※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が家で一日中ぐずり、外では大丈夫。外出費がかさみ、主人や友人に理解されず悩んでいます。外で遊ぶ時間が足りないのか、具体的なアドバイスを求めています。同じ経験をした方いますか?

本当に悩んでます。
自分でも愚痴なのか相談なのかわかりません。

一日中不機嫌な息子に耐えられません。
とにかく家にいる間はずっと近づいて来てそっくり返る、泣きまねをする、ぐずる、遊んでてもすぐきーという、一緒に遊んでてもすぐぐずります。
離乳食のチンしてる間もおやつのバナナをむいている間も、とにかく、家にいる間はほとんどずっとぐずってます。
加えて半年ぶりぐらいに寝ぐずりが復活して、眠くなってから寝るまで30〜40分
ぐらいぐずります。
もうほんとに一日中、ふーん、とかんーとかぐずり声ばかり聞いていて、もうしんどいです。
叩いてはいませんが、怒鳴ることは増えてますし、重いのにすごく暴れて危なく落としそうになって布団に投げることもあるし、どんどん虐待に近づいて来ているのがわかります。

外、オープンスペースやママ友の家にいる時は大丈夫なことが多いです。
でもご飯を作ったり食べさせたりするためには毎日ずっと外にいるわけにはいかないし、一日中ずっと外出してる日が続くと出費がかさみすぎます。

主人に話してもはあというだけできいてくれません。仲のいいママ友はみんな多少放置しても遊んでくれる子をもっていてわかってくれません。
以前は家で一人遊びする子でした。歩き始めて外が楽しいのはわかるのですが、結局本人もすぐ疲れるし、すでに毎日1日のうち4時間くらいは外にいるのですが、もっと外にいるのが普通なのでしょうか?
理論はいらないので、具体的にどうしたらいいのか何か案があれば教えてください。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

あやね

一時預かりなど利用してみてはいかがですか😊?
お互い離れてみて少し変わるかもしれません

• りん

りん

ありがとうございます。正直なところあまり現実的ではないかなと思ってます。
    でも調べてみます。ありがとうございます。

• 10月11日
♡T♡

うちもお家だとぐずる事多いです💦

お外で歩きたい走りたいのが理由なんで、私はとりあえず散歩に行きます。

朝は旦那の出勤に合わせてお見送りを兼ねて一緒に散歩に行きます。
散歩から帰って朝寝してくれてる間に家事、お昼の用意しちゃいます。
朝寝から起きて一緒に遊んで、お昼食べさせて、買い物&散歩に行きます。
3時から3時半に昼寝するので、その間に家事したり。
4時半くらいには起きるので、それからは少しテレビに頼りながら用事して、また旦那の帰りに合わせて散歩に行きます。

とりあえず散歩に行き気が済むまで歩かると、本人も疲れるのか、エルゴ抱っこですぐ寝てくれるようになりました。

家でも起きてる時は手伝ってーって言いながら、一緒に遊びながら掃除したり洗濯たたんだり。めっちゃ誉めまくりで機嫌とってます。笑
余計時間かかりますけどね💦

私も朝起きて今日は何しよう?どこ散歩しよう?って考えちゃいます💦

• りん

りん

ありがとうございます。

外で歩いても10分くらいで疲れて(?)だっこになるので、よくわからないんです。
    うちも主人の出勤と一緒にベビーカーで出て、途中何度か歩かせたりしてトータル1時間半くらい出て帰るのですが、帰って少し遊んだらすぐぐずります。もっと長時間出てたら帰ってきてすっと寝てくれるんでしょうか。ともかく朝寝が短いので朝の洗い物をして、さっと朝散らかしたのを片付けたら大体もう起きていて、お昼が作れていない状態です。前日の夜にでも作っておかない私が悪いのですが、毎日夕方には笑顔もでないくらい疲れてるので、そんな余裕もなく… 起きて遊んでもすぐご飯なのでご飯の準備をするのですが、遊びながらぐずったりキッチンの脇でぐずり、お昼は半分くらい拒否し、片付けてる間またぐずり、たまらなくなり外に出て、疲れた頃に帰るのですが、帰るとまたちょっと遊んでからぐずって寝て、その間に家事をしたら起きてくるのでおやつをあげてまたちょっとしたらぐずるので外へ出て…という感じです。
    Tさんのように上手にやりたいです…

