※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコパコ
妊娠・出産

体外受精で双子を妊娠しましたが、片方の成長が止まり、流産の可能性が高いです。バニシングツインに悲しみを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

これまでに子宮外妊娠や、流産を経て、今体外受精で二個卵戻して、二卵性の双子を妊娠しました!ですが、8週から片方の成長がみられませんでした。そして9週の今朝、少量の出血がありました。ちょうど診察日だったのでそのまま時間通りに病院へ。エコー検査では子宮から出血みたいです。
やはり片方は成長しておらず3mmほど。もう片方は順調で、22mmの心拍も確認できてます!
先生には片方流産だねと言われました。
これからの成長はあり得ないでしょうか。
母子手帳も1人分もらってきてねと言われました。バニシングツインは珍しいことではないのはわかってますが、やはり悲しいです。
同じような経験された方や先輩ママさんからのアドバイスお願いします(;_;)

コメント

悲しいですね😭

我が家の双子が片方いなかったら…と考えると怖いです😫
育つと良いですね😫育ったという話を聞いたこともあります❗️

でも、双子の妊娠をするって大変なことですよ😨
いつ早産になるかわからない恐怖、未熟児で生まれて障害が残るかもしれない恐怖…
街で車椅子の双子、足の悪そうな双子、メガネをかけている双子…
見るたびにうちも何かしらの障害を持たせてしまうのではないか、心配でした。
ベッド型の車椅子に乗った重度障害の双子とすれ違った時は、ものすごく不安になりました。
(偏見ではありません。わが子は健康に生まれてほしいと思うものだと思うので…)

おなかははち切れそうなほど大きくなって、妊娠後期はすごく辛かったです。
産まれてからも大変です。

もし片方の子が残念な結果になってしまっても、1人の方がおなかも広いし早産の心配は減るし、安心感があると思います!
前向きに、1人の子を安全に育ててあげられると思うのはどうでしょう?

そして2人分、愛してあげてください😭
簡単には思えないと思いますけど😭😭😭

応援しています😢
無事にうまれますように。

• ペコパコ

ペコパコ

確かに色々と大変なのは理解してるつもりでしたが、障害などそこまで考えてませんでした。1人でもそのリスクはあると思いますが2人となると倍以上大変ですね。
    悲しいです。ものすごく悲しいですが、残ってくれた子が無事に健康に生まれてくれることを願いたいと思います。
    ありがとうございました😊😊

• 10月11日
you

私も体外受精で卵を一つ戻し、6週で双子と分かりました。
やっと授かった命。双子だと言われた時は戸惑いながらも嬉しくて、ネットで双子のベビーカーや育てている方のブログを見たり。
しかし、7週で片方の育ちが悪く、8週で完全に育っておらずダメだと言われました。
育ちが悪いと言われた時点で心の準備は出来ていたつもりでしたが、泣きながら帰りました。
それから何度も思い出しては泣きました。その度に残ったお腹の子は、大きくなる事が出来なかった子の分まで元気に育って欲しいと願いました!
産まれた子は元気な男の子!
いっぱい遊んで、
離乳食もモリモリ2人分食べています(^^)
今は子育てが忙しく、思い出す事も少なくなりました。
今これを書いていて、久々に泣きました。
改めて、この子には二人分幸せに育って欲しい、また私達のところへ戻ってきてねと願いました^^

ペコパコさんの悲しい気持ち、よく分かります。
まだまだ辛い時期は続くと思います。
しかし、乗り越えられる日はきっと来ると思います!
頑張っているお腹の中の子の為にも、栄養あるもの食べたり、体を冷やさないようにしてあげてください^^
ペコパコさんがこの悲しみを乗り越え、無事元気な子が産まれますように✨

• ペコパコ

ペコパコ

わかりますー。
    私も双子ちゃんのブログみたり、服やらベビーカーやら色々探してしまいました…
    毎週エコーで大きく成長してくれているのみるたび安心します。
    このまま無事生まれてくれるように安静に過ごしたいと思います( ^∀^)

• 10月11日
ルイ0912

私は1年前、一卵性を流産し、今回二卵性を授かりました。
悪阻も酷く入院しましたが、10週で片方心拍が止まりました。
最初、成長バラバラでしたが、6週頃から同じくらい育ち、安心してました。
本当に突然で…一日泣きました。
今でも思い出すと涙でます。
でも、残った子がエコーするたび、バタバタ動いて励ましてくれて。
亡くなった子も5か月までは見えましたが、その後袋だけになってしまいました。
出産のときでてくるという話もききますので、私は二人産むつもりで出産しようと思ってます。

変な話、一回も出産してないのに三人もお腹で亡くなり、残った子は私達夫婦の希望です。
沢山、愛情をかけようと思ってます。

先日まで、切迫で入院してたのですが、入院すると双子のママいます。
同室だったり…辛くなります。
でも、前向きにいるしかなくて。

沢山泣いてください。
でも、育っているお腹の子のことを信じて立ち直ってください!
応援してます!

• ペコパコ

ペコパコ

お辛い経験されましたね。
    なんで私だけ。とか私なの。とその度思ってましたが、いろんな経験されてる方いますよね。
    たくさん泣いてだいぶ強くなりました!
    今回も1人が育ってくれてるだけで安心した気持ちもあります。忘れることなんてできないと思いますがいつか戻ってきてくれることを願ってます!
    たくさん泣いて強いママになりたいです!

• 10月11日
  • ルイ0912

ルイ0912

忘れなくていいと思います。
    きっと忘れ物をしてお空に取りに帰ったんですよ!
    だから、また戻ってきてくれますよ!
    私は前の流産のときのエコーアルバムも作り今もたまに見てます。
    これから妊娠生活、不安なこともありますが赤ちゃん信じて頑張りましょうね!

• 10月11日
  • ペコパコ

ペコパコ

そうですね(o^^o)
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように(^-^)

• 10月11日