※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

最近昼間とても眠たく、朝も起きられない。産後10ヶ月で完母育児中。体重減少や夜間授乳による眠気、体力低下に不安。食事はバランスよく摂取しているが体重は増えず。眠気の原因や体重との関連性について不安。

最近とても眠たい事についてです。
特にここ2週間ほど、昼間にとても眠たくなります。
なんでこんなに眠たいしだるいし、やる気が起きないんでしょうか?

又、朝も起きられません。朝8:30ごろまでベッドにいる事もあります。
産後10ヶ月経ちました。完母での育児です。離乳食は3回になりましたが、まだ夜中にも授乳しています。
夜は12:00くらいに寝るようにしていますが、夜泣きで3回程度は起きます。

妊娠前より体重が7キロほど落ちました。
身長157センチで体重が40キロ、体脂肪18%になりました。体力が落ちているのかな?とか思い始めてます。

主人に、その身長で体重39キロとか30キロ台はヤバくないか?と言われています(笑)

体重は関係なく、気持ちの問題でしょうか。たるんでるのかな。。。

食事はバランスにも配慮しながらたくさん食べています。母乳育児なので増えないな、と思っていましたが、3回食になり母乳が減っても自分の体重は増えてきません。これからでしょうかね。。

生後10ヶ月になって、今更、夜間授乳などで眠くなるんでしょうか?
体重が減ると眠くなったりするんでしょうか??
カテ違いだったらすみません。

コメント

deleted user

生理は来てますか?!
妊娠の可能性があるとか?🤔🤔

あとは低血糖ですね…
朝起きたらまず糖分を取りましょう!
チョコレートひとかけらでもOk!!

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    生理はまだ再開してないんです。
    2人目も欲しいんですが。

    1人目の妊娠がわかった時、異常に眠かったので、まさかねぇ と思いながらこの前妊娠検査薬を使ってみたけど、赤ちゃんではなかったです(笑)残念。

    低血糖ですか。
    明日の朝から、何か口に入れてみます!!

    • 10月11日
s。💓

夜中、頻回に起きてるのが原因だと思いますよ〜

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    そろそろ夜間断乳した方がいいんでしょうかねー

    • 10月11日
てんてんどん

私もそうでしたよ〜!
夜泣きもあるなら、眠くて当たり前ですよ(><)
ちゃんと眠れてないんだから💦
私は子供が8ヶ月〜1歳ぐらいまではとにかく毎日疲れてて、ガリガリでしたよ〜。
今は子供も卒乳したし、夜泣きもほとんどないので夜はちゃんと寝れてます!体重も普通くらいになりましたよ♪
たるんでなんかないですよ♪
頑張ってる証拠です( ¨̮ )

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    子どもが活発になるぶん、自分も動いてますもんね(笑)
    1歳くらいまでの期間はママは痩せちゃうんですね(笑)

    あとちょっとかぁ。。。
    がんばります!!

    • 10月11日
もつ母

わたしも最近常に眠いです…!うちも今くらい10ヶ月で、8ヶ月くらいから夜泣きがはじまったので終日眠く、そのくせ娘を寝かしつけてから自分の時間でのんびり過ごしてしまっているので、寝るのが12時〜1時くらいになってしまいます。

朝起きるのもあまり気にせず適当に起きてます…。眠かったら9時近くまで全然寝ちゃってますよ!
昼寝だってなかなかできないですし、寝れるときに寝るみたいな、かなりマイペースな感じです◎

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    自分の時間も要りますよね!同じです♡
    寝れる時に寝る、っていうのが難しくて。気づくと夕方のなっていて、夕食の準備に追われる、っていう感じです。
    眠たいですーーーー。

    • 10月11日
はじめてのママリ

私も最近異常に眠くなります(@_@)
最近完母から完ミに変えたのですが、、体重は完母のときより食欲が落ちて、3キロほど減りました。完ミに変えたら娘も夜起きなくなり朝まで寝てくれるようになったのですが、逆に眠くなりました;_;涼しい季節になったから眠くなりやすいのかな(´-`).。oOって思っています。

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません。

    夜、起きなくても。ミルクでも。眠くなるんですね〜、季節なんでしょうかねー。
    何か対処してらっしゃるんでしょうか??

    • 10月14日
み

私も最近毎日毎日異常なほど眠いです😫

同じく完母、産後の生理はまだ再開してない、妊娠もしてない…
うちの子は朝まで寝るタイプですが、夜一度も起きなくても日中眠くて仕方ないです😞

ただ私は157センチですが、産後2人で体重は60以上あります😓
なので体力は関係ないかな?と思います😅

  • み

    産後2人ではなく、産後太りです😅

    • 10月12日
  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

    なるほどー。体重減少の体力減退のせいじゃないようですね。

    眠いの我慢してるんでしょうか。
    私は、なんとか頑張って我慢してます(笑)

    • 10月14日
  • み

    いや、寝れるときは一緒に寝てしまって、先に起きた娘に起こされたりもします😅💦

    • 10月14日
はる

わかります!同じく完母で、最近疲れやすくやる気が出ないです💦
なんていうか…パッとこない?
ここんところずっとダルいです😥

寝かしつけて離れるとすぐ目を覚ましちゃうのもあって…朝寝と昼寝の時に一緒に横になるようにしてます😌
夕方、一気に家事に追われ、これまたヘトヘトになりますが良い策が閃かず🤔

季節の変わり目もあるし、ホルモンバランスが安定しないのかな〜と思ってるとこでした!

  • おまめちゃん

    おまめちゃん

    コメントありがとうございます
    お返事が遅くなりすみません。

    そう!パッとこないんです(笑)

    夕方、一気に家事するのも疲れますよね。
    なかなか良い対処法がないです。。。

    • 10月14日