• 10月11日
  • ♡T♡

♡T♡

歩いて10分で抱っこってなりますよね。うちもです💦
    私は逆に疲れたー引っ張ってーとか、甘えられる前に先に甘える作戦です。少し抱っこしても、抱っこしたらしんどくて歩けないよー、って言ってみたり。笑
    引っ張ってくれるから助かるー、って過剰に褒めごろししちゃいます😁

うちも眠りが浅いので物音ですぐ起きたりです💦
    なので、私は基本家事してません。笑
    洗濯は朝一に回して旦那がいる間に干したり、掃除はクイックルワイパー&拭き掃除を夜にします。旦那が休みの日しか掃除機かけません。
    手抜きしてます。笑

今日みたいに雨の日はひきこもりで1日お家だと、ぐずります💦こんな日は朝から気が滅入ります。
    雨の日は一室をプレイルームにして、ジャングルジム、滑り台で公園みたいにして、マットレスとか布団で段差作ってアスレチックにしてみたり、おもちゃを好き放題散らかしてます。
    かくれんぼしながら、用事ちょこちょこしたりです💦

私もみんなどうしてるのか教えて欲しいくらいです😩

ぐずりも成長の証、自己主張するようになったなぁ😊って思うようにしてます。
    話せるようになるとまた変わるだろうし、今だけだーって思って、頑張りましょ😊

なんのアドバイスにもなってなくて、ごめんなさい💦

• 10月12日
  • りん

りん

返事ありがとうございます。
    幸い今朝ぐずりが少なくて気が楽です。Tさんへの返事を書いていて、もしかしたらやってることは間違ってなくてもタイミングが悪いのかなと思い、今日は朝の散歩を短くして一旦戻ってミルクをあげ、少しだけ遊ばせてまた外に散歩にでたら少しぐずりがましです。
    もしかしたら私が思ってるよりも息子のタイムスケジュールでは散歩もおうち遊びの時間も短いスパンなのかも…家事をしたくて私が遊んでて欲しい時間より短時間で外に出てあげたり、次々切り替えたらいいのかなと。まだわかりませんが。

散歩で引っ張ってもらう作戦いいですね!!
    家事は同じようにあまりしなくていいようにしているのですが、ご飯作るのがどうしても夜やっておくとかが難しくて…😭 子供のご飯はどうされてますか? お腹減ってない時間に準備したとしても、離れるからでしょうか、とにかくその間のぐずりがひどいです…
    こちらもこれから雨なので私も憂鬱です…でも、いろいろ工夫されてて尊敬します!

今だけだと思ってがんばります!
    とても参考になってますよ!ありがとうございます❤

• 10月12日
♡T♡

何が正解かわからないですけど、これがダメならこっちで!ってやっていくしかないですよね。その中で上手くいったらラッキーぐらいに思うしかないですよね💦

私はご飯も手抜きですよ。
メイン一品作って後はレンジでチンしてとか。生協とってるので、材料入れて炒めるだけとか。笑

息子は1歳前にミルクは卒業してて、元々お粥が嫌いで9ヶ月からもう普通のご飯食べてました。ミルクなしだからか、すごい量食べるんですよね💦
納豆大好きなんで、ご飯の準備してる間は手伝ってーって納豆混ぜてもらって時間稼いだりしてます。
何でも手伝ってーのお願い方式で、ありがとうー助かるーの褒めごろしで、とりあえず一緒にする感じです😊
ご飯も大人と同じのを薄味でとか、お昼は大好きなチャーハンが多いです。卵とほうれん草としらすか鮭のチャーハンなら喜んで食べてくれるので、その点は助かります。
前までは今日は体調悪くてやる気ない無理!って日はベビーフードに頼ったりもしてたんですが、月例的にもうベビーフードじゃダメで💦
やる気無い時は、納豆ご飯に野菜混ぜた卵焼きにミートボールとか、手抜きしてます。笑