※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
お金・保険

子供の服を買う際、旦那さんに相談する必要があるかどうかについて、専業主婦であるためお金管理は旦那さんがしており、自分のお小遣いであっても子供のものは許可を得て購入しているという状況です。

子供の服とかって旦那さんに相談なく買いますか?
うちは専業主婦で旦那がお金管理してるので買うものは全部旦那にお伺いを立てなければいけません。めんどくさいです。お小遣い貰ってるので自分のものは勝手に買いますが、子供のものを自分のお小遣いから出すのは違うと思うのでスタイ一枚買うのも旦那の許可取ってます。普通でしょうか?

コメント

はこ

私がお金の管理しているので、子供のもの自由に購入できます。
確かにいちいちお金もらうのは面倒ですよね(´・_・`)
前もっていくらかもらえたり出来たらね。

チー坊

自分のお小遣いで買うのなら許可は取りません。自分の小遣い以外はが、二人のお金なので、旦那と相談してから決めます(^^)子供に着せるものもお互い好みがあるし、私が必要と思っても旦那にしたらいらないんじゃない?とかその逆もあるので話しながら決めます(^^)

すーくむ

うちと一緒です!
お小遣いはもらってません!

子供のものは、買いに行こう!
と言って買ってもらいます笑

みいぽん

主人にはいいません(´・ω・`)
買ってから見せます。笑

ガラピ子

何も相談しません😂😂笑
私も専業主婦ですが、管理は私がしています☆

うちは私がお金を管理していますが、基本的に子どもの服は主人と一緒に買いに行きます✨

たまーに私と子どもだけで出掛けてるときに、可愛くて買いたいって時は、勝手に買って帰ります❗
怒られたりはしません。

買ったんだね。可愛いね✨くらいしか言われないです。

のん

1回1回お伺いは面倒ですね💦💦
毎月、いくらまでは子ども用品無断で買って良い予算を作るのはどうですか??
予算内なら買った後報告すればOK~みたいな

• ゆうたん

ゆうたん

それ言ってみましたがやはり勝手に買われるのが嫌みたいでムリでした😵主人は私が贅沢主義で高いブランドのベビー服とか買うと思われてるようです💦

• 10月12日
抹茶オレ

相談されてみてはどうですか?
例えば自分のお小遣いが1万なら、子供は半分の5千円とか(^^)
私も専業主婦ですが家計は私が握っています。事後報告もありますが、基本的には旦那に
「○○買ってもいい?」
と聞いています!却下されることがほぼ無いので気軽に聞けるのですが、ゆうたんさんはどうですか?
自由に使えないお金って、なかなか難しいですよね(>_<)

ママリ

私も専業主婦です。
生活費は旦那に出してもらってるので、そのなかで自由にやりくりしてます。
子どもの服もそこから出してますが、いちいち相談はしてないです🤔
その家庭のやり方があるでしょうけど、その都度許可取らなきゃいけないのは面倒ですね😓

kuku

専業主婦ですが、誕生日プレゼントとか以外は相談なく買ってます💡
本人からも、これ買っていい?とか言われると本当に必要なの?(理系男子です、、)ってなるから、聞かれるのが面倒だったら自分の判断で買って!と言われています。
私はお小遣い制ではないので自分のお小遣いから出すわけでもなく好きに買っていますが、自分のお小遣いから出すのもなんか違いますよね💦
年間で子どもの被服費代とか決めてもらって、そこから好きに購入するなどした方が気が楽になりそうですね💡

とぉあ

実母とかや実姉と出かける時(旦那は仕事)は全て実費です。(お小遣いないので、仕事していた時の貯金)
その時に娘の洋服も貯金から出してます。
旦那と一緒に出かけた時は、家計から出してます。
もう少し稼げていたら家計から全て出してほしいけど…
って感じです。

きき

特に相談なく買いますね。
お金は旦那管理ですが家族カードがあるので私の化粧品とかも買ってます!

