※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
妊活

体外受精の説明会に参加し、自己注射が必要なことを看護師から伝えられ、不安と怖さを感じています。自己注射の方法や他の選択肢について知りたいです。

本日人工受精6回目。今回ダメなら体外受精をしようと思い、来週説明会に参加します。
すると看護師さんに「体外受精になったら、生理3日目から自己注射をせなアカンから、その講習が必要。生理来たらじゃ遅いから早めに講習の予約して」っと言われました。
なんか先生も看護師さんも今回の人工受精はアカンみたいに言われてるようで、なんか泣きそうになった😭
そんなつもりじゃないって分かってるんですが、なんかモヤモヤします💧

まだ説明をきいてないので、体外受精がどんな流れでどうゆう風なことをするのか分からず不安です😣💦
そもそも、自己注射って自分で注射するんですよね😱?出来なければ、薬にするとか選択肢はあるんでしょうか??
怖さと不安で、プチパニック中です💦

コメント

ぴっぴ

自己注射は自分で注射します!毎日お腹の肉をぐっとつまんでそこに直角に刺す感じですが、針が細いのでそんなに痛くないです😊
液が入ってく瞬間が少しだけ痛いくらいです!
自己注射ができなければ毎日病院通って病院で注射してもらうしか選択肢はないです(>_<)
でも不妊治療の病院は混むので、毎日毎日病院まで通って長い時間待って注射うたれるよりかは3日おきくらいに病院で注射もらってきて家でさくっとやった方が楽ですよー😅

• 笹

お腹にやるんですね😳
    普通に腕かと思ってました!
    確かに病院の待ち時間はなかなか苦痛なので、ちょっと間我慢した方が楽ですよね💦
    そうポジティブに考えてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 10月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は昔から注射が本当に苦手で、自己注射始まるまではビビりまくってたんですが、血液検査や点滴等の注射の方が本当に何倍も痛いです!笑
    え、こんなもん?じゃあ自分でやった方が痛くないし楽じゃん!って感じでした😅採卵がお金かかるので、何度も採卵になると本当にしんどいので、しっかり卵育てて沢山採卵して沢山凍結しましょう!という方針の病院でした😊
    やり方や方針は病院によって違うので、しっかり説明を聞いて旦那さんとも話し合って決めればいいと思いますよ✨
    まずは今回の人工が成功されてるといいですね😊

• 10月11日
  • 笹

ありがとうございます✨
    ちぴさんの優しいコメントに涙が出ます😭

私も昔から注射がとても苦手なので、本当どうしようとテンパってしまいました💦
    でもちぴさんのコメントで、だいぶ落ち着けました😌

これからお金もかかってくるので、ある程度覚悟しないとですね!
    本当にありがとうございました‼︎

• 10月11日
タム

自己注射怖いですね😅
私が通院したところは、ならべく自然な排卵を促すところで、薬の服用と吸引の薬だけで、注射はなかったですよ。

病院によるので、注射が抵抗あるなから、自然周期治療をやってるところを探してみても良いかもしれないですね。

• 笹

注射じゃないところもあるんですね!
    実際にはまだ講習を受けてないので分からないですが、無理そうなら、そういう病院を探してみます💦

• 10月11日
こーこ

私も、自己注射が怖いことと、自己注射が高額なことから転院しました。お仕事されていたら夜遅くまでやってるところとかでしたら通院で注射も可能なところもありますよ。転院先は自己注射高いから通院を推奨してました。あとは、沢山卵はとれないですが、薬だけでするとこもできると思います。体外受精は金額がぴんきりなので色々みられたらいいと思います😄

• 笹

注射高いんですね😣💦
    今行っているところは、通院するより自分でした方が安いって言ってました💦
    本当に病院によってマチマチなんですね💧
    説明会受けつつ、他の病院の情報も収集してみます!

• 10月11日
クマりんご

自己注射、私も怖かったので、病院に通院して注射してもらいました。
その間、休診も挟みましたが、私は3〜4回の注射と飲み薬、点鼻薬でした。
ちなみに明日、採卵です。

体外受精もいくつかの方法があるので、病院の先生が、その人にあった方法を提示してくれると思いますよ。

• 笹

怖いですよね😣💦
    まさか自分で注射するとは思ってもみなくてテンパりました💦
    色んな方法があるんですね!
    この不安も含めて色々聞いてみようと思います。

• 10月11日
はなはないぬいぬ

以外とやってみると慣れたら大丈夫ですよ。ペン型…糖尿の人がするみたいな針の短いのは楽ですが高くて、ふつうの注射器はなれるまでは面倒ですが大分安いですよ。

• 笹

ペン型もあるんですね!
    でも高いのか…😱
    これからお金もかかってくるので、節約できるとこはしてかないとですね…。。
    教えて頂き、ありがとうございます✨

• 10月11日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

頑張りましょう。いつかそれも思い出の笑い話になります。私は看護師免許ないけど注射得意だよ♪と笑い話にしてますよ。

• 10月11日
  • 笹

優しさに本当に涙がでます😭
    いつかきっと笑い話にしたいです!してみせます!
    そんな想いにさせていただいて、ありがとうございます😊✨

• 10月11日
うえちゃん

体外での刺激方法はクリニックによって薬を全く使わない完全自然周期から高刺激まで、色々あります💉
ただ自己注射前提でお話されてるようなので、ある程度の刺激はされるんじゃないかと思います。
自己注射は薬だけクリニックで準備してもらう方法、自分で全て準備する方法、あらかじめ薬が詰まってるペンタイプのものがあります💉
どれもお腹に皮下注射しますが、意外と痛くないですよ😊
通院で注射してもらうともれなく筋肉注射にされてしまうので、初めは怖いですが自己注射された方が痛くないと思います!!

• 笹

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます😊✨
    注射だけでもそれだけ種類があるんですね😳!
    筋肉注射は確かに痛いですね💦それよりマシだと思ったら、頑張れる気がしてきました!本当にありがとうございます🙏

• 10月12日