事業主で、同じく9月から今の仕事を請け負っており、相手との信頼関係が大切であるため、元々有休はありませんし、なかなか仕事を休むのは難しいかと。
→先月、旦那が娘を朝、保育園に連れて行く担当なのですが、行く前に嘔吐し、私が仕事を早退するまでの間、娘をみていて、仕事に遅刻したことすら、上から色々言われたそうです。

このような状況なので、どうしようかと思っています。
私も正社員なので、働くことに責任はあるのですが、娘も保育園1年目で本当に体調を崩しやすいため、今回無理させて大丈夫か不安でもあったりします。

皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

2*girl__mama.

会社側の理解も少ないと、なかなか行動に移せないですよね。
私なら、病児保育には預けずに仕事を休むと思います。
他の病気の子もいて菌を貰ってくる可能性は高いし、それで悪化したらもっと仕事を休まなくちゃいけなくなると思うので..😞
お子さんも辛いですもんね。ゆっくりお家で休ませてあげた方がいいかと思います😢