とりあえずは自分の小遣いで買っといて後で旦那さんに返金してもらうとか?
旦那さんは勝手に購入したら怒りますかね🤔

ree

お金の管理は夫がしていますが毎月金庫にお金を入れてくれるので買い物したその日のうちに何買ったよって報告してます(^_^)/

スタイ1枚でも許可が必要なのはちょっと面倒ですね(>_<)

ももんが

我が家はお金の管理はわたしなので、毎回勝手に買ってます(*^^*)
今日これ買ったのー!とは見せますが☺️
一緒に出かけた時は一緒に見て買ってますよ☆

まーちゃん☆

私もお金の管理は主人がしています。
私自身のお小遣いも貰っていません。

子供用品を買う場合は取り敢えず食費から出して、主人が仕事から帰ってきたら買ったものを報告してます。
それから、食費で買ったからもし今月食費足りなくなったら後で追加してね、って感じてやってます。

ぐでたま

私が管理していましたが許可はとりません!
服がそろそろないなーって時に子どものものを買いたいから5000円ちょうだいとかでそこから買うのはどうですか?

毎月ではないしいる時に言えばいいのでは?

ぴくまま

私も専業主婦で夫からお小遣いをもらっています。
家族カードをもらっているので私の服も子供の服も許可は要りませんが、おもちゃと本は許可を取ってます。
おもちゃは必要以上に与えないという考えとその本は知育的にはどうかということを相談しているからです。
大抵の場合は私が調べて提案するとOKがでますが、ディズニーものは嫌がられます(笑)

はじめてのママリ🔰

私はお金の管理も自分でしてますが、
子供の服となると、かわいくて
買いまくったり歯止めが効かなくなりそうなので
自分の中で勝手にですが、
〝旦那といる時にしか買わない〟
というルール?を作っています😅

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私が管理してるので相談どころか買った報告もしないですww
お小遣い貰ってるなら子供用のお金5000円くらいを貰った方がいいと思います!
めんどくさいですね💧

しほ

我が家は、今は一緒に買いに行きます。私がお金の管理をしてますが、勝手に決めて買ってくるものは食材のみです。
許可を取るのはめんどくさいです!!

子供のことよく見てたら、服が必要、スタイなどが必要ってわかりますよね💦
子供のことよく見てないから、許可を取ってから買え。になるのだと思います。
......が私の持論です💦

お伺い以前に、あなたももう少し育児参加したら?言われなくても必要なものが見えてくるわよ?と言いたくなっちゃいます...。

と、何回か言ったら旦那が気付くようになりました笑。

のび♡のん

お金の管理は私がしているので、数千円の子供の必要な買い物なら相談せずに事後報告です。洋服やスタイ、幼稚園グッズなど。
おもちゃなどは親の好みとか考え方もあるしものによっては1万なんかすぐに超えるので、そういうものは買う前に相談してます!

miwaaiko

毎月、子供のものは幾らまで買っていい?って先聞いておくといいかもです😊
これから、オムツミルク代とか絶対必要なものってあるから、相手が仕事中にいちいち聞いてられませんよね💦

私は、妊娠して専業主婦になったので、独身時代に買い貯めたコスメなどをメルカリで売ってお金にして、子供のもの買いました😊
お小遣いはないです。
お小遣い貰っても、今の自分なら子供のもの買っちゃうなーと思ってしまいました、、、妊娠と同時に欲が0になってしまって💦

ゆでたまご

専業主婦ですが、何も相談しません。
生活費の中から勝手に買ってます。

ゆうたん

主人に例えば児童手当は私が管理したいと言ったらベビーカーとか大きな出費も主人が出してるんだから児童手当は主人が貰っておきたいんだそうです。オムツなど消耗品は食費からで大丈夫ですが、服などはやはり毎回許可が要りそうです😣
自由に買ってる方が多数で羨ましいですが、お金にかなり細かいのは結婚前からわかってて覚悟の上結婚したのでそれは受け入れることにします😅
ありがとうございました😊