※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星⭐
妊娠・出産

母乳にこだわりすぎて悩んでいます。病気で完ミになり、再開したいが出にくい。母乳外来に行くが無謀かも。完母だった一人目と比べて落ち込んでいます。

母乳にこだわりすぎている自分が嫌です。2ヶ月半まで完母でしたが、病気で服薬のためやむを得ず完ミになりました。病気が治るなら完ミでもいい!と思ってたはずですが、体調が少し良く、薬をやめることになり、また母乳再開したいと思いましたが、ほとんど出ません。哺乳瓶に慣れたせいかおっぱいも嫌がってくわえてくれません。今日母乳外来に行きますが、無謀ですよね?助産師さんに「1ヶ月やめてたならもう難しいよ」と言われれば諦めつくかもしれません。一人目が完母だったので、下の子はおっぱいあげれなくてゴメンねて気持ちばかりです。ミルクが悪いとは全く思いません。何十年の子育てのうちたった1年なんだからミルクでもいいぢゃん!て気持ちが持てたら楽なのに…病気にならなかったらおっぱいあげれたのになと落ち込んだり…まとまりのない文ですみません。

コメント

もちもちちくわぶ

母乳意外の面でも母親としてできることをたくさんやってあげたらよいと思います。
でないもんはでないし、
子供さんだって嫌なもんは嫌なんですから(^o^)/
母乳にしてあげたい!はなーちゃんママさんの都合で、
お子さんはおっぱい吸いたい!って訳じゃないんですから(* ´ ▽ ` *)

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

そうなんですよね😣ほんとにただこわたしの都合だし、上の子のときはおっぱい面倒くさいはやくやめたい!だったのに、下の子に飲ませれないとなるとおっぱいあげあくて仕方なくて、ただのないものねだりなんですよね😓
    なんとなく外出先で哺乳瓶で飲ませることに引け目を感じたりして…はやくおっぱいやミルクの時期が終わるときになってほしいです(T_T)そしたら悩まなくて済むので。なんか弱音ばかりすみませんm(__)m

• 10月11日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

実はすごくわかりますよ。
    私も一人目は仕事早く復帰したので途中からミルクにしました。
    おっぱいめんどくさいとおもいつつ、授乳ってTHE★ママ!って感じで幸せですよね。

ミルクだって偉いですよ
    哺乳類洗うのだって
    お湯沸かすのだって面倒ですもん。

弱音はきながらもちゃんと育児しているんだから自信持ってください。
    あなたは立派なママですよ。

• 10月11日
  • きらきら星⭐

きらきら星⭐

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    母乳外来に行き、やっぱりもう母乳は難しいと言われ諦める決心をしてきました。
    おっぱいだけが愛情じゃない、しっかり言葉を掛けてあげたり見つめてあげたりしてね、お母さんが元気なのが1番て言われ少し気持ちが楽になりました。がんばっていきます(^^)

• 10月11日
すーい

今ほとんど出てなくても少しは出てるなら希望ありますよ😊
私なんてストレスで母乳止まってしまって7日しか娘母乳飲んでません🙍
少しは出るようになってきたけど娘おっぱい嫌いで飲んでくれず完ミです💧
免疫力つけてあげるにも母乳がいいって私も思ってたんですけどね…でも完ミでも子供が成長してるなら良し。
だっておっぱい嫌いで飲んでくれないんだもんって私諦めてるのといじけてます笑

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

母乳外来でもうおっぱいは難しいと言われ諦める決心ができました。2ヶ月半だけでも飲ませれて充分よとも言ってもらえ、少し気持ちが楽になりました。ミルクだっていい!という気持ちでたくさん愛情注いで育てていきます(^^)

• 10月11日
はやと☆ママ

ご病気、大変でしたね。完母だったのなら、今からでもマッサージとかすれば母乳出るかもしれませんね。赤ちゃんもきっと慣れですよ!完ミでも、友達でミルク育ちの子がいますが、とっても元気ですし、私としては、初乳があげられれば、十分免疫はあげられているのでは、と思います。私は、母乳は便利なので、できれば完母になりたいですが、足りずに混合です。1人目も混合でしたが、母乳が足りない悔しさと罪悪感で授乳が辛かったですが、二人目は開き直ってるせいか、母乳寄りの混合です。
ストレスで出なくなったりするので、ミルクも栄養たっぷりだし〜、くらいの気持ちで取り組んではどうでしょう?😊

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

病気のせいで食欲もあまりなく、今後もいいおっぱいが出る可能性も少ないので、諦めてミルクにする決心がつきました。おっぱい飲んでるあのかわいい姿を見れないのは辛いですけど、ミルク飲む姿もかわいいですもん(^^)しっかり愛情注いでがんばっていきます✨

• 10月11日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

そうなんですね。でも、ミルクの良さもありますよね!愛情はミルクでも母乳でも全然関係ないと思います!!お互い育児楽しみながら頑張りましょうね💓

• 10月11日