※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

離乳食を食べる時にスプーンを掴んでしまい、口に入れられないことが多いです。何か対処法はありますか?

生後6ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月半ほど経ちました。最初は嫌がって全然食べてくれませんでしたが、ムラはありつつも食べてくれる日が増えてきて嬉しいです。少しずつですが量も増えてきました。でも1つご相談があります。離乳食をあげるときスプーンを口に持って行くと口をあけてくれるのですが、口に入る直前に両手でスプーンを掴んでしまい、うまく口の中まで入らない時が多々あります😂スプーンに興味津々です。手や口周りに離乳食がいっぱいつくのでそれもすくって食べさせていますが、時間もかかるしその手でいろんなところを触るので毎回掃除も大変です💦最初はそんなものかな…とも思うのですが、何かよい方法はないでしょうか??

コメント

ビビ\(^o^)/

スプーンを一個赤ちゃんの手に持たせておくのはどうでしょうか??(*^^*)

スプーンに興味深々で持ちたがって上手く行かないことあったのですが、もう一個スプーンを持たせてあげると私はスムーズに行きました(๑>◡<๑)

• まきこ

まきこ

ありがとうございます☺️今日さっそく持たせてみました!持たせたスプーンをかみかみしているので、食べさせるタイミングが難しかったですが、ずっとご機嫌だったので良かったです!しばらくこの方法で続けてみます🙏✨

• 10月11日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

確かにスプーンかみかみしてるとタイミング難しいですよね(>_<)
    その内タイミング掴めてスムーズにいけるようになると思います(๑>◡<๑)
    離乳食大変ですが、頑張って下さい☺️

• 10月11日
  • まきこ

まきこ

ありがとうございます😊

• 10月11日
a-chanmam

うちもスプーン噛み噛みしてしまいます!
始まるとなかなか終わりませんよね💦
私は軽く手を抑えて口に運ぶか、ちょっと口からスプーン離した隙に食べさせたりです。
たまに別のスプーンを持たせていますが、自分で奥の方まで入れてしまいオエッとなる時があって怖いです。

栄養相談でこの事を相談したら、やはり別のスプーンを持たせると良いとの事でした。
そもそもスプーンを噛み噛みするのは、スプーンに興味を持っている事だし涎も増え口内環境にはとてもよく、顎も鍛えられるみたいです✌️

• まきこ

まきこ

やはり赤ちゃんあるあるですよね😂うちは今日はじめて持たせてみたんですが、スプーンを持たせておくと機嫌がよかったのでいつもよりいい感じでした。奥まで入れてしまいそうで怖かったので、左手で別のスプーンを掴みながら右手で離乳食をあげるようにしてみました。興味を持ってくれてるのはいいことですもんね!無理にやめさせて離乳食に興味なくしてしまうのがいちばん嫌なので、しばらく別のスプーンを用意してやってみようと思います🙋

• 10月11日
マル

うちも同じです💧
スプーン掴みたい、指口に入れたい、エプロンも食べたいでいつも食後は全身、椅子テーブルも離乳食まみれです😅
今は全て興味があるものだと思っているので、好きなようにさせてます!
別なスプーンを与えようかとも思ったのですが奥まで突っ込んだら怖いので、掴もうとしたら軽く手を押さえるようにするか、隙を見て食べさせています。

いまいち回答になってなくてすみません💦

• まきこ

まきこ

やっぱりよくあることですよね😂同じような方がいて嬉しいです😊うちは最初全然興味をしめさなかったので、興味を持ってスプーンを口に入れてくれるのが嬉しくて…。また興味をなくしてしまっても嫌なので好きなようにさせてあげようと思います。ちなみに奥まで入れないように気をつけながら別のスプーンをもたせたら終始満足そうでした☺️

• 10月11日