※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🍓
お仕事

産休に入るタイミングで手当を受け取れるかどうかについて質問したいです。

調べてもいまいち分からなかったので、産休についての質問をさせて下さい。

今32週で、産休ギリギリまで働く予定で上司にも話していました。
しかし貧血とパニック発作による立ちくらみ、足ムズなどで夜も満足に眠れず…

結局休んでいる状態です。

有給も消化し今は欠勤か休職扱いです。

うやむやなままでは職場に迷惑もかかるので、このまま産休に入ることも考えているのですが、この場合産休、産後や育児休暇の手当(名前を忘れてしまいました💧)は貰えるのでしょうか?

予定日6週前ギリギリまで働いて産休に入らないと手当は貰えないのでしょうか?

無知な質問で申し訳ないです…

コメント

ふとこ

貰えると思いますよ!
私は切迫になり2週間早く休みましたが両方入るよと言われました😮
まだ入ってませんが

• はる🍓

はる🍓

早い返信ありがとうございます😢切迫大変ですね…

病名は言われたものの、診断書まで書いてもらってないのでただの怠慢扱いにならないか不安で…😭

参考になります、ありがとうございます!

• 10月11日
こえちゃん

今、休まれている分については、無給になります。病院で診断書などを書いてもらうことで、病欠となれば、傷病手当金がもらえる場合もあります。
産前6週前からは、産休になるので、出産手当金が支給されます。
育休手当も支給されますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

私は産休の1か月前から、ドクターストップがかかり、仕事を休んでいました。

• はる🍓

はる🍓

早く返信頂いてありがとうございます😢
    つわりで休んだ時も診断書なくて無給でした、産休まではその扱いになるのですね…✏分かりやすくありがとうございます!

満足に職場の方に引き継ぎ出来ないまま、ズルズル産休に入る自分が嫌で仕方ないです😢

• 10月11日